カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 21日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 息子のハマった絵本あれこれ
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



息子のハマった絵本あれこれ

どれも王道だけどメモ。
以前からばらばらに、ここで紹介済みのものもあるけど。

最初に触れる絵本としての王道「じゃあじゃあびりびり」。
保育園の一般解放日に0歳児の頃行ったら絵本紹介でこれ知って
育児支援施設にもあって息子の反応も良かった。
「ふみきり かん かん かん」の部分では息子も
そしてオトモダチの子も妙に喜んでいた。
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)まつい のりこ


おすすめ平均 star
starもう少しメリハリのある色合いがいいです
star今4か月ですが、、、
starはじめての絵本
star赤ちゃんの至福の時間です
star一番長く愛用している絵本です♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


区から健診の時にタダでもらったうちの1冊。
絵がリアルで果物の名前をこれで覚えた。2歳になった今でも大好き。
くだもの (福音館の幼児絵本)
くだもの (福音館の幼児絵本)平山 和子


おすすめ平均 star
star良く出来ています
starうーん
star良い絵本です
star日本の味がでた優しい絵本
star大人になっても覚えています!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ブーブー」という言葉を発するようになって車好き傾向があったので買ったもの。
最後の路線バスのページが特に大好き。リアルで緻密な車の絵です。
軽自動車、乗用車(セダン)、マイクロバス、郵便車、パトカー、救急車、消防車
ゴミ収集車、宅急便の車、路線バスが描かれています。
山本忠敬氏の描いた車の絵本は他にも色々と出版されているのだけれど
この本はページが全て厚い紙で出来ているので、本を乱暴に扱ってしまう低年齢の子でも
一人で上手に読めると思う。息子も1歳代までは普通の紙の絵本よく破ったよ・・・。
ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)
ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)山本 忠敬


おすすめ平均 star
star9ヶ月の息子も興味津々???
star車好きな子にはたまりません
star車を好きになったら、即買うべきでした
starお気に入り
star1歳の息子がはまっています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも車系。絵本の文章を丸暗記したのがこの本が最初だった。
絵本無しでも暗唱してる。豚が沢山バスで来るのがたまらないらしい。
佐々木マキの絵本ってストーリー意味不明だけど子供にはウケるみたい。
クマが一輪車でやってくる、ライオンがオートバイでやってくる、ブタがバスでやってくる
子供が3輪者でやってきて、最後のページで大集合みたいなオチの無い話。
くりん くりん ごーごー (0.1.2えほん)
くりん  くりん  ごーごー (0.1.2えほん)佐々木 マキ


おすすめ平均 star
star三輪車に乗れるって、うれしいらしい。
star乗り物好きの男の子に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パンしか食べなくなった時期に購入。
パン!パン!と大喜びで、これも丸暗記して暗唱しとる。
絵がとてもおいしそうで私も好きだ。
ぱん だいすき (0.1.2えほん)
ぱん だいすき (0.1.2えほん)ふくしま あきえ


おすすめ平均 star
starうーん
starこれも、これも、これも、み〜んなおいしそう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子がパンダ好きになってきたなぁと思って買ったら大ヒット。
赤・黒・白の3色のみで、低月齢の乳児でもしっかり見える色が使われているから
ファースト絵本としても人気がある。最後のパンダの子供が抱っこされてる絵を見ると
「だっこ」と言いながら抱きついてくる息子カワユス。
なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)
なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)Kazuko G. Stone


おすすめ平均 star
star息子のお気に入り
star初めての絵本に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここに何度も書いているが、ウチのトイレは和式なので
この絵本でノンタンが使うオマルに金隠しがあるため和式便器に見えて
息子のトイレトレーニングにピッタリと思ってる。
まったりトレーニング中だけど、息子はトイレ行くとこの絵本暗唱してる。
ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)大友 幸子


おすすめ平均 star
starトイレトレーニング中のお子さんに
starリズムがいいです
starプレゼントにもいいですよ
starトイレトレーニングに
star読みやすい。トイレトレーニングにもちょうどいいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


完全に私の趣味で買ったが息子も喜んだ絵本。
冷蔵庫の中から色んなものを取り出して盛り付けて朝食を作るというストーリー。
「ぎゅうにゅうさーん」「はーい」「とっとっと(コップに注ぐ音)」
という流れで、名前を呼ばれて返事をする場面がいっぱいあって
息子が『はーい』と綺麗に返事するようになった。
れいぞうこ (あけて・あけてえほん)
れいぞうこ (あけて・あけてえほん)新井 洋行


おすすめ平均 star
star扉をあけると始まる朝のワンシーン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夫が息子にと選んできた本。本屋で1時間以上も悩んだそうな。
「ころころパンダ」と「ゆらゆらパンダ」は最後でストーリーが繋がるという絵本。
一番最後の2場面は全く同じ絵です。
それぞれの主人公であるパンダの「テンテン」と「タンタン」は
鼻の色が違うという特長で見分けがついて、チップ&デールのパクリじゃないかと言われそう。
裏表紙は2冊並べると1つの絵になるという仕掛けがあるので
2冊まとめてプレゼントにしたりすると好評かもしれません。
ちょっと前まで狂ったように息子が読んでて両方とも暗唱しとる。
ころころパンダ (講談社の幼児えほん)
ころころパンダ (講談社の幼児えほん)いりやま さとし


おすすめ平均 star
star娘のお気に入り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゆらゆらパンダ (講談社の幼児えほん)
ゆらゆらパンダ (講談社の幼児えほん)いりやま さとし


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作者のいりやまさとし氏の本は最近人気あるみたいだね。
夫がハマったみたいで、みどりのくまとあかいくまシリーズも先日まとめて4冊買ったが
あっちは大人向けの感動絵本だった。

そして最後に、別の記事にも書いたけど現在息子が狂ってる絵本。
5年ほど前に、仕事帰りにフラっと本屋寄って絵本見るのが趣味で
たまたま平積みになってて読んでて笑ったんで衝動買いした絵本。
存在すっかり忘れてて、先日片付けてたら「あ、こんなのあった」と
息子にあげたらゾッコンになってる。
2~3日読み聞かせ続けたら暗記して、四六時中
「がっかりピヨピヨ!!」とか「だめだめ~!ちょっとまってくださーい」
って絵本のフレーズ言われるの、絶妙なタイミングで。
スーパー内は値札が全て読めるように描かれていて
お母さんが買った食材で調理するとこんな料理が出来たよってことで
とても細かい部分まで描かれたいい絵本だと思う。
大人の私が読んでも楽しくて買ったくらい。
台詞のみでストーリーが展開する会話劇(?)なんだけど
会話の中で触れられていない部分もじっくり読むと面白くて仕方ない。
絵本ってこうでなくっちゃって頷いてしまう。
ピヨピヨスーパーマーケット
ピヨピヨスーパーマーケット工藤 ノリコ


おすすめ平均 star
starかくれんぼ
starかわいいだけじゃない、温かい絵本
starほのぼの〜
starその気持ち、わかるよ!
starスーパーは、もうひとつの遊園地

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニワトリ母さんと5羽のヒヨコの兄弟(姉妹?)でスーパーマーケットに買い物に行く話。
友達のブタ君親子と遭遇して、お母さん同士が立ち話してる間に
子供達はスーパーの中でかくれんぼ。
「ちょろちょろしたらダメでしょう!!」と叱られたのもつかの間
タイムセールで牛乳の大安売りが始まってニワトリ母さんが走っていってしまう。
ひよこ達は「ピヨピヨ先に行ってよう」とカートを押して菓子売り場へ。
「さあ、どれにする? まずはビスケットでしょ それからチョコレートに あめちゃんも!」
「ドーナッツもいるね! それにプリンと アイスも買っておこう!」
カートに山盛りの菓子を載せてヒヨコ達だけでレジにさしかかった所で
特売の牛乳を抱えたニワトリ母さんが「だめだめー!まってくださ~~い!!」
飴以外の菓子を没収されて野菜などを買ったニワトリ母さんに
「せっかくいっぱい選んだのに 全部いるものだったのに そんなの買ってもつまんない!!」
と半泣きで恨み節を口にするヒヨコ5兄弟。
そして家に帰ると・・・・・・・

続きは買って読んでくれ。
ちょっと値段の高い絵本だけど、その価値はあると思う。

コメント

すごいです。これって一部なんですね?トモトモさん家は本屋さんのようです!
絵本素敵ですね。内容紹介も嬉しいです!!!どこから手をつけるものだかわからない分野なので!それに絵本は1冊(わがまま言って買ってもらったもの)+チャイクロって本だけしかなかったので紹介して下さって嬉しいし参考になります!!!ためになりそうな絵本ばかりで勉強にもなります!

思い出話ですが保育園のときに絵本読みまくりでした。特に「ちびくろさんぼ」と「おしいれのぼうけん」という絵本がかなり印象的でした。後者は全体的に絵が暗い感じです。内容もタイトルそのままです(笑)

うはー(笑)
この流れで書くのちょっと恥ずかしいけど
この記事に挙げた絵本でウチの蔵書の80%ですわ(恥)
この他には、去年ベネッセの“こどもちゃれんじ”で毎月届いてた
絵本が12冊と本屋の店頭で売ってる400円絵本が数冊。
夫が本読みで文庫本が大量にあるもんだから本棚既に飽和状態で
これ以上買うなら本棚1つ買い足さねばなりませぬ。

息子はまだ絵本をちょっと乱暴に扱ってしまうんですが
もう少し大きくなれば図書館でガンガン借りてこようと思ってます。
なので、家で買う絵本は私としては今のところ
『本を大事に扱う練習をするためのもの』という意味合いが強いです。
最初は呆れるほど食べるし舐めるしビリビリ破くし踏んで滑って転んで本崩壊したり
「ウヘェ」って思う状態になりました。活発なタイプだもんで。
今は大分ましになった・・・。

家の絵本は少数精鋭になるため、出来るだけ『息子ウケがいいもの』と思って
本屋で頭ひねってます。絵本って高いし、せっかく買ったのに読まないと悲しいし。
幸い、近所の児童館に絵本の蔵書がすんごく多いので
そこで色々と見て子供受けがいい絵本を観察してみたり
息子の反応みてます。
児童館の本は低月齢の子がビリビリ破ってて(息子も然り)
スタッフが一生懸命テープやフィルムで修理してくれてて
その努力に泣けてきます。
子供が大きくなったら恩返しに寄贈したいと思ってる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/668-053da0bd

FC2Ad

相続 会社設立

