カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 14日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] お得な情報
  └ 日本産婦人科学会「妊婦もしくは褥婦に対しての新型インフルエンザ(H1N1)感染に対する対応Q&A (医療関係者対象)」※8月4日改定
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本産婦人科学会「妊婦もしくは褥婦に対しての新型インフルエンザ(H1N1)感染に対する対応Q&A (医療関係者対象)」※8月4日改定

新型インフルエンザで、乳幼児のインフルエンザ脳症が怖いのう
という話はちらっと書いた記憶があるけれど。

免疫力が低くなって重症化しやすい妊婦の場合は何に気をつけて
かかってしまった時にどんな対策をしたらいいのか?ってのが
ここに書いてあるかもしれない。

日本産婦人科学会|お知らせ「妊婦もしくは褥婦に対しての新型インフルエンザ(H1N1)感染に対する対応Q&A (医療関係者対象)」

医療関係者にどれだけ周知されているのかは分からないので
妊娠中の方やその家族の方は是非、知っておいたほうが良い様に思う。

重要な部分だけかいつまむと

●妊娠中にインフルエンザのような症状が出た場合、感染拡大を防ぐために、かかりつけ産婦人科の受診は避ける。
●インフルエンザの検査結果を待たずに、早急に抗インフルエンザ薬(タミフルまたはリレンザ)の服用を開始する。
●妊婦が新型インフルエンザ患者と濃厚接触した場合は、抗インフルエンザ薬(タミフル、あるいはリレンザ)の予防的服用を行うことが勧められる。

という感じ。
抗インフルエンザ薬の服用が胎児や母乳への影響があるのか?など
詳しいことはリンク先を見てください。

それから、妊婦の場合は重症化しやすいという話のソース。
アメリカでの報告です。ニュース全文引用しておきます。
CNN.co.jp:新型インフルエンザ、妊婦は重症化に注意を 米報告
ジョージア州アトランタ(CNN) 米国内での新型インフルエンザ(H1N1型)の症例で、妊婦の症状が重くなるケースが目立つとの報告が発表され、米疾病対策センター(CDC)の医師らが改めて注意を呼び掛けている。


CDCの産婦人科医、デニース・ジェイミーソン博士らがまとめた報告によると、米国内で4月15日から6月16日までの間に報告された新型インフルエンザによる死者45人のうち、6人が妊婦だった。6人とも感染前は健康だったが、ウイルス性肺炎を起こし、呼吸困難に陥ったという。


また、CDCがこれまでに調べた新型インフルエンザによる死者266人のうち、6%に当たる15人が妊婦だった。妊娠している女性が米人口に占める割合は、平均1%前後とされる。


さらに、新型インフルエンザと診断されて入院する率は、妊婦の場合、一般の患者の4倍に上ることも明らかになった。ただし、同じ症状を示していても妊婦の患者には医師がより注意深く対処するため、入院の指示が出やすいとの傾向も背景にある。


ジェイミーソン博士は、妊婦の症状が重くなりがちな原因として、「大きくなった子宮が横隔膜を押し上げ肺を圧迫するため、呼吸障害を起こしやすいこと」「妊娠中は胎児を『異物』とみなさないよう、免疫機能が抑制されること」を挙げる。ただ、妊婦がほかのグループに比べ新型インフルエンザにかかりやすいとは言い切れず、「予防のために日常生活を変える必要まではない」という。


同博士は一方で、妊婦が感染した場合は「早急に抗ウイルス剤を投与すべきだ」と主張。胎児への影響を懸念して抗ウイルス剤の処方を控える医師もいるが、「この場合は、投与による利点がリスクを上回ることが分かっている」と強調した。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/705-ee9929d3

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。