カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 18日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク(写真付き)
  └ 狭い場所にはいりたがりんこ&お片づけマスターへの獣道
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



狭い場所にはいりたがりんこ&お片づけマスターへの獣道

息子、2歳0ヵ月の時の画像。

育児支援施設にて、荷物置きの棚にすっぽり入ってもぞもぞしてた。
Image099.jpg
Image100.jpg
「君は猫か?」と思うほど、箱とか棚とか入りたがる。
他所の子も似たようなモンで、子供が棚にいっぱい入ってるときがある。
幼児の仕様なのかね。

家だと、棚の中のもの全部床に引っ張り出したり
引き出し抜いて中のもの全部ぶちまけて
「おふろー」と言いながら引き出しの箱の中に入ってみたりする。
最初は「終わったら片付けなさい!」と怒ってたけど、最近慣れた。

----------------------

出したものをいちいち遊び終わった直後に『片付けなさい』と無理に片付けさせるより
寝る前の決まった時間に『お片づけのじかんだ~やるよ~』と親がやってるの見せた方が
息子は覚えが良いように感じてる、今のところは。

部屋が綺麗になったら『素晴らしい!部屋が広い!気持ちいい!』と叫びながら
息子と寝転がってそこらじゅう転がりまくる。
息子も最近は転がりながら「きもちいいねー!広いねー!」と言いながら転がる。
「床に玩具落ちてると痛くて転がれないでしょ?」てのは理解出来てるみたい。
『片付いていた方が面白い遊びが出来る!』って思わせたモン勝ち。

自分で片付ける前段階として、床に落ちてる物を私に渡すブームが来て
そこで『お手伝い上手~』と喜んでたら、やがて自分で片付けるようになって
今現在は5割程度の確立で、片付け促すと自分でやる。
でも、そのうち反抗期来てやらなくなったりすんだろうなーとも思う。

2年に渡る修行のおかげで多少の精神力は養われた・・とは思うが
体調悪かったり虫の居所が悪かったり、お互いの心身・精神の健康状態が悪化してると
やっぱ険悪な関係になる日もあるよな。
イライラしながら「片付けて!」と言って後悔する日も多い。
怒られて片付けても、片付け面白くないし絶対に好きにならんのにな。

過度の期待は禁物。
言い方悪いけど、2歳児なんて野猿だと思ってた方が気楽だ。
野猿が絵本を本棚に綺麗に並べるなんて!凄い!程度に思ってたほうが精神的に楽。

と、次にイラついた時に思い出したいものである。

私の母親が全く片付けられないタイプで(今や実家が汚屋敷化している・・)
育てられた私自身も子供の頃から片づけが出来ない子で、本当に酷かった。

子供が出来てから必死に片付けのマニュアル本とか2chの掃除板を読んで片付けを学んで
今、なんとか子供が安全に生きられる部屋までたどり着いた経緯がある。
それでもまだ雑然として物がどんどん溜まっていく。
たまに「汚い!」と気が付いて必死で捨ててる。

部屋が汚いことに対して
・嫌悪感を持てない、綺麗であることの良さを知らない
・雑然としていた方が手の届く場所にものがあって便利という大きな誤解
を持ってしまうと、片付けられない子になると自分では思ってるので
息子が大きくなってから困らないように必死に頑張りたいと思う。

なにせ、片付け方が分からない大人になって自分が本当に困っているから。
↓大昔に働いてた職場のデスクも一時期猛烈に汚かった、ほら・・これ・・・。
020413-1.jpg
当時は徹夜アリで忙殺されてたって言い訳もあるけど。
周囲もデスク汚い人ばかりで、これが普通くらいの勢いだったんだけど。
やはりデスク汚いと、かなり効率悪いんだ。
頭の中身も雑然としてるから。
『必要な物』と『不要なもの』の区別が曖昧で、判断するのに人一倍時間がかかってしまう。
とりあえず勿体無いから、とか心配だから、で全部確保すると滅茶苦茶になる。
頭の回転の悪さを時間でカバーせざるおえなくて、ものすごく使えない人間になる。

今、偉そうにこの文章書いてるけど
私の周りは玩具とか、取り込んだ洗濯物とかごろごごろ落ちてる。
常に気を引き締めていないとすぐ汚くなる。
「片付いているのが普通」になるまで、あと何年努力すりゃいいんだ。

さて、片付けるか。

コメント

私も独身時代 ホコリじゃ死なないで 部屋は床が見えない事も‥
でも 息子のアレルギー発覚により 今では一日掃除してます(笑)
しかも買い物が大好きなので 主人に 「ママに捨てる勇気を!」と叫びながら(笑) 片付けてます!息子達には 綺麗って 素晴らしい!と知ってほしくて 頑張ってますが なんせ20何年も 綺麗好きには程遠かったので 苦戦してます‥

幼稚園のベテラン先生に聞いたのですが 部屋の模様変えをすると 子供はわからなくなりパニクり片付けられなくなってしまうそうです。

ううう、今日は掃除機かけなかった。
コロコロカーペット&ウェーブでホコリ取りだけ。

昨日、こーせ&ユキトママさんのコメント思い出しながらドキドキしつつ
部屋の模様替えをほんの少しやりました。
カラーボックスに引き出し入れた程度なんだけど。
玩具が増えちゃって収拾つかなくなってきたorz

私はまだまだ、掃除を毎日ピカピカにするまでいけてないので
『掃除しやすい部屋』=床面積が広い部屋と
『ホコリの溜まりにくい部屋』=がっつり見えない収納
を志して色々考えてます。

息子さんアレルギー、大事になさってくださいね。

最近敷き布団1枚買い替えたんですが、家庭で丸洗いできる防ダニ布団にしてみました。
ファスナーでぐるりんとくっついてて、解体すると3枚卸しになっちゃう布団。
シーズンごとに洗って、ホコリ抑制できるかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/696-ad518aa4

FC2Ad

相続 会社設立

