カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年06月 22日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 布オムツと紙オムツを男性の視点から評価した記事
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布オムツと紙オムツを男性の視点から評価した記事

育児をするにあたって
布オムツを使うか、紙オムツを使うかという問題がネット上で語られる時
スリングvs抱っこ紐と同じように、どっちも自分が素晴らしい点を主張しあって
合いいれない状況になってることが少なくない。

さて。

で、布と紙って結局どっちっがいいの?
と第一子妊娠中には深く深く悩んだりするわけなんだけど。

今まで読んだ中で、布オムツと紙オムツそれぞれの利点・欠点を
これは綺麗にまとめている文章だとおもった。

初パパが行く!|オムツはハイブリッド流|布オムツ&紙オムツ併用作戦

私もハイブリッド→面倒なんで紙のみ
という人間なので、深く頷いてしまった。

離乳食開始以前の米の炊ける臭いがする便だったら布オムツの処理は楽。
余裕のあるときに使って『育児がんばってる自分すごい!』の気分でハイになったが
離乳食始まったら無理もう。ウンコ臭すぎて洗うの大変。
子供がハイハイしだしたら、洗濯してる暇がもったいないくらい
四六時中子供が危ないことしないか神経尖らせていたし
寝転んでオムツ替えを拒否されると用意してある布オムツカバーは使えなくなった。
薄手のトレパンに布オムツを載せて使ったりしてみたけど
これまたウンコした時に激しく処理が面倒。
息子は離乳食が始まってから現在までも、柔らかめのウンコする子なんで
下手にパンツ脱ぐと足がウンコまみれ。布オムツの汚れなかなか落ちないし。

どれもこれも言い訳がましいけど
一人で全期間布オムツって、やってらんない。
私みたいに根性無しでメンタル弱い人は辞めた方が良い。

布が経済的に負担が軽いと言うけれど、水道代は地域によって全く違うから
紙オムツ購入価格<布オムツの洗濯によって増える水道代
というのもありうる話。

良いトコ取りで併用するのが一番賢いと思う。
排泄のサイクルが出来てきたら、ウンチ出るまでは紙にして
出た後は布にするってのが一番やりやすかったな。

今はトイレトレーニング中なんで、ウンチが出るまでは紙オムツで
出た後はトレーニングパンツである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/683-2009740e

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。