カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ カテゴリー
        └ [育児] お得な情報
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



ベネッセ主催、働きたいママのためのイベント「おしごとパークフェア」(無料託児あり)

将来的に復職を考えている人はどうぞ。
無料託児、キッズスペースもあり、家族連れや子連れもOKのイベント。
企業の出展もあるので個別相談などもあり
子供を預けるための知識をレクチャーしてくれるイベントもあるそうです。

ママのお仕事探しを応援する-おしごとパークフェア - bizmom(ビズマム)
場所は東京・有楽町。

学生の頃、合同企業説明会によく行ったけど
あんな感じだろうね。

託児があると人が多そう。
インフルエンザ怖いから行くとしても子供は旦那に預けるか。

主催がベネッセなんで行ったらDM増えそう。
ウチは“こどもちゃれんじ”既に受講してるからあまり変わらないかな?

産後4か月未満の母子対象の産後ケア専門施設「産後ケアセンター桜新町」

メモ。

世田谷区と武蔵野大学が協働で
産後4か月未満の母子を対象とした育児支援をめざして平成20年3月に開設した
「産後ケアセンター桜新町」なる施設がある。
武蔵野大学附属施設 産後ケアセンター桜新町 -Postpartum Care Center-
ざっくりサイト読んだけど、いわゆる「産褥入院」の専門施設ってことなのだろうか。
ちなみに、all aboutのこの記事によれば世田谷区民の場合
この施設が1割負担で利用できるそうな。凄いぞ!
※詳しくは世田谷区までお問い合わせください。

息子を出産する時に産後の経過が良くなかった場合も想定して
色々とネットで調べたことがあったんだけど(結局、利用しなかったが)
巷の個人経営の産婦人科や助産院などでは産褥入院を受け付けている場所わりとある。
他の施設で分娩した人でもOKだけど出産前に見学した上で予約というルールが多いみたい。
結構お金かかるけど、上の子や夫など、家族の宿泊OKな施設も探せばあるもんです。

産後をゆったり過ごす「産褥入院」とは - [高齢出産]All About

私が出産したのは総合病院だったのだけれど
そこは少子化のためにお産の数がぐっと減っていて
空きベッドを有効活用するためとかで
他の診療科の女性患者さんが産婦人科の病室を利用していた。
私が入院していた6人部屋も、半分は内科や外科の患者さん。
向かいのベッドのお婆ちゃんは大腸ポリープの検査入院だった。

そういった状況を考えてみると、空きベッドの有効活用として
出産よりもリスクの低い産褥入院にも積極的になる医療施設の姿というのは
一般人の私でも、なんとなく想像出来てしまう。
いや、『出来てしまう』って言ったって、実際に産褥入院できる施設が増加してるか
なんてことは調べていないので、本当にただの想像を今書いているわけだが。
適当な文章で申し訳ない。何気取ってんだよ自分。

利用する側にとっても、頼る人の居ない状況だと
こういった産後サポートが増えることは大変にありがたい。

というわけで、核家族で里帰り不可能で上の子も居て・・・と大変な状況の方や
体力に自信の無い方などは「産褥入院」で検索を。

産前・産後のボディケア―骨盤・食生活+母乳で始めるカラダにいいこと (ベネッセ・ムック たまひよブックス お役立ち安心シリーズ)産前・産後のボディケア―骨盤・食生活+母乳で始めるカラダにいいこと (ベネッセ・ムック たまひよブックス お役立ち安心シリーズ)

骨盤メンテ2~ゆがみを取って小尻・美脚! 産後骨盤ダイエット イラスト版からだのつかい方・ととのえ方―子どもとマスターする42の操体法 骨盤メンテ―ゆがみを解消! 赤ちゃんができたら考えるお金の本 2009年版 (2009) (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

by G-Tools

保育業界にもIT化の波が&家庭でも使えるOffice Online無料テンプレート

まだ息子1歳児で、私も仕事辞めて専業主婦やっているので
保育園や幼稚園とは縁遠い立場なのですが。

社会人になってからIT業界に片足突っ込んで生きてきたので
無駄にこんなもの見つけた。
やっぱ名簿管理とかPC使うんだし、保育関係に特化したシステム開発してる会社ってあるのね。
保育者のためのITサポートセンター│パステルライン
へー。
賞状や卒園証書なんかも、私が子供の頃は達筆な園長先生の手書きだったけど
今はパッケージソフト使って出力したりしてるのかなぁ。

ついでだから、誰もが知ってそうだけどお節介にメモ。
PCにOffice製品入ってるならOffice Onlineで探すと無料テンプレあるよー。
家庭で使えるものもザクザク。
テンプレート - Microsoft Office Online
※ご利用はご自責にてお願いします。紹介するだけで私サポートできません。分からないことはMSに聞いて。
※当たり前ですけど正規のMS製品を正しくインストールしてるマシンじゃないと使えません。


例えば、賞状は種類色々。
賞状 - テンプレート - Microsoft Office Online
子供が運動会で1等とれなくても(最近って順位決めないらしいけど)
家に帰ったら表彰してやりたいものです。
あとは枠だけ印刷して、子供に自由に書いてもらって父の日のプレゼントとか。

他にも使えそうなの色々ある。
50音一覧表 - テンプレート - Microsoft Office Online
九九一覧 - テンプレート - Microsoft Office Online
漢字練習帳 - テンプレート - Microsoft Office Online
原稿用紙 400字 - テンプレート - Microsoft Office Online
五線譜 - テンプレート - Microsoft Office Online
アルファベットノート - テンプレート - Microsoft Office Online
罫線用紙(レポート用紙太罫) - テンプレート - Microsoft Office Online
方眼紙 1mm - テンプレート - Microsoft Office Online
折り紙プロジェクト - テンプレート - Microsoft Office Online
子供用緊急連絡先および医療情報 - テンプレート - Microsoft Office Online
2009年カレンダー
迷路 - テンプレート - Microsoft Office Online

もう書くの面倒なので、あとは好きに検索して下さい。

大昔、仕事してて書類にちょっとしたカット入れたりパワーポイントのテンプレート欲しくて
覗いたらあまりに種類がありすぎて面白すぎて大笑いして
子供が出来たら使おうとワクワクしていた無料テンプレートの数々。
封筒 - テンプレート - Microsoft Office Online
封筒カテゴリだとお年玉用のポチ袋や箸袋や
千歳飴入れる袋だとかあってミラクル。

退職願もあるよ!
退職願 - テンプレート - Microsoft Office Online

再就職する時にはこれもどうぞ。
履歴書の送り状 - テンプレート - Microsoft Office Online

オフィスオンライン、相変わらずすげーなー。
便利だよ。

幼児と保育イラスト集 1 園の行事編幼児と保育イラスト集 1 園の行事編

幼児と保育イラスト集2 園の生活編 ワクえもん(枠絵紋) 飾り枠・吹き出し・飾り罫―CD‐ROMブックかわいいカット集 (CD-ROMブック―かわいいカット集) 園&学校で使えるイラスト・カット集 CD‐ROMブック かわいいカット集 なつ―6月・7月・8月の行事 (CD-ROMブック―かわいいカット集) はる―3月・4月・5月の行事 (CD‐ROMブック―かわいいカット集)

by G-Tools

民間さい帯血保管バンクってのがある。

白血病の治療の他にも、無限の可能性が示唆されてる
幹細胞がたっぷり入ってるさい帯血。
自分の子供の分を、お金払えば保管してくれる場所があるそうな。
知らなかった。



民間さい帯血保管バンク

気になる費用、最初の10年間は220,500円、その後10年ごとに73,500円。
詳しくはリンク先の「初めての方へ - ご契約方法」を参照のこと。

へぇ。
これが高いか安いかは人それぞれだよなぁ。

余談だが、私が出産した時、日本さい帯血バンクネットワークへ献血を申し込んでいたのだが
日曜日だったために『休日は献血受付やってないんですよ』
ということで、出来なかった。

中央出版の評判。

メモ。

子供産まれるまで興味なかったんで知らなかったが
かなりの評判なのね、中央出版。
CMやってるアレも市販以下とかいう噂。おほほ。

OKWave「中央出版」検索結果

あんまり詳しくは書きたくないので
気になる人は上記URLから調べてください。
幼児向けとかベビー○○という名の物もあるそうなので
いざという時の対策がてら読み入ってしまった(苦笑)

いきなり電話してきて「気に入ったら購入してください、無料体験ですから」
だけ言って最初に金額言わなかった不審すぎるだろ。
『こんな勧誘信用できない』とガチャ切りでいいではないか。
学力診断、知能診断、あーこわいこわい。

電話だったり訪問だったり、今まで色々と変なの追っ払ってきたが
学習教材絡みの○○商法も結構あるみたいだから
これから気をつけなきゃナー。

子供の病気・怪我、医者にかかるか否かで悩んだ時の「#8000」

メモ。

#8000に電話をかけると、その症状が急を要するものか
小児科医や看護師に相談できるサービスがあるそうな。

小児救急電話相談事業(#8000)について|厚生労働省

実施していない都道府県もあるので、上記のサイトで
平成20年1月1日現在の状況を確認の上で利用して下さい。
ほとんど日中だけだけどね。

こういったサービス、公共のもの以外では
保険につっくいてたり、健康保険でやってたりもするので
今は妊娠中でこういうの利用したことない人は
産後の準備の1つとして確認してみるといいかも。
有資格者の助言って安心よ。

ウチは平日の日中だったら保健センターに相談してる。
その他には夫の会社の健康保険組合が24時間電話相談やってるんで
そっちはかけたことないけど番号控えてある。深夜の味方。

離乳食開始前に果汁など与えるのはタブーを胸張って説明するためのサイト

ネットでこんな相談を見かけた。
「実家の母や祖母が3ヶ月の子供に果汁やダシ汁をあげろと言って聞かずに困っている」
旧世代の育児方法と大きく変わっているので
この辺でいざこざ起きてるご家庭もあるらしい。ぬあー。

今年度から母子手帳には
「離乳食は5~6ヶ月から開始する、それ以前に果汁をあげる必要は無い」
という旨の記述が入っているはず。

それよりも説得力のありそうな文章は無いかと探してみた。

厚生労働省からガイドラインが発表されていました。
厚生労働省:「授乳・離乳支援ガイド」の策定について
この厚生労働省のページにあるリンクの「3.離乳編」の9ページに
早期に果汁をあげることの弊害、スプーンを早期に使っても無意味な点
さらっと書いてあります。

それから、これも厚生労働省のサイト。
前述のガイドラインをまとめるための会議の議事録の中に
果汁を与えない是非について海外での育児方法について触れてる記述。
06/10/11 「授乳・離乳の支援ガイド(仮称)」策定に関する研究会 第1回議事録
文章がごってりなので読むのが大変ですけど
テキスト内を「果汁」で検索すると、該当の部分が見つかると思います。
なかなか面白い。

離乳食開始前の乳児に果汁を与えるのは良くない考えの根拠となっている
アメリカ小児科学会が2001年に出した勧告の内容のあるサイト。
6ヶ月前の乳児に果汁は必要ない

頑固な人には一緒に検診ついてきてもらって
お医者さんや助産師さんに説明してもらうのがいいんだろうけど。
こういうもの、印刷して説得するもの手ですなぁ。

ウチは幸い、周囲は理解がある方々ばかりなので
私の自由で育児しています。感謝。

臍帯血はバンク営業時間外だと寄付できないんですよ。

“営業時間外”なんて言い回しを使っていいのか、タイトル悩みましたが・・・。
かぺさんの、この記事読んでいて思い出しました↓

うちの子自慢: 乳歯とへその緒

臍帯血バンク、登録してたんだよ。提供する気マンマンだった。
でも出産したのが休日で
『寄付する先の施設がお休みだから提供できません』と
入院手続きの際に助産師さんから説明を受けた。
採取から24時間を経過していないものが提供出来る条件なのだそうだ。

助産師さん、私、夫の3人で
『なんか勿体無いシステムなんですねぇ』とボヤいた。

まぁ、運営するにも資金がいるだろうし。
休日に人を雇うと人件費かかるからなぁ。
なんて、金のことばっかり考えていたんだけど・・・。
今思い出して調べてみたら、他にも色々問題あるみたいね。

日本さい帯血バンクネットワーク
キャラクター、やなせたかし氏なのですね。

臍帯血を提供したい人は、現状では
提携している産院で出産しないとならない。
日本さい帯血バンクネットワーク:ご提供のためのお願い

なぜそういうシステムなのかは、採取した後
冷凍保存や無菌管理など技術的な問題があるため。
それ相応の人材と設備が必要なんでしょうな。
日本さい帯血バンクネットワーク:どこでもさい帯血を提供できないのはなぜ?

そして、もっと調べてみると
採取~保存は結構大変な作業らしい。組織の運営も慢性的な赤字。
さい帯血バンク事業の現状と課題 (上) - OhmyNews:オーマイニュース

私の場合は病院が採取医療機関だったので
出産した病院で受けた母親学級の時にパンフレットと書類貰って
「賛同頂ける方は、書類に記入して検診時に医師へご提出下さい」
となってた。

書類は確か、同意書と共にアンケートがあった。
母親の健康状態の他、血縁者に
コレコレこういう病気の人は居ないか?など
親族の病歴関しての簡単なアンケートだった。
特別な検査は無く、提供したら産後6ヵ月後にに郵送される
経過についてのアンケートを返送するそうな。

提供に当たっては痛くも痒くもなく
胎盤とへその緒が母体内にあるうちに
へその緒に針刺して血液を採取するだけ。

もうちょっと事が上手く運ぶようになればいいのにね。
採取や保存の技術が新しくなって簡単になればね。

私と息子の造血幹細胞、モッタイネー。

育児系ブログパーツ-赤ちゃんの成長曲線

これは便利なブログパーツ。
母子手帳に載ってる成長曲線のグラフ、アレをネットで管理できます。

赤ちゃんの成長曲線

このブログの右側にも貼ってみました。
登録簡単、設置も簡単。

別にブログに張らなくても、
サイトにログインして使用すれば非公開で利用することも出来ます。
携帯からも確認だけはできるらしいです。
(携帯でネットしないんで方法よく分からないけど)

低月齢には嬉しい、1日当たりの体重増加も確認できる。
(右のグラフ、右上の虫眼鏡マークで表示)

グラフはJPEG画像で保存できる機能もあるので
色々と面倒な人は印刷して母子手帳に貼っちゃえば?

離乳食情報サイト&本のこと

息子、生後185日。

離乳食レシピ、ネットでも色々探せるご時世らしい。

赤ちゃんの離乳食 - gooベビー
離乳食に関しての総合的な情報もあり。
レシピ以外の情報どっさり。さすが、gooベビー。
育児雑誌読むより疲れないや、gooベビー。
gooベビーって主婦の友社が編集しているので
中身は「ベビモ」みたいなもんだと思っているが違うかのう。

●離乳食バンザイ●電子レンジで簡単離乳食レシピ● - 楽天ブログ(Blog)
個人のブログだけど、トップに食材別のINDEXあり。
電子レンジでってのが手軽。

離乳食レシピなど役立つ育児情報・育児支援は、株式会社赤ちゃんとママ社「あかまんまみ~あ」
社名が「株式会社赤ちゃんとママ社」ってすごすぎ。分かり易すぎ。
月齢別に分けられ、さらに食材別にまとまっています。

赤ちゃんの離乳食レシピ簡単メニュー
個人のブログで公開していたレシピをサイトにまとめたもの。
食材別の下ごしらえの方法が写真付きで分かり易い。

離乳食レシピ検索|おはよう赤ちゃん
雑誌「おはよう赤ちゃん」のコンテンツ。レシピ数1000件以上。
検索できるので、家にある野菜の名前とか入れてみるといい。

楽しい離乳食|粉ミルク、ベビーフードの和光堂
和光堂のコンテンツなので、和光堂のベビーフードを使ったレシピ。
たまには力抜いてBF使う時は参考に。

離乳食レシピ集|総合子育て情報|アカチャンホンポ
アカチャンホンポのコンテンツ、離乳食~幼児食まで。
成長時期からも、食材からも見れる。
レシピ数も多いし、調理の所要時間も掲載。

離乳食レシピ大百科
月齢別に分けられた上に、栄養別にまとめられていて見易い。
体調が悪い時の離乳食などレシピ以外の情報もあり。
月齢別に食べさせちゃNGな食材も載ってます。


あと、2chのスレッド。
【マンマ】離乳食Part26【オイシー】
読むだけで結構勉強になると思うのだ。
レス貰えるかは分からんけど、悩みがあるなら書き込んでみたらよろし。


ちなみに、私は近所の本屋でこの本を買いました。
はじめての離乳食+こどもごはん―0~5歳まで使える (ママを応援する安心子育てシリーズ)
正直に言おう、この本は微妙。
使えなくはないけど。微失敗。

ネットで人気あるのは、ベネッセと主婦の友社。
最新離乳食大百科―初期~完了期手軽に楽しく作れる! (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)
ベネッセのは立ち読みしたけど、とても見やすかった。
売れてる本にはそれなりに理由あるんだと思いました。とほ。

FC2Ad

相続 会社設立

