カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 24日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 某区の待機児童の話メモ&児童館の水遊び
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某区の待機児童の話メモ&児童館の水遊び

某区って、まぁウチが住んでるとこの話だけど。
保育園が足りてない。

待機児童対策は?どうなった?! - 保育園に入りたい!待機児童をなくそう~

上記の記事のあるブログ、会を結成して自治体や国への意見陳述など
色々と活動を行っているのだけれど、これが現実。
育児休暇中の人でも入れない。
実際、息子と同学年になる子を持つ同区に住む知り合いも
育児休暇を1年延ばして今年やっと入園できたそうだ。

では、私みたいに
一度離職した人が預けられる確立ってどのくらいなんだろう。
少なくとも休職中の人が優先度上だよね。

預け先がないと、就職って決まらなくない?
就職が決まらないと、預け先が決まらなくない?
卵が先なの?ニワトリが先なの?
まだ動いても無いのに私考えすぎ?

正直、家庭にこもっているのが辛いのと
日々息子と幼児語で話す時間が多すぎてアホになっていることに危機感あるのと
これからの子供の教育費のことだとか
子供に迷惑かけないように老後の蓄えを増やしたいとか
今からせっせと貯金したい心配性なため
預け先があるならすぐにでも派遣とかパート始めてみたいなとは思うけど
耳にして目にする情報がどれも難しいものばかり。

さて、どうしようかなぁ・・・。
失業保険の関係、延長手続きしてあるんだけど
どんな計画でいこうか今全く思いつかない。
とりあえず求職期間中の預け先確保を視野に入れて
先日、ファミリーサポートに登録してきたわけだが。

景気のことも考えると、あと2~3年は復職待って
その間に第2子を?とかも考えるけど
人生設計がなかなか進まない。

実家全く頼れないから子供が病気の時、預ける先もないし
夫もわりと激務なので育児に関しては私がメインになる。
すると復職は幼稚園とか小学校に子供が通いだしてからかなぁ・・・。

と、そんなこと考えながら
先日は息子と児童館の屋上で開催された水遊びに参加してきた。
参加者多かったためか(息子は人が多いトコ苦手)
最初はビビって、なかなかビニールプールに入らず逃げてたけど
1歩づつ水に近寄って、水を手で触ってそこらじゅうに撒き、最後はプールに入れた。
が、すぐに『もうプールおわり~~~』と半泣きになったんですぐ終了。

それでも息子は『今日は水遊びしたのー』と
『大きいプールがんばって入ったのー』と
終わった後で何度も話してくれて、わりと楽しかったらしい。

次回は楽しく遊べるだろうか。

私はヘトヘト。

以下、当たり前のこと書くが。
これだけ核家族化が進んでて、若い世代に金が回らない社会構造になってて
それでいて、保育園が足りない。

出産の時は思った以上にお金かかって(特に健診)
そこは国が動いて妊婦健診の無料券が当時2枚だったのが14枚に増えたりして
少し状況が良くなったかと思ったけど。

育て始めてみると、それはそれで「あれ?」と疑問が沸く。

我侭なのかもしれないけれど。
『子供の医療費、中学生まで無料の癖に』
『児童手当てだって貰ってんだろ』
とか、怒られそうだけど。

産みやすくて育てやすくないと、子供減るよね。
これは単純な話だと思う。

古いニュースだけど、少子化対策で「若者の恋愛感」なんか悠長に調査してる場合なのか?今。
痛いニュース(ノ∀`)「若者、結婚が遅い…どんな恋愛してるのか」「日本はなぜ子供産むのが難しいのか」など、小渕大臣が少子化分析チーム
小渕優子先生、第2子妊娠中で9月に出産予定だそうです。安産祈願。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/697-cb450bca

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。