カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月 11日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 手続きのハナシ
  └ 妊婦と退職後-手元に被保険者資格喪失証明書がなくても国保加入は可能か?
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と退職後-手元に被保険者資格喪失証明書がなくても国保加入は可能か?

Q:手元に被保険者資格喪失証明書がなくても国保加入は可能か?
A:できる。

まだ、手元に離職票と被保険者資格喪失証明書が届かないのである。
何度も書いているが、夫の扶養に入れるまで空白期間があるので
その間、国民健康保険に加入せねばならない。
妊娠中で体に何時ナニが起るか分からないので、
無保険状態だけは避けなければならない。

勤めていた会社を退職した場合、国民健康保険の加入には
被保険者資格喪失証明書または離職票、退職証明書など
退職日を証明できる書類が必要となる。
そして、退職日の翌日から14日以内に手続きをしないと
退職日~申請日間は保険が適応されないのだ。

具体的に言えば、退職日が11月30日の場合
国保加入手続きが12月14日を過ぎてしまうと
保険料は12月1日からがっちり取られるのに
保険の適応は、加入手続きを行った日からしか行われない。
医療費全額負担の無保険期間が生じるのである。

「病院行かないし」じゃ済まない。
不意の怪我や急病になったら全額負担なのである。

未だに書類が届かないので
書類不要でも手続き可能か調べた。
社会保険・労働保険・労働法等労働問題解決サイトAgent|被保険者資格喪失証明書がないため国民健康保険の手続きができません

上記サイトだと、事情を話して役所に行けば
・役所から社会保険事務所に問い合わせてくれる
・自分で社会保険事務所から直接、資格喪失証明書を請求し提出
という方法があるとな。

自分の住んでる新宿区の窓口にも電話で聞いてみた。
すると、新宿区の場合は区役所の方から直接会社に電話で
退職日を確認して、確認できたら手続き可能とのこと。
電話口の都職員には
「病院にかかる予定がなければ14日過ぎても大丈夫」
とか、適当なこと言われたけど。
それまでにほんと、怪我とか病気したらどうするのさ。
あんた責任とってくれるの?

書類届けばいいけど。
14日になったらとっとと役所行ってこよ。

しかし、ネットで検索すると『書類が届かない』だの
『社会保険事務所に喪失届けさえ出されていない』だの
退職トラブルが色々ヒットする。

14日以内とか国保加入に規定あるんだから
事業主側の事務手続きで保険に関しての書類発行は
14日以内、とか期間明記して義務化すればいいのに。


追記:
色々調べた後、会社に電話で確認したらば
書類は本日発送予定だそうだ。間に合うね、よかった。
万が一、郵送事故で届かなくても区役所行けば大丈夫、と。
よし。


もしも円満退社したのに「書類が届かないので加入出来ないかも」
と悩んでいる人は、こういう順番で考えると良い。

※私は労務知識があるわけでなく、ネットで色々調べたことを自分なりにまとめただけなので、分からないことは会社の人事や区役所の人に聞いてください。

●会社に電話で確認
「書類の発送はいつになるか?」
(「聞いてもいいの?」とか、謙虚な姿勢の人がたまに居るけど。書類の発行は会社がやるべきことと法律で決まっているので失礼でもなんでもないです)
→退職後14日以内に到着するなら、お礼言って待とう。

●14日以内に到着が難しいなら以下を確認。
(1)書類作成に時間がかかる(?)など事業主側の問題で遅くなる場合
「至急、退職証明書を発行してもらいたい。」
(これを作成するのは全然時間がかかりません。朝イチで頼めばその日のうちに発送してくれる程度のものらしいです。これの作成を渋るような会社なら姿勢を疑った方がいい。(2)にいきましょう。)

(2)住んでる場所が遠方のため、郵送にかかる時間的な問題で遅くなる場合
自分が届け出る管轄の区役所の、国保窓口に電話で事情を話し確認。
「書類が無くても手続きは可能か?」
役所から会社に直接電話で確認するなら、会社にそうなることを事前に伝えておくと確認作業がスムーズだと思います。
役所から社会保険事務所へ確認を行う場合は、それまで使っていた保険証のコピーなどあれば話が早いと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/96-e932690b

FC2Ad

相続 会社設立

