カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年03月 27日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 近況
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



近況

随分書いてなかった。

●夫が激務な上に出張続きといいますか、昨年夏から平日はずっと地方の現場に常駐という状態になったため(世の中ではこれを単身赴任と言うのだろうな)絶賛孤立育児中。って書くと誤解招きそうだが。児童館行ったり週1の育児サークル参加したり外散歩したりだけど、実家も事情あって全く頼りにならないから『無理をしないで生きる』が生活の一番の目標になっている。無理して体調壊しても自分でなんとかしないといけないから。

●単身赴任とハッキリいえないのは、夫自身の裁量で東京で仕事するか現場行くかのスケジュールが決められる点。が、状況がそれを許さないらしく。ええっと。もう説明面倒なんですけど2chで言うところの“デスマーチ”中らしいです。職業はお察しの通りITドカタ。

●息子は生まれて1056日目(2歳10ヶ月21日)。身長100cm、体重は17kgくらいだろうか。最近嫌がって計測させてくれぬ。

●足のサイズは17センチ。でか。

●そこらの4歳児より大きい。でも中身2歳児なので、まぁ色々と大変。ただ病気ろくにしないで健康なのでとてもありがたい。

●昼寝しないと夕飯食いながら寝てしまうくせに「おひるねしないの!!!」と昼寝拒否する息子。

●2歳からベビーカー完全拒否されてるので、持って出かけても邪魔になるだけなので使わなくなった。でも出かけた先で寝てしまうからどうしたもんかと思う。先にも述べたように『無理をしないで生き』なければならんので、長時間のお出かけを極力避けている。寝てしまっても抱っこで移動が出来ない、私が椎間板ヘルニアで腰悪いんで。夫が一緒の時は、息子が寝たら夫が抱っこして移動する。夫凄い。翌日「首が痛い」「足首が変」「腕が筋肉痛で」とよく言ってるが。

●とは言えども、電車大好きっ子なので電車をダラダラ乗り降りすることはよくある。出かけて楽しいと、なかなか帰ろうとしない頑固な2歳児。駅のホームで「電車見る!」と動かなくなる2歳児。説得したり色々やってなんとか帰途につくと電車の心地よい揺れで寝てしまう。本当にどうしようもない時は駅のホームのベンチに座って5~10分ほど寝たりする。

●2歳児の、予想を超えた行動と睡魔に手こずる32歳。

●誰かと待ち合わせて時間通りに行動するとか、無理じゃね??2~3歳の敏感な時期に時間を決めて行動するとかそもそも無理なのではないか。だから私も極力、人と約束しない。時間通りに動かない子供にストレス感じて、そのストレスを子供にぶつけてしまうから。

●生活環境とか子供の性格にもよるけれど、こんな主張の強くなる敏感な2~3歳児を毎朝保育園に連れて行ってる人は凄いナァと思ってしまう。

●大きくてもベビーカー乗ってる子が、正直羨ましいなと思う時もあるけれど。息子も乗ってくれたら移動らくだなーとか。寝ちゃっても心配しなくていいからストレス減るなー、とか。大人の都合で。でも息子は息子なので息子がいいです。息子でいいです。もりもり歩いて走るから体力だけは凄い。走るの早い。

●2月頃、ひらがな全部覚えたっぽい。たどたどしいけど1文字ずつ読み上げたりしてる。

●カタカナも「トミカ」「プラレール」「スタート」など普段目にするものはどんどん覚える。文字やロゴなどの記憶力は良いタイプらしい。SHARPとかPanasonicとかCMや広告で見る企業ロゴもすっごい覚えている。

●義母さんによれば、夫も2~3歳の頃は企業ロゴ大好きで、使い終わった乾電池をコレクションしていて『これはT東芝!これはサンヨー!』と電池に書いてある企業ロゴを近所の人にいつも見せて説明していたのだそうな。遺伝か。

●ひらがな覚えた記念で、試しにパソコンのキーボードを触らせてみたら楽しかったらしく。かな入力でYahooに「東京メトロ」だの「ミカン」だの入力して検索するようになった。ネットサーフィンする2歳児wwwwwwwwww画像検索はとても楽しいらしいです。

●山手線の駅名、クインテットの鉄道唱歌で覚えた。

私も三十路を超えてやっと、息子と一緒に山手線の駅名全部覚えた。

●東京メトロの駅名も乗りまくってるからかなり覚えており、ついでに漢字も読めるらしい。「川」という字のつく単語を見たら『川越市って書いてあるよ!』とか、そんな精度の低い認識力なんだけど。

●公園でハト追いかけるのが最高に楽しいんだそうです。「ハト追いかけたい!!」と制御がきかない。弁当食ってる人が多い時間帯の公園だと大ヒンシュクなので、たまに困るであるよ。

●2歳半過ぎた頃から、ああ子供同士にも相性ってあるんだなーと思う。何度も会ってて一緒に居ても全く遊ばない子も居れば、初対面だけど猛烈に会話しあったりとか。仲良しの男の子とは電車の話よくしてる。「ああ、黄色いのは有楽町線だよね!」「違うよ、総武線だよ!」とか。そんな会話を。観察していると鉄ヲタはこうして出来上がるのかと思ってしまう。

●2歳児ってのは徐々に社会性を身につけていく時期なので、息子の周囲見ていても本当に色んなタイプの子が居るなーとしみじみ思う。わけも無く乱暴な子に顔ひっかかれたりとか、親としても悩みの種類が子供を通してのものに徐々に変化してくる時期なのかもしれない。子供が寝ている間に2chの育児板に愚痴を書いたり読んだりしつつ、mixiの育児系コミュを一生懸命読んだりしている。

●身体でかくてよく走るんだけど、私は鈍足の腰痛持ちなので、追いかけてるだけで腰が痛いけどがんばるがんばるぞー。

●毎日体力使い果たしているので、こっちのブログ書く気力がなかなかない。モブログ使ってみるか。

コメント

トモトモさん。お久しぶりです。
大変で辛そうですが病気とかではなくて安心しました。

『無理をしないで生きる』ってとっても大切なことだと同感です!!
うちも旦那が似たような感じで逆に週末を挟んで全国行脚していました。でも隔週なのでまだましかも知れません。
結局体調を崩すと自分の体にむち打って動くしかないのがたまらなくストレスです。このところ旦那に当たってしまう自分が居ます(泣)きっとトモトモさんち位に不在気味だったら、自分のことは棚においておそろしく逆ギレしていたかも。。

お子さんもうすぐ3歳のお誕生日なんですね。活発で健康で素敵です!!なんだかんだ言ってもいっぱい遊んであげられてるんですね。

しかしベビーカー拒否は辛そうです。娘は10kg超えてきたのですが、これでも抱っこして歩くなんてとても無理です。もうあやすのに数十分抱っこしようものなら翌日には肩、背中、腰が痛くて朝起きにくいですもの。

パソコンがしっかり扱えてうらやましいです。触らせると大喜びでしばらく遊んでいてくれるのですが、油断するとキーボードをはずしてモグモグしてしまいます。飲み込まないだけまだましですが・・・。

本当にしかしでも安心しました。

こちらもレスが遅くなってしまいすいません。

キーボードって、特にノートPCなんかははずれ易くてたまげます。
0歳児の頃にノートPC触らせていたら、気づくとキーが1つなくなってて
「誤飲じゃないか!!」って大騒ぎしたことがあります。
すぐに出てきましたが、そのキーは。

void3987さんもまったりお過ごしください。
1~2歳って親が一番体力使う時期な気がする。常に疲れてて
風邪引くとなかなか治らなくて毎回絶望してた(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/731-ae7fdebc

FC2Ad

相続 会社設立

