カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 22日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 手続きのハナシ
  └ 退職手続-イライラした時は自分を客観視すべし。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



退職手続-イライラした時は自分を客観視すべし。

現在、有給消化中。
月末が退職日の妊婦のお話。

頭の中を整理するために、自分の状況についてまとめてみる。

退職手続きについて、10月末の最後の出勤日に担当者と話し
離職票などが早めにもらえるなら月末に本社行く
もらえないなら郵送で手続きする
いずれにするかは会社に確認してから決めましょうと
連絡待ちで過ごしていた。

この回答がもらえたのが約2週間後の17日。
結局、離職票は12月にならないと発行できないとのことで
郵送でやりとりすることになったが
総務への確認に2週間もかかるのか?

伝書鳩でも使っているのだろうか。
最近電磁波で迷子になるからな、伝書鳩は。
と、多少の呆れが胸にムクムク湧いてしまうのである。
早めにこちらから確認しとけば良かったんだろうか。

フルタイムで働いていたので今年の収入が結構あり
夫の扶養には入れないので
年内は国保に加入しとかないといけないのだけど。
国民健康保険への加入手続きは何時出来るんだろう。
妊娠中に無保険状態って嫌である。
事情説明すればなんとかなるけど、病院によっては
保証金とられたり医療費全額請求されたりするんだから。。

とにかく書類作って郵送しよう、と調べてみると
担当者から「書いて提出して下さい」と貰った書類のうち、
1枚足りないことに気づいた月曜日。
まぁ、これは2週間連絡ないことをいいことに
退職に関してすっかり忘れていた自分のせいもあるが。

えーっと。
労働者派遣終了証明書の事業所番号って何番なのよ?

口頭だとウヤムヤになるので
担当者宛に月曜にメールで確認事項を送付して、
会社に電話したら担当者不在。直帰予定とのこと。
メールした旨を言伝して、昨日はとりあえず待っていたが連絡こず。
今日、朝一で電話したら『担当者はお休み。』

金曜に担当者から連絡もらえるようお願いしたが
くるのかしら。電話。こない気がする。
こっちから電話しなきゃ。

足りない書類は送ってもらわなきゃいけないので
書類の提出がギリギリになってしまうではないか。
内容に不備があったら間に合わないから
完全な状態で送らねばならないではないか。
そんな時期にきてるはずなんだけどな。

なんだろう。

退職手続きって、こんなに自分の方から
アクション起こさないと進まないものだったっけ?

月末まで健康保険の被保険者資格あるのに
「保険証返納してください」といわれるし。
ちゃんと話したのにな、保険証は月末まで持っていたいと。
妊娠中で何あるか分からないので退職後、速やかに送り返すよと
似た様な内容を2度確認せねばならんのか。

前の会社は即、離職票出してくれて
翌日には国保加入出来たんだけど。
担当者が超いい人だったからってだけ?
総務のCさん、自分も役所に用事があるからと
書類の受取は退職日翌日に、市役所前で待ち合わにしてくれたので
そのまま窓口直行できたんだよな。
今になって、ものすごい感謝の念がこみ上げる。
ほんと、いい人だったなぁ。Cさん。
前の会社は色々あったけど
Cさん個人となら一緒にまた仕事したいと
今でもちょっとだけ思う。

退職って様々な状況があるけど
辞める人が将来持つ人脈を得る為の投資として
誠意を持って臨む、というのが前の会社のCさんの信念だった。
それは間違っていないと思う。
(まぁ、会社の経営方針に色々あって退職後一緒に仕事してる人は居なかったが。。)

今の会社って、お客さんにもこうなのか??
月末までに退職関連書類出さないとダメなんじゃないのか?

こうなることが予想できたから直接会って全部済ませたかったのに。

すげー不安。
ちゃんと手続きできんのかよ。

イラついている。

既に退職している元同僚には、
似たような状況をいくつも聞いていたのだが
(書類が足りない、連絡がこない、etc...)
いざ自分に順番が回ってくると、
やっぱり同じような言葉がクチを出てしまう。
「辞めてよかった。」

嗚呼、こんな時はカフェイン。少しだけ。
少しだけコーヒー飲んでる。
落ち着く。


さて、ここまで書いてみて読み直すと
お互い様だよなぁ。自分でも確認怠ってたし。
『担当者=人当たりはいいけどアクションが異常に遅い』
というのは自分でも分かっていたことなんだから。
金曜から動いてサッサと全部終わらせよう。

こんなことでイラついてるのはくだらん。

今週の土曜日は産婦人科で検診。
そして週明け、月曜日は出産する予定の総合病院で診察の予定。
総合病院は年末年始の救急医療に対応できるので
診ておいてもらうのです。初診料かかるのう。
一駅電車に乗るから交通費もかかるのう。

嗚呼、会社への電話代でさえ勿体無い。
しくしく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/81-c4df08a5

FC2Ad

相続 会社設立

