カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年06月 26日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 本当はちょっと怖いポリオ生ワクチン、昭和50年~52年生まれの人はポリオ生ワクチン接種後の赤ちゃんの便から二次感染の可能性がー。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


本当はちょっと怖いポリオ生ワクチン、昭和50年~52年生まれの人はポリオ生ワクチン接種後の赤ちゃんの便から二次感染の可能性がー。

息子が3ヶ月の頃に経口ワクチンをしっかり受けて、何事もなかったポリオですが。
実は色々と問題もあるらしい、この生ワクチン。

予防接種 ポリオ編 - gooベビー

「接種後、子供の便にポリオウイルスが出て、ウンチのオムツを替える時に親が感染した例がある」

なんて噂はよく耳にしていたのだが
ふと思い出してよく調べたら実はコレ問題になっている。

ポリオの会 [ポリオワクチンについて]
大阪府/ポリオ生ワクチンの予防接種を受けた乳幼児からの二次感染の防止について
神戸市:ポリオ(急性灰白髄炎)ワクチン関連の健康障害事例について

極めて稀だが、二次感染は実際発生しているのだ。

しかしながら不活性ワクチンを使用した場合
子供が獲得する免疫が不十分になってしまう場合があるらしい。

※訂正
1990年代以降の不活化ポリオワクチンは強化型になっていて、免疫はしっかりつくそうです。
コメントにてご指摘いただきました。ありがとうございました。

ポリオ:感染症情報センター
「集団接種であること」にも重要な意味を持つというのはここ読んで初めて知った。

通常、集団接種の時に必ず便からウイルスが出る旨と
使用後のオムツの取り扱いの注意は受けるのだが。(私も話聞いた)

実は特定の年代において、ポリオの予防接種を受けたにも関わらず
免疫が不十分となっているらしいことは、私は今知った。

昭和50年から52年に生まれた方に対するポリオの追加予防接種について

昭和50年~52年生まれの人はポリオの免疫が低い可能性がある・・・・

あれ??ちょっとまって私これ該当orz
超リスクあったんじゃないか。
誰も教えてくれなかったよこんなの。

もしかしたら症状は出なくても感染してた可能性もあるしなー。
抗体検査どこかでしてもらえるか暇な時に保健所に聞いておこう。

こういった年代が現在、子供を持つ年齢になっていることに対して
まだ積極的な対策はなされていないようなのだ。
ポリオ予防接種の生ワクチンを、不活化ワクチンにしてほしい shibomb
お父さんは昭和51年生まれ、お母さんは未接種の例。
子供の接種の直前に判明すると身動きが取れないようだ。

昭和50年~52年生まれの人は、出来るだけ早く追加接種必要かどうか
保健所などに相談してはどうかなーと思う。
子供の生ワクチン接種前までにリスクは減らしておいた方が良い。

私は風しんの免疫も妊娠中の血液検査結果で低めだったし
ポリオと風しんの予防接種は改めてやっといた方がいいのかもなー。
将来2人目考えてるし。

ポリオの生ワクチンにはご注意を。

追記:
記事中でも一部触れましたが
ポリオの免疫についてなど詳しいご指摘をコメント頂いています。
この記事と合わせて目を通しておかれることをオススメします。
スポンサーサイト

コメント

新型の不活化ポリオワクチンは安全で有効です。

「しかしながら不活性ワクチンを使用した場合子供が獲得する免疫が不十分になってしまう場合があるらしい。」
これは、間違いです。1990年代以降の不活化ポリオワクチンは、強化型になっていて、免疫はしっかりつきますのでご安心下さい。(多くの資料は、20年以上前の古い状態です)

むしろ心配なのは、不十分な2回しか接種しない日本の生ワクチンの摂取方法です。確実な免疫の為には、4回(少なくとも3回)が必要です。ポリオはタイプ1,2,3と三つの型がありますが、日本人のおおよそ75%の人は、どれかの(特に3型)免疫が出来ていない中途半端な状態です。外務省はそれを理解していて、海外に行く場合は、追加接種を勧めています。自衛隊の海外派遣部隊も追加接種をしています。

国立感染症研究所の、年齢別免疫(抗体)調査
http://idsc.nih.go.jp/yosoku/Polio/Year-P2009.html

ご指摘ありがとうございました。

勉強になりました。コメントありがとうございました。

私が間違っていた部分は、文中にもリンクを入れた
国立感染症研究所のサイト内
http://idsc.nih.go.jp/disease/polio/index.html
(ここから引用)--------------
不活化ポリオワクチン(Inactivated polio vaccine:IPV-注射による接種)がある。(中略) IPVは不活化ワクチンであるため麻痺症状が現れることはない。しかし、ポリオウイルスに対する血清中の抗体は上昇するものの腸管内での分泌型IgA 抗体は上昇しないため、経口感染して腸管で増殖するポリオに対しての局所での免疫は不十分となりやすい。
(ここまで引用)----------------
との記述を参考に書いていました。
こちらがそもそも、情報が古いのでしょうか。

ポリオについて、言われるがままに子供に予防接種受けさせて
今まで何も考えていなかったので調べて勉強になりました。
が、付け焼刃の知識で書いた内容でしたのでご指摘及び
知らない情報も教えて頂いて助かりました。
記事を修正しておきます。

難しい問題ですよね。

ポリオを始めとして確かに予防接種は言われるがまま、連絡が来るままに接種しに行ってますがそう言われれば私はかなり無関心かもしれません。
自分が小さい頃のこと。その時の現状がどうだなんてそう知らなければ知らないままですもんね。
トモトモさんの探究心に関心させられます。
何事にもなぜ?何?って考えたり調べたりしないといけないなと身につまされます。
そう私は自分の母子手帳が無いのでどうだったか全くわからないです。それでも無事に子供を産めるまでになれたことを感謝しないといけないとも思いました。
いつもトモトモさんの記事は考えさせられたりいろいろします。
ありがとうござます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/745-e4491e3d

FC2Ad

相続 会社設立

