カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ カテゴリー
        └ [育児] 日々のキロク
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



体罰は子供の成長にどのような影響を及ぼすかという研究のニュース&子供を叩くという行為について

なかなか興味深い話。

小さい子どもを叩くしつけも必要? 米調査で「良い子に育つ割合が高い」。 Narinari.com
体罰で良い子が育つ

叩く育児、叩かない育児、選択するのは親の自由だ。
この場で「叩くべきだ」「叩かぬべきだ」と無意味な主張をする気は無いが

痛みを知らない人間は、他人の痛みも理解できない

ということは私も真実だと思っている。
学校の先生に往復ビンタされるなんて普通にあった時代に育った人間なので。
そしてそれが、自分にとっては良い結果をもたらしていると感じている人間なので。

子供が人としての道を踏み外すような過ちを犯した時、または犯しそうな時
大人がどう対処できるか、だろう。

私は今のところ、子供を叩くという行為は絶対に避けている。
その前に言葉を使ってコミュニケーションがとれる段階になっているし
叩くことなんかより抱きしめて身動き取れなく拘束したり
タイムアウトで動作を制約させることで十分子供は罰としてとらえるからだ。

しかし子供が多く集まる場所に色々行くと、叩く育児をしている人を見ることがある。

○○をしてしまったら数回警告の後、容赦なく叩く、という
ブレのない、制裁を加えるためのラインがきちんと決まっている人と
そうでない人が居る。

前者はしつけに厳しい人だと思えるけれど、後者はどうだろう。
見ていていい気はしない。

子供が何か動作をする度に、頭を叩いているような人が居て
初対面ながらも少し会話をしたのだが一番最初に聞かれたことは

『お宅の息子さんはいい子ですかー?』

だった。

いい子の基準ってなんだろう、と激しく悩んだ。

親の言うことを全て聞いて、親の期待通りのことするいい子。
何でも興味を持って前向きに取り組むいい子。
たまに失敗はするけれど、その後きちんと謝ったり出来るいい子。
どんな人にもニコニコ話すことが出来るいい子。

“いい子”にも色々あって、恐らくこの人と私との“いい子”の概念は異なる。

その問いに対しては
「その時々で違いますねー。憎たらしい時もあるし、滅茶苦茶可愛い時もあるし。」
とだけ答えておいた。

------------------

別の機会の時、これは明らかに叩きすぎではないかと思う人が居た。

2人目妊娠中で体調があまり良くないが家に居ると辛いので外に来たという。
その人の連れていた子供は悪戯盛りで一番手を焼く1歳児。会話も成り立たない。

何かあると子供をトイレの個室に連れて行って
『あんたがチョロチョロするから私が謝らなきゃいけないのよ!いい加減にしてよ!!』
と、子供を何度も叩いて、子供が尋常と思えないレベルで泣き叫んで居ること数回。
そしてその母親も泣いている声。

その場にその母親と知り合いの人は誰もいなかったが
なんとなく母親の話を聞く人と、その子供の相手をする人(←私だ。)に別れて
出来るだけこの人が子供叩かないように気を遣った。

やがてお腹が張って体調が悪いので、
旦那さんに迎えに来て欲しいとその母親が電話するも
仕事で忙しいと電話を切られたらしく、その場で泣き出してしまった。

結局「妊娠中に無理しちゃいけない」と、その場に居た人のすすめで
本人が別室に居たその育児支援施設の職員に事情を話し
数人やってきてくれて職員がタクシー手配して家まで送るということで帰っていった。

が、私はその後ものすっごいモヤモヤしっぱなしで
家に帰った後、意を決して育児支援施設に電話をかけてその日あったことを話し
「子供の叩き方が酷くて、虐待に発展しないか心配だった」
と事情を話した。
こういった一種の通報みたいな行為は、とてもとても勇気がいることだ。
声が震えていたと思う。

すると、対応した職員へその母親が帰り際にSOSを出したらしく
既に行政が動き始めて対応を始めているということを
電話対応してくれた施設長が話してくれた。

私もヘタレなもので、その話を聞いた瞬間に安心したら
電話口でエグエグ泣き出してしまい電話相手の施設長に慰められるという始末。
「たとえ知らない人でも、見ているのは辛かったですよね。どんな些細なことでも、また気になることがあったら気軽に電話してくださいね。」
と。フットワークの良い自治体で育児できてよかったなと思った。

-------------------


『子供を叩く』
その行為は、果たして子供のためか?それとも自分のためか?

という疑問を常に頭の中で繰り返す。

私だってだたの弱い人間なので、
2歳児相手にイライラすることは数え切れないほどある。
ただ、どうしようもなく怒りが込み上げてくるのと同時に
あの電話をした日の、叩かれている子の泣き叫ぶ声と
叩きながら泣いているあの母親のことを思い出す。

孤立した環境での育児ストレスは、溜まる一方で捌け口が無い。
ストレスは人を簡単に狂わせる。

その行為は、果たして子供のためか?それとも自分のためか?

毎日そのことを考えている。

アルミニウムが入っていない、ラムフォードのベーキングパウダー。

アルツハイマー病の原因の1つとして考えられているのが
食品に含まれるアルミニウム、などと言われているので
子供にパンケーキなぞ作る時にいつも気になっていた。
ベーキングパウダーに入っている「ミョウバン」はアルミニウムを含んでいる。

先日ネットでアルミニウムの入っていないベーキングパウダーを発見し
色々と調べて近所の自然食材専門店で発見して買ってきた。

Image1055.jpg
これこれ。
1缶に114g入っていて263円でした。
そんなに高価ってわけでもないし、良く使うのでとりあえず2缶。

ネットでも売ってて簡単に手に入る。

 ラムフォード ベーキングパウダー 114g

今まで使っていたのはアイコクのベーキングパウダーなんだけど

使い勝手は全く変わらない。
普通に膨らむし、味への影響無いし。

ラムフォードのベーキングパウダーは缶の形が非常によろしい。
半透明の蓋を開けると、缶の口が半円のように開いているので
小さじをキッチリとすり切りに出来る。

ネットで探したら大きなサイズも売ってるみたいだから
次は大きいの買おうかな。

ヒブワクチンが不足しているというニュース

息子は接種済みだが。
地域によってはワクチン不足で受けられないのは新型インフルエンザだけでなく
ヒブワクチンもそうらしい。もう少し話題になってもいいもんじゃないのかこれは。

ヒブワクチン:不足が深刻化…乳幼児の細菌性髄膜炎 - 毎日jp(毎日新聞)

 昨年12月に国内販売が始まった「インフルエンザ菌b型」(ヒブ)のワクチン不足が深刻化している。対象の0~4歳の推計人口約540万人(08年10月現在)に対して、現在の供給体制は25万人分で5%に満たない。87年に導入した米国では既に「過去の病気」だが、日本では年間約600人の乳幼児が発症し、死亡率は約5%に達するとされる。今月1日には、山口県周南市で1歳8カ月の男児がヒブによる細菌性髄膜炎で死亡した。男児も未接種だった。

 ヒブワクチンは世界保健機関(WHO)が98年、乳児への定期接種を勧告し、昨年末時点で133カ国が実施している。日本は、新薬審査体制の不十分さや、予防接種の副作用を巡る訴訟で国が敗訴したことから厚生労働省が消極的になったとされ、ようやく07年1月に承認。第一三共(東京都中央区)が昨年12月に販売開始した。現在は年間100万本(25万人分)の供給体制だが、来年7月には300万本まで増産する予定という。

 死亡した男児を診察した周南市の「たにむら小児科」の谷村聡院長は、乳幼児の検診の際に接種を勧めているが、ワクチンの入荷は月に3人分だけ。待機児は110人に達し、半年以上待たなければならない。谷村院長は「どんどん『積み残し』の子供が増えていく。細菌性髄膜炎は急速に病状が進行し、みんながワクチン接種する必要がある」と語る。

 日赤医療センター(東京都渋谷区)は10月から、接種の予約を一時中止した。同センター小児科顧問の薗部友良医師は「接種が無料な定期の1類疾病に指定すれば、子供の数から必要量が分かり、生産側も準備できて不足は起きない」と話す。第一三共も「任意接種では返品も考慮せざるを得ず、それが裏目に出てしまった」という。

 患者らで作る「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」は3月に供給不足解消を厚労省に求めたのに続き、10月には定期接種化を求める請願を国会に提出した。だが、臨時国会では審議未了のまま採択されなかった。

 田中美紀代表は「高額で接種を見合わせる親もいる。予約を待っている間に感染した子もいた。定期接種にして少しでも多くの子供を救ってほしい」と訴えている。【田村彰子】

 ◇ヒブワクチン
 生後2カ月以上の乳幼児に接種し、菌への抵抗力が生じる5歳以上は必要ないとされる。インフルエンザ菌b型は、インフルエンザ患者から菌が見つかったためインフルエンザの名前が入っているが無関係。4~8週間隔で3回接種し、3回目終了から1年後に4回目を接種する。1回当たり7000~8000円かかるが、任意接種のため多くの自治体では全額自己負担。日本のワクチンは、仏サノフィパスツール社が製造し、第一三共が販売している。


(以上、ニュース記事全文引用)

新型インフルエンザ&季節性インフルエンザ予防接種2回目

2回目接種終了ということで。
住んでる場所あまり明確にしたくないのでボカしてフェイク入れながら書きます。
フィクション交えつつであることをご了承の上どうぞ。

12月に入って、かかりつけ小児科で新型インフルエンザ予防接種2回目の予約開始。
指定された日時に電話かけたら、運良くすぐに繋がった。

この小児科、近所に育児サロンというか私設の児童館ような施設があって
そこと提携して1日場所を借り、新型インフルエンザの集団予防接種を
自主的に行うという有難い予定を聞いて即予約。
地域の小児科医療に熱心な医院がかかりつけで運が良かったと思う。

1回目の接種は小さな待合室に人が溢れて待ち時間も長く
その横ではインフルエンザの疑いがある子が来院していたりもして
混沌とした状態だったため、集団接種は本当にありがたい。

電話から1週間後に2回目の接種。

会場となった私設児童館には看護士さんと医師が待機。
かかりつけ医の息子さんも小児科の勤務医として働いており、接種は息子先生が担当。
もし検温や体調などで接種できない可能性のある場合は
そのまま医院の方に行ってもらって診察を受けるというシステムに。

児童館だから玩具もあるし靴を脱いで上がれる広いスペースがあり
自由に使える折り紙なんかも置いてあったので
検温や問診票記入中も息子を遊ばせながら進められて
乳幼児持ちにとってはとても楽に過ごせた。

1回目と同様、季節性と新型を同時接種したため
息子は両腕に1本づつブスブスと注射されて大泣きだったが
まぁ、他の子も同じで阿鼻叫喚の図。

病院と違って診察室と待合室の区別無く
広いスペースの片隅で注射やってるもんだから
泣き叫ぶ子供の声がずーっと続いていて、待ってる子供達が
かなり恐怖感じて固まっている様子は申し訳ないが少し笑ってしまった。
怖いよねそりゃ。

接種後は、がんばったご褒美で息子が大好きな菓子パンを買い
その日の昼飯は菓子パン&ジュースという(息子にとっては)豪華メニュー。

接種後も特に副反応は見られず。

年末年始に帰省で新幹線乗るので、それまでに抗体がつくであろうスケジュールで
接種終了出来てよかった。

新型インフルエンザ&季節性インフルエンザ予防接種1回目

息子は生まれて925日目(2歳6ヶ月10日)。

・かかりつけ小児科でインフルエンザ予防接種。病院で相談した結果、季節性と同時接種にした。

・予約は10月に、ネットのニュースで『東京都は予定前倒しで16日から接種開始』と見てすぐに病院に電話したら出来た。

・今日、行ったらテレビ局の取材が来ててびっくりした。フジテレビとNHK。NHKの夜7時のニュースで映像使われてたー。いつも診てもらってる先生の手と後頭部が写ってたー。私と息子は写ってないけど記念に録画しちゃったー。

・予約していたにも関わらず大混雑で、結局1時間待った。

・その間にも発熱している子供が受診して、受付の人が「○○さんは別室で待ってください。」と感染予防のためにインフルエンザの疑いのある人は奥の専用部屋に通されてたけど、病院に行く回数が多いほど感染リスク高まるなとしみじみ思った。

・そもそも、今日は新型インフルエンザの予防接種だけにしようと思っていた。副作用が万が一出た場合に、同時接種だとどっちの副作用か分からないし。

・それからカナダでの研究結果で、季節性インフルエンザの予防接種うけると新型インフルエンザにかかりやすくなるって発表も少し前にあった。メキシコの研究結果だと季節性インフルエンザの予防接種うけると新型インフルエンザにかかりにくくなるって話だし、もう訳分からんよなぁ。とりあえず先に大流行してる方の新型→次に季節性の順にしようかと考えていた。とにかくどちらも、重症化は避けたい。

(参考1)旭川の薬剤師道場(ブログ) 季節性インフルエンザワクチンの新型への効果 カナダVSメキシコ どっちが正解?
(参考2)新型インフルエンザ・ウォッチング日記

・でも病院に行ったら受付で、ここの先生は同時接種を推奨しているらしくそのようにしないのかと問われて、看護士と少し話して、その間にもインフルエンザの疑いのある子が来院しているのを見ていて「4回も病院に来て予防接種すると病院でウイルス貰う率が高くなって、それはそれで怖い」と考えたので、同時接種に踏み切った。

・問診票は新型がピンク色、季節性は白だったのですぐ見分けがつくのだが、他の人も皆同時接種ばかりだった。

・子供の予防接種、悩むことばかりだ。するかしないか、出来るか出来ないか、スケジュールはどうするか。最後は保護者の判断だ。

・ちなみに、今回は新型も季節性も水銀無添加のメチルフリーは選択不可能だった。仕方ないか。去年は確か当日に「メチルフリーにしてください」って言えば対応してもらえたんだよなぁ、季節性。

・息子の病院嫌いもすこし落ち着いて、大泣きしたのは注射の前後だけ。体温計は以前は泣き叫んで計れなかったけど、病院で使っているものと同じ体温計を家でも使って触らせて慣れさせていたためか全く抵抗せずに上手に検温出来た。病院に着く少し前から『これから病院行く』ということは何も話していなかったのに突然無口になって雰囲気で悟ってしまっていたらしい。病院に着いたら声も出さずにシクシク泣いてて涙が2つぶほどこぼれたけど、1時間ずっと抱っこして話し続け、用意しておいた新しい玩具を渡したらじっと待っていた。両腕に注射されて辛かっただろうに、結構すぐ泣き止んだ。

・まとめると『今日の息子はとってもとっても頑張って、とってもとっても偉かった』っつーことです。

・がんばったご褒美に、普段は絶対買わない激甘オレンジジュース(なっちゃん)買いました。本人の希望により500mlペットボトル。大喜びでした。お昼に半分飲んだよ。

・今のところ注射した部分が少し赤い以外は副反応見受けられず良好です。

・しかしインフルエンザの予防接種って、自分が去年した時には翌日まで接種した方の腕がずっと重くて痺れたんで息子も同じようになってやしないかと気になって仕方ない。重い物を持とうとした時には注意してる。

・ニュースだと「新型インフルエンザ予防接種後に死亡3例目」とか出てるし、ちょっと不安はあるけれど。どれもご高齢だったり基礎疾患ある方みたいだけど。

・2回目の接種について1週間後~4週間後のうちに打てばいいのだが、医師からは『4週あけた方が効果が高いとされてます』との言葉が。で、帰りに2回目予約しようとしたら「11月20日~11月末までの予約は可能だが、12月の予約はまだ受け付けてない」とのこと。そいで改めて電話で予約してとのこと。

・2回目をどのタイミングにしようか、今まだ迷ってる。11月末で2週間あくから11月中になんとか予約とって済ませるべきか(もう夜間しか空きがないらしいが)、もっと間隔を十分に空けて12月になってからの予約をとるか。

・しかしテレビのニュースじゃワクチン不足の話ばっかりで、2回目を12月にしたとしてもワクチン不足で受けられないなんて可能性もある。

・2回目接種は、どうしようかなぁ。確実に免疫がつくように長めに3~4週あけたいから12月に入ってからがいいんだけどな。12月にちゃんと入荷するのか、予約が取れるのだろか。

17cmの靴を買う

目下、16cmを履いているのだけれど
ベビーカー一切乗らずに歩いて走り回るからなのか
履き回してる3足どれもこれもボロボロになってしまって
一番お気に入りのトミカの靴はつま先に穴開く寸前。
でも気にいってるので「車の靴履くの!」って譲らないんだよなぁ。

で、ものすっごいぼろっぼろのトミカ靴を履いている。
頑固だよなぁ、2歳児。

ちなみに、トミカの靴ってのはこれだ。

4つの機能を搭載!お子様でも着脱しやすい設計♪トミカ スニーカーパトカー白(モデルチェンジ...
車好きの子はたまらんらしい。息子も然り。

そろそろ16cmも窮屈になってきた感じだし
私としては「穴の開く前にこのトミカ靴は卒業したい。」と思うんで
いつも靴買ってる近所の商店街の靴屋に行った。
店主のオッチャンに息子の足見てもらうと毎回

『あ~、この子はかなり甲高幅広だね』

と言われる。お約束。
で、いつも月星のキャロット勧められるんだわ。
幅広い足向けらしい。

『サイズは17cmでもう大丈夫だねー』ということで
これの17cm買ってきた。


やっぱり安心のキャロット!大注目の新機能≪出るベロ≫搭載!!【ムーンスター】【子供靴】キ...

2歳6ヶ月の息子の靴で重視する点は「履きやすさ」かなと感じて色々見てたら
靴屋のおっちゃんも「これ履きやすいよ」って出してきた。
ベロとマジックテープの部分が紐で繋がっていて
マジックテープ剥がすと同時にベロが前方に倒れて
履き口がガバーっと開く構造。
これ以上の履き易さは、その靴屋にある子供靴の中には無いように感じたほど。
息子の「自分で履きたい欲求」を満たせるくつかな、ってのが購入の決め手。

ちなみに、他社も色々と履いてみたんだけど
同じEEでも、子供に大人気の軽くて早く走れるアキレスの「瞬足」って靴は
試しに履かせてみたら息子の足にはキツかった。足がなかなか入らない。
ゴムで甲を押さえつけてる構造だからだろうか。
足が入ったら入ったで、なんか靴の形が変形している。明らかに幅が合ってない。

【15%OFF 2009秋モデル】超軽量・片足120g(17cm)の軽さ!<キッズ・子供靴>瞬足 (シュンソク)...
驚くべき軽さで、いい靴だと思うんだけどね。これ。

先に書いた、買ったキャロットの靴もEEなんだけど、足入るし
素材の柔らかさなのか息子の足にしっくりくる。
以前からキャロットの靴履いてるけど、やっぱ足に合うらしい。

洗い替えで、またトミカのスリッポン買わなきゃ。
トミカのスリッポンは素材が硬めだからなのか
息子一人でも足入れただけでスポンと履けてしまって
甲の高さや幅もゴムが入ってるのでしっくり履けている。
次は何色にしよう。最近リニューアルしてハイパーシリーズになっちゃったからなぁ。
昔のスポーツカーのメタリック赤とかシルバーが一番かっこよかったんだけど。
N700系でもいいかもしれない。
トミカショップにでも行って、息子に選んでもらおうっと。




しかし最近靴の劣化が激しい。
あっという間にボロボロになる。
男子はそうらしいと耳にするけど、ベビーカー乗らなくなって凄く実感してる。

小学生の子がいる方と靴の話をしてた時
「特に小さいうちはすぐにサイズアウトするから、靴がセールになっている時に0.5cm刻みで3~4足くらいまとめ買いしてたなー」
って言ってたな。キャロットの靴が安くなってたら私もまとめ買いしちゃうかも。
店頭ではなかなかないけど、月星がネットショップで直販やってて
ここの「アウトレット」コーナーでは旧モデルが在庫処分で安くなるんで狙ってる。
だけどあっという間に売り切れちゃうんだよなぁ。
ネットのクツ屋さん

「増田」と「はてな」で、子育てのリアルを感じる

「はてなブックマーク」で猛烈な反響があった文章。
1~2歳児を育てている人は、胸に響くものがあるかもしれない。

子供と二人で毎日過ごしてた時

自分の事かと思った。
同時に、レスしてる他の増田とか、はてなブックマークのコメントとかで
自分と同じような人が山のように居るってことは衝撃だった。知らなかった。
リアルで人に話すような内容じゃないしね、重すぎるし。
同じ道を歩んで親になっていくんだなぁ。

そいで、このエントリを知るきっかけになった
いつも読んでる「なんでかフラメンコ」の方の記事が相変わらず冴えてて
目玉飛び出して落としそうになった。

「[日常]誰でもわかる育児ストレスガイド」 2009-10-24 - なんでかフラメンコ#p1

これは『育児ストレス』という未知の物体を
育児の経験が無い人が理解出来るように簡潔にまとめた文章なんだけど
目下このストレスに晒されている人間として、頷く以外出来ず
あまりに見事で言葉も出ない。
そのとおり。おっしゃるとおり。

今日も息子と公園言行って、仲良しのお友達と遊んでいたら
猛烈に興奮しちゃって調子に乗ってそこらじゅうを注意散漫のまま走り回って
階段の上から転がり落ちてきたのを真後ろで受け止めたり
滑り台滑ってる途中で落ちそうになるのを引っ張って受け止めたり
未熟な体×やりたいざかりの精神力で暴走しっぱなしなのを
フォローするのでクタクタ。

体格が4歳児くらいあるので走るの速いし力も強くて
四六時中、息子の半径1mの位置で追いかけて、2時間フルで走り回る。

息子について走り回ってウッカリ自分が尻持ちついて
持病の腰痛が酷い状態になって大学病院に通ったのは最近の話。
久々に撮ったよMRI。もう痛みは治った、よかった。

よく遊ぶお友達は3歳児なのだけれども、息子よりも落ち着いて遊んでいて
会う度に、半年後はあんな感じかなと1つの目標というか
今の状況から脱した先のゴール地点のように見えている。

が、やはりそのお友達も
『こないだ何も無いところで突然転んでね。頭の着地点に道路の縁石があって角に頭ぶつけて、軽くだったから良かったけど、運悪かったら大変なことになってたかも。』
と、危険と隣り合わせの日常は続いている
ってな話を、お友達のお母さんと今日してきたばかりだ。

息子も何も無い場所で突然転んだり、突然走り出したりよくあるので
私は歩道やら階段やら外を歩く時は絶対に手を離さない。
息子には申し訳ないけど一人で走ってもいい場所といけない場所を分けている。

『すぐ死のうとする』

とても乱暴な表現だけど、的を得ている。
私は何度、息子の命救っただろう。

つい半年前では砂場に行くと、一瞬の隙をついて
「ばー!」と効果音言いながら上に向かって砂投げて
頭から砂をかぶり顔に砂浴びて眼に大量の砂を入れて
毎回失明の危機だった。

児童センターで子持ちベテラン保育士に相談したら
『あ~、うちの子もそうだったわ~。毎回眼科行くのが一番よね~。綺麗な水を持ちあるいて眼洗ったりしてたわー。最初は仕方ないのよねー。』

砂場で遊んでいる子供が皆、あの失明の危機を乗り越えて
見事に上手に遊ぶスキルを手に入れてるのか。
ハードル高いな砂遊び、と思った自分。

砂場行くとまず『ガラス片やプラスチック片はないか』と
そこらじゅう見て息子と一緒に遊びつつ
それとなく周囲掘ってみたりする癖がついた。
危険な砂場の公園には近づかないようになった。
ネコのウンコでいっぱいの公園ある。

人気の無い時間帯に比較的綺麗な砂場で
『頭から砂かぶると病院行かなきゃ』
『砂だらけの手で顔を触ったら病院行かなきゃ』
と30秒に1回言い続け
(息子は病院が大嫌いなので最大級の脅し)
やっと最近は眼に砂が入らなくなった。

過保護なタイプの親かもしれないけれど
息子が死ぬの嫌なのでがんばる。
後遺症の残る怪我などして欲しくないと思うのでがんばる。
けれど24時間息子のSPみたいな状態で2年6ヶ月も過ごしてると
よく「ウヘェァ」って叫ぶこともあるよ。

「子供が死にやすい存在」てのは
一緒に過ごす時間が長い人でないと感じないのかもしれない。
性格的な要因だってあるだろう。
夫とはその辺の価値観が合わなくて、よく話し合いになる。
私が心配しすぎで、夫が楽観しすぎ。
そのおかげで、結果釣り合いがとれているんだけどね。

子供が死なないように常に気を配っている。

「24」のジャック・バウアーみたいなものか。
常に危機。

それに勝る充実感と幸福感はあるのは確かだけれど
育児は楽しいものか、辛いものかの2択だったら
私は「辛いもの」と即答する。
これは子供を持つ以前から変わらないから
辛いの前提で色々考えてるから、今までなんとかなったのか
とか思うときもある。

子供!かわいい!素敵!と夢ばっかり描いてると
現実とのギャップで簡単に壊れると思う。
実母がこのタイプだったのかは知らんが
『お前のせいで私は不幸』と散々言われて育ったので
現実しか見ない嫌な感じの大人になっちゃったから
そう考えるんだろうけど。

育児に本気で取り組むと世界観が確実に変わる。
良い方向か悪い方向かは分からんが。

年子や双子を育ててる人って、凄いと思うよ。
特に年子の人は「辛いことは一気に済ませちゃおう」って人多くて
メンタル強いなって尊敬する。

---------------------

ついでに思い出したから書いちゃうけど
里帰りしないと決めたら『産後は手伝いに行く』と
正直望んでいないのに勝手に張り切っていた実母が
息子が生後間もない頃にウチに来た時。

ミルク飲んだ後ににゲップ出るまで抱いてるから、貴方は休みなさいと
ソファーに座って息子を抱いたまではいいんだけど
抱いたまま寝たんだよね、実母。

眼閉じて軽く船漕ぎ出して
大声で『寝るなら抱かないで』と言えば

「寝てない」
「抱いてるから貴方は休め」

で、また寝る。横で一緒に来てて見てた父が「おい、寝るな。危ない。」
と言ってもまた

「寝てない」
「抱いてるから貴方は休め」

腕の力が抜けたら息子は床に落下して、死ぬかもしれない。
ブチキレて私がすぐ息子を抱いた。

ウチは部屋の中に段差があるので、常に足元に気を配っていて
それも伝えて「足元気をつけて」と何度も言っていたが
息子を抱いたまま、実母は見事に転んだ。
転んだ先が布団だったので大丈夫だったが本当に恐ろしかった。
「こんな段差のある家住み難い」
「私は膝が悪くて歩くのが大変だ」
と、その場面で言うことか?と思うこと色々言ってた。
それ以後、何を言われても絶対に抱いて歩かせないようにした。

ああ、この人に息子任せたら息子が死ぬと。
私が頼るべき場所は実家じゃないと、
この頃に心の中のメーターが振り切れた。限界値を越えた。
実母が居ると安心するどころか危険が増えて疲れるだけだった。
この選択は全く後悔していない。
あの時に息子を危険に晒してしまったという思いも
今の危機感大きい日常に影響しているのかもしれない。

他にもまぁ色々あって、実母にはすぐに来てもらうのを辞めた。
この人に対してはもっともっと色々とあって接触を極力避けている現状なのだが
「息子君へのプレゼント」と言って、なぜか笛ばっかりウチに送ってくる。
ものすっごい思い込みが激しくて、息子は笛が大好きと思い込んでいて
何を説明しても
『赤ちゃんの頃に私が口笛吹いたら笑ったからこの子は絶対に笛が好き』
と主張しつづけている。へ~~~そ~~なんだ~~~~~ふ~~~~ん。

1~2歳児に、口に咥える細長い笛って
心の底から『殺す気なのかな』って思うんだけれど
歯ブラシでさえ凶器になりかねないような年齢なんだけれど
育児においての危機感が無い人には想像できないことかと諦めるしかない。

---------------------

と、考え出したら愚痴しか出てこない
まさに育児ストレス。明日はボーっとしよう。

息子vs靴下の記録

息子、生後911日目(2歳5ヶ月27日)。

今日、一人で靴下が履けた。祝。


先週からそろそろかなと教えてたんだが思ったより早くできた。
がんばった息子。

この本読んでて
子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
おすすめ平均
stars育児に悩んでる人にはとくにおすすめ!
starsこの本を購入して。
stars幼児期に学ぶべきこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動作を教えるにあたって「日常動作を分解してみる」ってことは大事らしい
ということが分かったので、私なりに靴下履くって動作を分解してみると

・靴下を持って穴広げる
・足を穴に入れる
・靴下を引っ張り上げる

の3動作になった。

やる気になればもう一人でズボン履けるから
足を穴に入れたり、何かを引っ張り上げたりする動作はほぼ出来てるので
後は両手で靴下をちゃんと広げて、広げたまま足先まで持っていくことが出来れば
多分出来るなーと思った。

しかし、いままでは靴下無理だろうと全部大人がやってあげてたので
自分でやろうとしない。ままやってー。
これは仕方ないので、根比べになってしまった。

靴下の履き方を前述の3動作あるということを何度も説明して
私がはいたり息子に途中まではかせたりして沢山見せて
『じゃ、後はやってみて。引っ張る所からママ手伝うから。』
と、横で見てるだけ。
靴下が履けたら出かけましょう、と。

「これでは可哀相ではないか」
という葛藤で胸がモヤモヤしっぱなしだったけど
何でもかんでも「ままやってー」で出来てしまうのは
そろそろ終わる時期なのではないか、という考えもあって
まずはやってみることにした。


最初は泣いてしまって無理。
1時間くらいやって無理だったので抱っこして色々とフォロー。

あまりに泣いたので、暫くお休み。

数日後に本気で再挑戦。靴下見たら泣いた。
1時間かかって大泣きしたが、心を鬼にして
なんとか自分で靴下を広げてみるという挑戦までは出来たので
3回ほど息子が頑張った後に息子に分からないように
サッと手を貸して片方履かせてしまって
『一人で左の靴下出来たじゃん!』と盛大に喜んでみたら、すごく嬉しそうだった。
その日は何度も『靴下はけたね』と『諦めないでがんばったら出来たね』を
囁き続けた。夫にも息子が居る前で『息子、一人で靴下履いたんだよ』と
伝えて盛大に誉めてもらう。
大泣きしてたけど「ぼく、ひとりでくつしたはけたのー」と自分で笑って言ってた。

翌日も靴下見たら「いやだ!」と逃げたが、泣きながらもすぐに挑戦していた。
「できないできない!」と言いながらも、左足は靴下を指先に入れるまで出来た。
盛大に褒め称えて、引っ張るところからは手伝った。
そして右足も『左足できたから、絶対右も出来るよ。だって同じ形でしょ。』
と私は(熱過ぎてウザすぎるポジティブシンキングの励ましで有名な)松岡修造と化して
息子を盛大に励ましたら、左と同様に指先が入れられた。
『靴下はけたね!』前日よりも更に盛大に褒め称える。

翌日、靴下見たら「ぼく、くつしたはくね」と自分でやる。
「できない!できない!」も言うが、数が減ってる。
横でずっと『惜しい!もう少し!小指が入ってないみたいだ!』と
更に松岡修造化して励まし続けたら両足とも、指先だけ靴下に足突っ込むことが出来た。

そして本日、靴下出して『やってごらん』と渡して
私は離れた場所でぼーっと声もかけずにみてたら
あっという間に片足を靴下につっこんで、更に自分で引っ張り上げて
左足だけ一人で履いてしまった。
『凄い!!!!!』と驚いて誉めてたら、右足も試行錯誤しながらがんばって
一人で全部履いてしまった。

もう靴下見ても泣かない。
「ぼく、ひとりでくつしたはいたよー」と人に自分で話して誉めてもらうのが嬉しいようだ。

自分で乗り越えた息子の背中が大きく見えたけど
でもやっぱりちっこいなぁ。

ズボンは自分でやりたがらないけど、やる気になれば履ける。
上着は前に広げてあげて、両手を先に入れる所までサポートしてあげたら
あとは自分で頭を突っ込んでウルトラ怪獣のジャミラみたいな状態になりつつ
なんとか一人で着れるようになった。
少しづつ成長しとります。

最後に、人の励まし方の参考に。ウザいけど。
松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE
ビデオメッセージが大変なことになっているんだけど
テレビで紹介されてから全然繋がらなくなっちゃったなー。
サーバー増強してくれ早く。

更新滞っておりました&新型インフルワクチンの予約できたYO!

長いことほったらかしにして、心配のコメントまで頂いておりました。
すいません。
病気とか怪我とかは無縁ですが先週は風邪ひいて私がダウンしてました。

2歳児が人間化してくると、四六時中ヌイグルミ持って
「まま!シマジロウやって!」とか「ネコやって!一緒に絵本読もう!」
とか、遊びに付き合って要求が激しくなっております。
ノンビリ毎日を振り返ってブログに書くのも大事なことかと思うんですけど
トイレに行こうとしたら「ママ行かないで!」だの「僕が先にする!」だの邪魔されたり
炊事しようとしたらお手伝いしてくれるのはいいけど
小麦粉ぶちまけちゃって大掃除になったり。

まぁ、日本語が通じなかった1歳児の頃と比べたら
私としては今の方がラクなんだけど。
善悪の概念があるって凄いことだよ。
やっちゃいけないことは話せば分かってくれる。

とはいえ自分がやりたいこと出来ないストレス発散で
空いた時間は猛烈にPSPで「ぷよぷよ」してました。
ブログの更新?いやいや、ぷよぷよ忙しくて無理無理。
もう1つの昔からやってる方はアフィリエイトのために
アクセス維持してなきゃならんので2週間に1度くらい
必死に書き溜めて予約投稿してたけど。
という感じでここ放置してました。

更新停止していた1ヵ月半で息子が猛烈に進化していて
毎日何か覚えて歌ったり(今日は『やま~だでんき!らび!』てCMのまねしてたね。)
何やってても『ママ○○しないでよ!!!』と行動制約されたり
ハサミ使いたがるので使い方を必死に教えてたら親子で喧嘩になってみたり
(危なくて見てられないのでついガミガミ言ってしまう反省。)
ネタは色々あるんで気力湧いてきたら早めにまとめておきたい。

今日はデス声で「まねきねこダック」の歌を歌っていたから
携帯で動画撮ってやった。なんかデス声好きなんだよね息子。
(参考)デスヴォイス - Wikipedia
喉痛めるからやめろって何度も言ってんのになぁ。

さて。

以前から息子の新型インフルエンザの予防接種について色々気にしてて
義母さんも電話で「予防接種そろそろかしら?」と心配してくれたりするもんで
たまに小児科と保健所の予防課に電話で確認してみたりしてまして。

先週は「接種開始は12月中旬になる予定」という話を聞いていたのだが
今日、午後にネットしてたらニュースで

『東京都の幼児の接種は前倒しで11月16日からに決定』

て出てたんで、慌ててかかりつけの小児科に電話したら
「今日から予約受付始めました」ってんで16日の午前中に予約とれた。
2歳児は2回接種だって。接種間隔は通常と変わらず。

ついでに季節性ワクチンは息子まだ接種してないけど、その小児科では
予約すれば接種できるくらい数に余裕があるそうだ。
去年の季節性インフルエンザ予防接種は特に予約しなくてもOKだったんで
やはり数は少ないらしい。

息子、先週から私と一緒に風邪ひいてまだ治りきってないから
あと2週間は大人しく過ごして体調整えたいと思います。

病院行くと新型インフルエンザウイルス貰ってしまう可能性も高いから
先に新型の予防接種終わらせてから季節性を打とうかなと。
両方一緒に接種は治験やってたらしいけど、ちょっと怖くてね・・・。

都内にお住まいの方は新型インフル予防接種
予約始まってるかもしれないので
病院に問い合わせしてみてはいかがなものか。

季節性インフルエンザワクチンもナイヨーorz

新型インフルエンザワクチン接種の優先順位が発表になって
2歳児の息子も先に受けれるグループだから
かかりつけ医に電話で確認。

新型インフルエンザの前に季節性インフルエンザワクチンも接種したかったんだけど
なんと。今年は新型ワクチン生産の影響で季節性ワクチンの生産量が少ないらしく
病院の方でもいつ入荷するか、数量はいくつかなど
現在全く分からん状況なのだそうだ。予約も受け付けていないとのこと。
10月に入ってからまた問い合わせてくれと言われました。

orz

来週、新幹線に乗る用事があるんだけど大丈夫かなぁ。
ビクビク。

FC2Ad

相続 会社設立

