カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月 31日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 息子のひらがなカタカナ練習の軌跡
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



息子のひらがなカタカナ練習の軌跡

息子はどうも文字に対しては非常に興味が強いようで。
いつの間にか電車の駅名の漢字を、好きな路線は読めるようになっていたり
3歳の現在、ひらがなカタカナは読めるようになって
最近、し く へ 程度は書けるようになった・・・と思う。

鉛筆で紙にミミズっぽいもの書いて「し!」とか言ってるから多分そうだろう。

文字と息子に関しての軌跡メモ。
子供に文字を教えるにあたって、誰かの参考になればいいなと思い書き残す。
ただ、文字への興味度合いって子供によって全く違うから無理は禁物だと思う。
遊んでいつのまにかってのがお互いストレスにならなくて理想かと。

----------------------------


■1歳~

おふろの壁じゅうにコレ貼った。

 ・おふろシール ひらがなおぼえちゃおう!
親が横で音読すると興味を持った。
先にひらがなより絵に興味持って、やがてものの名前を覚えていった。

PCも触らせる。
うちはPCは床に座って使う高さに設置しているので子供が立つようになったら
自然に触りたがるようになった。
触るのダメと怒るより、触らせて使い方覚えさせる方が精神的にラクなので
毎日触らせた。ブラウザを2枚表示して1つは息子用にYoutubeの動画適当に流して
半分ではブログ書いたりして文字入力してる所を間近で見せていたら
やがてキーボードに興味持った。
古くなって使っていなかったキーボードを渡したら打つ真似したりする。
そのうちPCの起動、終了、好きなFLASHデータをダブルクリックなど
マウス操作完璧に。

道を歩いている時に、目に入ってくるひらがなをとことん読む。
息子が見て無くても「○○って書いてあるね」とか。
バス停とかよく読んだ。

----------------------------

■2歳~

ひらがなを声に出して読むようになった。
「う」を「ペ」と読んだり、間違い多かったが。

息子が何でも覚えるのが面白くて
本人電車が好きなので、鉄道唱歌の山手線の歌を横で3日間くらい
私が歌い続けたら山手線の駅名全部覚えた。
親が覚えて横でずっと囁き続けると子供は3日くらいで何でも覚える、と思う。
良く乗る地下鉄の駅名などもどんどん覚える。

調子に乗って、掛け算九九を横で囁いてみたが
「それ嫌!」と拒否られて掛け算は無理だった。ちっ。
その素晴しい記憶力は電車にしか使わないらしい。
なんという鉄ヲタ。

それから、書店で買った公文式のひらがなと数字の練習ドリル

そろそろお子さまにえんぴつひらがな
↑こんなやつ。
めいろ遊びをしたら、自然に文字を書く基本が身に付く系のものを買ってみたが
なかなか上手く興味を引くことが出来ずに全く出来ない。
書くのはまだ時期尚早かと無理強いせず。
鉛筆の持ち方だけは正しく出来るように教えた。
このドリルの最初のページに、子供にどう持ちかを教えるかが
写真付きで乗ってるので、これが非常に参考になった。

玩具にあげたPC用のキーボードは「あ」とか言いながらキー押すようになったので
実際にPCでかな文字入力などをさせてみる。
2歳半頃に、かな入力で「でんしゃ」「どらえもん」など出来るようになったので
Yahooきっずの検索を『ここにひらがな入れて』『けんさくボタン押して』
と教えたら、勝手にいろんなもの調べてインターネットするようになった。

私は、息子がPC触ってたら声かけ程度で手は空くから掃除や洗濯物畳んだり出来るんで
家に居る時は結構触らせていた。変なサイト見ないようにチラチラ見ながら。

息子は大体、Youtubeで好きな電車の動画を自分で検索して勝手に見ていたのだが
なぜかこのハルヒの憂鬱(オタクアニメとして有名?)の替え歌にハマってしまい

結果、駅名を全部覚えたのだが親としては『ハルヒか・・・』とこっちが憂鬱になった。
ハルヒの憂鬱の曲聞くと喜んで超踊るよ息子orz

電車の駅名や路線名に関しては
スペースキーで文字変換して正しい漢字にしたりもし出す。

他にもパンダ良く見てたな。

動物系の動画は子供と一緒に楽しめると思います。

とある雨の日、息子が家の中で跳んだり跳ねたりで困ったので
PCやるも、やりすぎでこちらも飽きたりした日に
『じゃあ、特別にゲームするかー』とプレステ2で「もじぴったん」やってみた。
ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best
ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best
おすすめ平均
stars文字ぴったん
stars簡単なようで難しい?
stars敷居が低いのに、奥は深いゲーム
starsことばのパズル
stars難しいですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前にテレビで脳科学育児法?で有名な久保田脳研の久保田婆さんが

・昔の2DのRPGは東西南北の方向感覚身に付く
・呪文や文字入力でひらがなも覚える

など、子供を膝の上に載せて一緒にゲームするのはいいことだー
と昔のドラクエ推奨とか言ってたので、もじぴったんならいいだろうと。
最近の3Dのゲームは情報量多すぎて向かないらしいね子供には。
あと親が必ず一緒にやって語りかけることは重要だそうだ。
やらせっぱなしはNG。

もじぴったん、息子は最初は出来ないと地団駄踏んでいたけれど
そのうちコントローラーで上下左右に動かす操作を理解して
私が横から「“あ”の下に“き”を置いてごらん」
と、根気良くヒント言ってたら上下左右もしっかり覚えた。

ひらがながくっつくと言葉になる
ということが分かるし、結構いいと思うよ「もじぴったん」。
曲もにぎやかだし、テクノっぽい曲多いから子供ノリノリ。

そのうち息子はドラえもんが好きになり、テレビでドラえもんみて喜んで
PCでも「ドラえもん」で検索するようになった。
勝手に小学館のサイトとか映画のPRサイトとか見て、やがてこれを見つけてやっていた。
かいておぼえる ドラがな 公式サイト -体験版-

息子、マウス操作は完璧だから何度か練習したらすいすい出来るようになり
毎日このドラがな体験版で遊んでいたら勝手にカタカナも覚えた。(さかなつりゲーム)

ザックリ見て、良く出来たソフトだなーと思ったのと
息子の食いつきが非常に良いので、夫と相談して
まだ早いか悩みながらも3歳の誕生日にDSとドラがなを買おうと決意。


----------------------------

■3歳~

ウチはDS持ってなかったんで。初DSである。
夫がドラがなと共に買ってきて誕生日プレゼントとして息子へ。
かいておぼえる ドラがな
かいておぼえる ドラがな
おすすめ平均
stars幼稚園の子供に買いました
stars3才前にひらがなカタカナ濁音、半濁音をマスター
stars娘のお気に入りです
stars子供用
starsドラがな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、ペンは普通の鉛筆サイズのアダプタ?が付いた別売りのものを選択。

タッチペン ブラック色 カ...
コレと同じ商品ではないけれど、持つ部分が滑らないようになっていて
適度な太さと長さのペン。

で、息子は大喜びで毎日やる。
毎日練習するとドラえもんが新しいひみつ道具をくれて
スタンプも押してくれるし、ドラえもんが「がんばったね!」「上手だね!」
と誉めてくれるから超楽しい様子。

文字を書く練習の前段階として、迷路遊びもしっかりある。
迷路を綺麗に通らないとドラえもんがネズミに追いかけられるのが
たまらなく面白いみたいで、わざとネズミ出現させたりして。

自分で上手く出来ないときは「ママやって」と渡してくるので
横で書くのを見せるとまた色々覚えるらしいが。
しかし息子@3歳児、すぐ諦める。
文字に限らず生活全般でも、難しい問題にあたると
「ママやって」とか「もういい」とすぐ辞める。
性格的に、優しい問題を山ほど達成させて達成感を味あわせていくのが
合ってるタイプなのかなーと思っている。
ドラがなも基本的にまだ「し」とか「へ」とか1画の文字をやって
喜んでいる姿が多い。それでいいと思う。
書き順なんかはドラえもんが「違うよ」と教えてくれるので
私は横で「やったねー」と誉めるだけ。
あえてなにも言わない。言うと息子怒るし。

まだ「あ」など画数の多いものは難しいから投げ出すけれど
「しりとり」もこのゲームで理解したらしいし
簡単な漢字の書き方も収録されているので長く遊べそう。
遊んで欲しい。結構投資したから、という本音。

そういうわけで、ドラがなのおかげで「書く」という行為にも目覚めたので
ココで一発と前に買った公文式の迷路系ドリルを渡したら
「ゴールにドラ焼き書いて」と息子からリクエストされ
(ドラがなのゲームは迷路のゴールにドラ焼きがある)
書いたら、鉛筆で迷路して「どらやきだー!」とドラえもんの真似してる。
ドラがなすげー。

よかった。ドリル代の600円が無駄にならなくて。

息子の鉛筆はコレ使ってる。

こどもえんぴつ4B
綺麗に持てます。三角鉛筆は大人でも使い易い。

雨の日は「もじぴったん」相変わらず。
一番優しい最初のステージだけは一人でクリアできるようになって
ステージクリアで飛び跳ねて喜んでいる。
マンションだから飛び跳ねたら困るというのに。


----------------------

小さな子供にゲームやらせるのはどうなんだろう?
パソコン触らせるのはどうなんだろう?
文字教えるなんてまだ早い?
親の自己満足?
こんなことブログに書いててただの自慢?

などなど、迷いは尽きないし色々考えっぱなしだけど

まぁ、息子本人楽しそうだからそれでいいや。
小学校入学前に文字は覚えていた方がラクだろうしなぁ。

コメント

こんにちは
文字もいろいろなやりかたがあるなと 楽しく読まさせて貰いました。兄は三才で平仮名カタカナを覚えましたが 平仮名はけっこうじっくり教えたのに カタカナはある日突然全て読めていました。どうやら 大好きな魚図鑑が カタカナで読めず もやもやしてたので 魚図鑑全てにふりがなふりました。読んでるうちに勝手にカタカナ習得したらしく…
好きな物で覚えるのは素敵ですね

自慢してください!!

現在、1歳半の娘に文字を教える参考にしたいです!
PCを触らせてもキーボードむしるのに夢中です。ついこの間までYouTubeじっと見ていて再生とかしてくれてたんですけど。
凄いですね1歳で会話が出来ていたんですね。未だ会話での意思疎通ができないので今から楽しみです。
なかなか今はいたずら盛りで何でも投げて、口から食べ物や飲み物を出しちゃって笑顔になるんです。困りものです。
でもトモトモさんのブログで先が楽しくなってきました。「鉄道唱歌の山手線の歌」うちは歌うと喜んでくれます♪
PCやゲーム使える子ってなんだかカコイイですね。凄い!凄いです!!!自慢していいですよ!
『楽しく!』が、やっぱり一番なんでしょね♪

>こーせ&ユキトママさん
図鑑に振り仮名ー!!なんと素敵な。
好きなものでいつの間にか覚えてて嬉しい反面
最近ドラえもんのアニメ好きになったんで息子と一緒に見てるんですが
「うるさいなー」とか「逃げるな、まてー!」とか
変な台詞ばっかり覚えて使うようになったからちょっと困りました。
玩具片付けてと促せば「うるさいなー、わかってるよもうー」って
息子が『のび太化』するのでウヘェってなる。ムキー!ってなる。

>void3987
あああ、言葉足らずな文章だったんで誤解生んでる。
1歳代は宇宙語だったと思う。会話むりむりむり。
会話無理でも、私が一方的になんでも読み上げてました。
さあ!見ろ!これがひらがなだ!読むぞ!聞いたか!これが「あ」だ!
みたいな感じで。
息子も茶を口から、ドリフのコントみたいに口から出してました。
あれにはまいった。麦茶だと茶色くシミになるから水がいいよ水。
ある日突然、会話しだしたりするから面白い時期だと思います。
肉体的には掃除洗濯が増えるから苦痛だったけども。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/737-dcc2eaa0

FC2Ad

相続 会社設立

