カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 02日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 息子vs靴下の記録
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



息子vs靴下の記録

息子、生後911日目(2歳5ヶ月27日)。

今日、一人で靴下が履けた。祝。


先週からそろそろかなと教えてたんだが思ったより早くできた。
がんばった息子。

この本読んでて
子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
おすすめ平均
stars育児に悩んでる人にはとくにおすすめ!
starsこの本を購入して。
stars幼児期に学ぶべきこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動作を教えるにあたって「日常動作を分解してみる」ってことは大事らしい
ということが分かったので、私なりに靴下履くって動作を分解してみると

・靴下を持って穴広げる
・足を穴に入れる
・靴下を引っ張り上げる

の3動作になった。

やる気になればもう一人でズボン履けるから
足を穴に入れたり、何かを引っ張り上げたりする動作はほぼ出来てるので
後は両手で靴下をちゃんと広げて、広げたまま足先まで持っていくことが出来れば
多分出来るなーと思った。

しかし、いままでは靴下無理だろうと全部大人がやってあげてたので
自分でやろうとしない。ままやってー。
これは仕方ないので、根比べになってしまった。

靴下の履き方を前述の3動作あるということを何度も説明して
私がはいたり息子に途中まではかせたりして沢山見せて
『じゃ、後はやってみて。引っ張る所からママ手伝うから。』
と、横で見てるだけ。
靴下が履けたら出かけましょう、と。

「これでは可哀相ではないか」
という葛藤で胸がモヤモヤしっぱなしだったけど
何でもかんでも「ままやってー」で出来てしまうのは
そろそろ終わる時期なのではないか、という考えもあって
まずはやってみることにした。


最初は泣いてしまって無理。
1時間くらいやって無理だったので抱っこして色々とフォロー。

あまりに泣いたので、暫くお休み。

数日後に本気で再挑戦。靴下見たら泣いた。
1時間かかって大泣きしたが、心を鬼にして
なんとか自分で靴下を広げてみるという挑戦までは出来たので
3回ほど息子が頑張った後に息子に分からないように
サッと手を貸して片方履かせてしまって
『一人で左の靴下出来たじゃん!』と盛大に喜んでみたら、すごく嬉しそうだった。
その日は何度も『靴下はけたね』と『諦めないでがんばったら出来たね』を
囁き続けた。夫にも息子が居る前で『息子、一人で靴下履いたんだよ』と
伝えて盛大に誉めてもらう。
大泣きしてたけど「ぼく、ひとりでくつしたはけたのー」と自分で笑って言ってた。

翌日も靴下見たら「いやだ!」と逃げたが、泣きながらもすぐに挑戦していた。
「できないできない!」と言いながらも、左足は靴下を指先に入れるまで出来た。
盛大に褒め称えて、引っ張るところからは手伝った。
そして右足も『左足できたから、絶対右も出来るよ。だって同じ形でしょ。』
と私は(熱過ぎてウザすぎるポジティブシンキングの励ましで有名な)松岡修造と化して
息子を盛大に励ましたら、左と同様に指先が入れられた。
『靴下はけたね!』前日よりも更に盛大に褒め称える。

翌日、靴下見たら「ぼく、くつしたはくね」と自分でやる。
「できない!できない!」も言うが、数が減ってる。
横でずっと『惜しい!もう少し!小指が入ってないみたいだ!』と
更に松岡修造化して励まし続けたら両足とも、指先だけ靴下に足突っ込むことが出来た。

そして本日、靴下出して『やってごらん』と渡して
私は離れた場所でぼーっと声もかけずにみてたら
あっという間に片足を靴下につっこんで、更に自分で引っ張り上げて
左足だけ一人で履いてしまった。
『凄い!!!!!』と驚いて誉めてたら、右足も試行錯誤しながらがんばって
一人で全部履いてしまった。

もう靴下見ても泣かない。
「ぼく、ひとりでくつしたはいたよー」と人に自分で話して誉めてもらうのが嬉しいようだ。

自分で乗り越えた息子の背中が大きく見えたけど
でもやっぱりちっこいなぁ。

ズボンは自分でやりたがらないけど、やる気になれば履ける。
上着は前に広げてあげて、両手を先に入れる所までサポートしてあげたら
あとは自分で頭を突っ込んでウルトラ怪獣のジャミラみたいな状態になりつつ
なんとか一人で着れるようになった。
少しづつ成長しとります。

最後に、人の励まし方の参考に。ウザいけど。
松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE
ビデオメッセージが大変なことになっているんだけど
テレビで紹介されてから全然繋がらなくなっちゃったなー。
サーバー増強してくれ早く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/719-a8545393

FC2Ad

相続 会社設立

