カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 16日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 新型インフルエンザ&季節性インフルエンザ予防接種1回目
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



新型インフルエンザ&季節性インフルエンザ予防接種1回目

息子は生まれて925日目(2歳6ヶ月10日)。

・かかりつけ小児科でインフルエンザ予防接種。病院で相談した結果、季節性と同時接種にした。

・予約は10月に、ネットのニュースで『東京都は予定前倒しで16日から接種開始』と見てすぐに病院に電話したら出来た。

・今日、行ったらテレビ局の取材が来ててびっくりした。フジテレビとNHK。NHKの夜7時のニュースで映像使われてたー。いつも診てもらってる先生の手と後頭部が写ってたー。私と息子は写ってないけど記念に録画しちゃったー。

・予約していたにも関わらず大混雑で、結局1時間待った。

・その間にも発熱している子供が受診して、受付の人が「○○さんは別室で待ってください。」と感染予防のためにインフルエンザの疑いのある人は奥の専用部屋に通されてたけど、病院に行く回数が多いほど感染リスク高まるなとしみじみ思った。

・そもそも、今日は新型インフルエンザの予防接種だけにしようと思っていた。副作用が万が一出た場合に、同時接種だとどっちの副作用か分からないし。

・それからカナダでの研究結果で、季節性インフルエンザの予防接種うけると新型インフルエンザにかかりやすくなるって発表も少し前にあった。メキシコの研究結果だと季節性インフルエンザの予防接種うけると新型インフルエンザにかかりにくくなるって話だし、もう訳分からんよなぁ。とりあえず先に大流行してる方の新型→次に季節性の順にしようかと考えていた。とにかくどちらも、重症化は避けたい。

(参考1)旭川の薬剤師道場(ブログ) 季節性インフルエンザワクチンの新型への効果 カナダVSメキシコ どっちが正解?
(参考2)新型インフルエンザ・ウォッチング日記

・でも病院に行ったら受付で、ここの先生は同時接種を推奨しているらしくそのようにしないのかと問われて、看護士と少し話して、その間にもインフルエンザの疑いのある子が来院しているのを見ていて「4回も病院に来て予防接種すると病院でウイルス貰う率が高くなって、それはそれで怖い」と考えたので、同時接種に踏み切った。

・問診票は新型がピンク色、季節性は白だったのですぐ見分けがつくのだが、他の人も皆同時接種ばかりだった。

・子供の予防接種、悩むことばかりだ。するかしないか、出来るか出来ないか、スケジュールはどうするか。最後は保護者の判断だ。

・ちなみに、今回は新型も季節性も水銀無添加のメチルフリーは選択不可能だった。仕方ないか。去年は確か当日に「メチルフリーにしてください」って言えば対応してもらえたんだよなぁ、季節性。

・息子の病院嫌いもすこし落ち着いて、大泣きしたのは注射の前後だけ。体温計は以前は泣き叫んで計れなかったけど、病院で使っているものと同じ体温計を家でも使って触らせて慣れさせていたためか全く抵抗せずに上手に検温出来た。病院に着く少し前から『これから病院行く』ということは何も話していなかったのに突然無口になって雰囲気で悟ってしまっていたらしい。病院に着いたら声も出さずにシクシク泣いてて涙が2つぶほどこぼれたけど、1時間ずっと抱っこして話し続け、用意しておいた新しい玩具を渡したらじっと待っていた。両腕に注射されて辛かっただろうに、結構すぐ泣き止んだ。

・まとめると『今日の息子はとってもとっても頑張って、とってもとっても偉かった』っつーことです。

・がんばったご褒美に、普段は絶対買わない激甘オレンジジュース(なっちゃん)買いました。本人の希望により500mlペットボトル。大喜びでした。お昼に半分飲んだよ。

・今のところ注射した部分が少し赤い以外は副反応見受けられず良好です。

・しかしインフルエンザの予防接種って、自分が去年した時には翌日まで接種した方の腕がずっと重くて痺れたんで息子も同じようになってやしないかと気になって仕方ない。重い物を持とうとした時には注意してる。

・ニュースだと「新型インフルエンザ予防接種後に死亡3例目」とか出てるし、ちょっと不安はあるけれど。どれもご高齢だったり基礎疾患ある方みたいだけど。

・2回目の接種について1週間後~4週間後のうちに打てばいいのだが、医師からは『4週あけた方が効果が高いとされてます』との言葉が。で、帰りに2回目予約しようとしたら「11月20日~11月末までの予約は可能だが、12月の予約はまだ受け付けてない」とのこと。そいで改めて電話で予約してとのこと。

・2回目をどのタイミングにしようか、今まだ迷ってる。11月末で2週間あくから11月中になんとか予約とって済ませるべきか(もう夜間しか空きがないらしいが)、もっと間隔を十分に空けて12月になってからの予約をとるか。

・しかしテレビのニュースじゃワクチン不足の話ばっかりで、2回目を12月にしたとしてもワクチン不足で受けられないなんて可能性もある。

・2回目接種は、どうしようかなぁ。確実に免疫がつくように長めに3~4週あけたいから12月に入ってからがいいんだけどな。12月にちゃんと入荷するのか、予約が取れるのだろか。

コメント

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。

トモトモさん。ご無沙汰しております。
無事接種できて良かったですね。ひと安心ですね。しかし2回目接種の予約が取れないで接種できないと1回目の接種はなんだったのかってことになりますよね?困りものです。。まだまだ寒い日が続くので体調にお気をつけ下さい。

さて我が子は季節性も新型インフルも両方まだ予約も出来ていない状態です。かかりつけは電話予約のみで繋がった1時間後には「予約でいっぱいです。次回入荷は未定です。」と。でも接種スケジュールは前倒しになってしまい、、、いったいいつになったら受けれるのかわからない状態です。

子を持つ親としては不安ばかりの毎日です。。。

トモトモさん新宿区情報ありがとうございます!
大変助かります。随時情報がわかると嬉しいですね。
先月新型インフルの予約が取れなかったので、ポリオを接種したのです。

だからもうどうしようかと思っていたんです。
次の接種優先者が前倒しになる時期だしかかりつけじゃ予約とれないし...と。
とてもとても嬉しい情報でした。
ありがとうございます!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/723-2437d2f4

FC2Ad

相続 会社設立

