カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 31日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 更新滞っておりました&新型インフルワクチンの予約できたYO!
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新滞っておりました&新型インフルワクチンの予約できたYO!

長いことほったらかしにして、心配のコメントまで頂いておりました。
すいません。
病気とか怪我とかは無縁ですが先週は風邪ひいて私がダウンしてました。

2歳児が人間化してくると、四六時中ヌイグルミ持って
「まま!シマジロウやって!」とか「ネコやって!一緒に絵本読もう!」
とか、遊びに付き合って要求が激しくなっております。
ノンビリ毎日を振り返ってブログに書くのも大事なことかと思うんですけど
トイレに行こうとしたら「ママ行かないで!」だの「僕が先にする!」だの邪魔されたり
炊事しようとしたらお手伝いしてくれるのはいいけど
小麦粉ぶちまけちゃって大掃除になったり。

まぁ、日本語が通じなかった1歳児の頃と比べたら
私としては今の方がラクなんだけど。
善悪の概念があるって凄いことだよ。
やっちゃいけないことは話せば分かってくれる。

とはいえ自分がやりたいこと出来ないストレス発散で
空いた時間は猛烈にPSPで「ぷよぷよ」してました。
ブログの更新?いやいや、ぷよぷよ忙しくて無理無理。
もう1つの昔からやってる方はアフィリエイトのために
アクセス維持してなきゃならんので2週間に1度くらい
必死に書き溜めて予約投稿してたけど。
という感じでここ放置してました。

更新停止していた1ヵ月半で息子が猛烈に進化していて
毎日何か覚えて歌ったり(今日は『やま~だでんき!らび!』てCMのまねしてたね。)
何やってても『ママ○○しないでよ!!!』と行動制約されたり
ハサミ使いたがるので使い方を必死に教えてたら親子で喧嘩になってみたり
(危なくて見てられないのでついガミガミ言ってしまう反省。)
ネタは色々あるんで気力湧いてきたら早めにまとめておきたい。

今日はデス声で「まねきねこダック」の歌を歌っていたから
携帯で動画撮ってやった。なんかデス声好きなんだよね息子。
(参考)デスヴォイス - Wikipedia
喉痛めるからやめろって何度も言ってんのになぁ。

さて。

以前から息子の新型インフルエンザの予防接種について色々気にしてて
義母さんも電話で「予防接種そろそろかしら?」と心配してくれたりするもんで
たまに小児科と保健所の予防課に電話で確認してみたりしてまして。

先週は「接種開始は12月中旬になる予定」という話を聞いていたのだが
今日、午後にネットしてたらニュースで

『東京都の幼児の接種は前倒しで11月16日からに決定』

て出てたんで、慌ててかかりつけの小児科に電話したら
「今日から予約受付始めました」ってんで16日の午前中に予約とれた。
2歳児は2回接種だって。接種間隔は通常と変わらず。

ついでに季節性ワクチンは息子まだ接種してないけど、その小児科では
予約すれば接種できるくらい数に余裕があるそうだ。
去年の季節性インフルエンザ予防接種は特に予約しなくてもOKだったんで
やはり数は少ないらしい。

息子、先週から私と一緒に風邪ひいてまだ治りきってないから
あと2週間は大人しく過ごして体調整えたいと思います。

病院行くと新型インフルエンザウイルス貰ってしまう可能性も高いから
先に新型の予防接種終わらせてから季節性を打とうかなと。
両方一緒に接種は治験やってたらしいけど、ちょっと怖くてね・・・。

都内にお住まいの方は新型インフル予防接種
予約始まってるかもしれないので
病院に問い合わせしてみてはいかがなものか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/718-6b02a6ba

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。