カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 27日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 病院のハナシ
  └ 妊婦と検診-25日の検診覚書
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と検診-25日の検診覚書

土曜日、今は月一回ペースでの検診。

近所の産婦人科に夫と一緒に徒歩で向かう。
今通っている近所のクリニックは出産やってないので
週明けの月曜に、出産する総合病院へ行く為に
紹介状や検査結果をもらうことになっている。

まず行ったら検尿。これは毎回。
診察室に入ったら、助産婦さんの検診。
血圧、体重計測してもらう。体重はバッチリ許容範囲内。
「大丈夫ですよ、がんばってますね。」と言われて安心する。

ところで、産婦人科の体重測定って
なんで服の分引いてくれないんだろう???
後日書くが、出産する病院の検診でも服を含めた体重書かれた。
職場の健康診断だったら事前に引くよね、夏と冬で規定値があって。
Gパンはいていくと超増加した結果になるから
着ていく服にかなり気使う。

今日は胴回りをメジャーで測る。
「お腹、ふっくらしてきましたね。」とのこと。
もう脱いだら見て分かる程度なのかな。
確かにズボンのサイズに違和感ある昨今。

医師に超音波検査してもらう。
胎児はかなり大きくなっておりました。
大きいといっても、頭から尾てい骨あたりまでのサイズは15cm程度。
指も5本あって、人の形。すごいや。
夫と共に画面見ながら感動。

経過順調。

前回の初期妊婦検診での血液検査結果も出ていて
1つだけ、風疹の抗体が少ないということを告げられた。
子供の頃にワクチン接種を受けているはずなのだが
今の抗体量体だと、力が落ちている時に感染する可能性があるんだと。

妊娠中に風疹にかかると胎児に先天的な異常が発生するので
人ごみに行くのを避ける、子供が多く集まる場所に行くのは特に避ける
マスクをするなと予防を心がけることを指導された。

子供が産まれたら、きっと風疹ウイルスに接する可能性が増えるので
(子供が多く持っているとのこと)出産後に
必要あればもう一度、ワクチン接種受けられるか次の検診で聞いておこう。

今月に入ってから、横になると腰痛がでてきたので
その話をしたら既往症としてまだ医師に椎間板ヘルニアのこと
告げてなかったことを思い出す。

詳しく話したが、やはり今の時期
レントゲンもMRIも避けるにこしたことない、という話。
痛みが酷くなっても生活面で安静にするなどの対処しかないので
出産まではおとなしくしていようと思う。

出産する病院宛ての紹介状と検査結果を受け取って検診終了。


さて。
今日の病院代は・・・11000円。
高いよう、高いよう・・・。さすが10割負担。

日本の少子化を食い止めたいなら、正常妊娠の医療費負担を
5割くらいにするのが一番だと思うよほんとに。
今のトコ毎月1万円消えていくけど、これから出産近くなったら
検診は2週間おき→毎週と、感覚が短くなっていくのだから
出産費用の約40万円と合わせて幾らになるんだか。
産まれたら費用リストアップして総務省にでも送ってやろうか。

結婚前から、100万円を出産費用で定期預金にコツコツ貯めていたが
こりゃ妥当な額だったかもしれない。マジで。
とほほ。

これから産む予定がある人は
しっかり貯蓄しておきんしゃい。

自分が妊娠して1つ決めたことは
これからの人生で誰かに出産祝いを贈る機会があるときには
カタログギフトor商品券にしてあげようということだ。
それが一番助かるよきっと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/83-9a7e9cf2

FC2Ad

相続 会社設立

