カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 21日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 2歳の誕生日おめでとう
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


2歳の誕生日おめでとう

って、2歳の誕生日からもう2週間も過ぎてしまったが。

地方都市に住む夫のご両親が来てくれて
宿泊先のホテルのレストランで5月5日に息子の誕生日パーティー。
といっても、手づかみで非常に上品とは言えない食べっぷり。
バイキングスタイルのお店を選んで、誕生日ケーキは予約してだしてもらった。

さて、2歳現在の息子はこんな感じ。

●走るの早い。笑われるくらい早い。

●追いかけっこ大好き。「まてまてー」「にげろにげろー」と言いながら人を軽く押して追いかけっこ要求。

●話が通じるようになってきた。3語文も普通に出るので会話が成り立つ。

●子供同士で少しづつ交流を持ち始めた。ちょっと前までは玩具の取り合いくらいしかしてなかったが、相手が遊んでいるのをじっと見て「くるまだー」とかコメントしてみたり。私が『貸してあげたら?』と促せば5割くらいは玩具を譲ってお友達に「どーぞ」ってやってるし。一緒に追いかけっこしてたり。

●ちょっと前までは、たとえは悪いが『全く躾されていない大型犬と散歩』してるみたいに、外に出ると自分の行きたい方やりたいことに対する執着が激しくて道路の真ん中に座り込んだり大変だったが、2歳過ぎたらこれがかなり軽減された。会話が通じることで何かが変わってきたと感じる。

●道で石ころに夢中になって動かなくなった場合

『バス通りまでがんばって歩いて、バス見に行かない?今日は何台バス見れるか数えようよ。』
『角曲がった所にポストなかった?今日のポストは何色か見に行かない?昨日は赤かったけど、今日も赤かな?』
『あの角までママと一緒に競争しよう。よーいどん!』
などと気をそらせると動く。
あとはどうでも良い事を喋り続けると歩く。
『最近はお花がいっぱいさいてるね。白いお花、赤いお花、黄色いお花、他に何色があった?ピンク・・・』
『息子が好きなものなあに?教えて?バナナが好きなの?他には?』
などなど。息子の注意を引くために散歩中は四六時中喋ってる。

●はっきり言って、1歳児の育児が一番辛い気がした。ほんと辛かった。会話が出来るってすっごい面白いし楽になる。

●感情的に怒ってしまうこともあるけれど、叱ることも多少は慣れてきた。タイムアウトという手法でやってるけど、冷静に言い聞かせるのって難しいね。どこで線を引くか、どこまで自由にするかが親の中できちんと固まるまではなかなか大変なものだと思う。今の方法でいいのか分からないけど、息子が素直に育っているからなんとかなっているのかな。

●でもまぁ、息子も時に猛烈に頑固になって1時間近く大泣きすることも多々ある。外出するにも着替え拒否されて諦めることだってある。

●近所で有料一時保育やってる施設に先日登録に行ってきた。1度に子供は5人までで保育士3人で担当するスタイルで、規模が小さいがそれだけ安心できる。でも登録人数は多いらしく希望の日にお願いできるのかは利用してみないとわからない。

●一時保育登録には面接があって、子供の病歴や性格、癖など細かなインタビューをされて担当者が書類に全て書き込んでいく。その合間にベテラン保育士さんに日頃の悩みなどないかちょこちょこ聞かれて色々話してきた。勉強になった。

●私が登録面接中はその隣で、その時は一時保育の子が居なかったんで保育士さん2人が息子の相手をしていてくれた。部屋に入ったときは「何ココ!知らない場所!ままー!」と言う感じで怖がって私にしがみついていたのだが、目の前に面白そうな玩具をどんどん並べられたら「お?お???」と言いながら離れて、そのうち夢中で遊んでいた。ママが居ないとダメな頃のこと思い出すと、つくづく成長したなぁと思う。

●というわけで、そろそろ一時保育デビューもやってみる所存。お金かかるけど、私にも息子にもいい経験になると考えている。

●人見知りする人としない人が居る。マンションの管理人のオバちゃんは子供5人いる育児に慣れた人で出かける時にいつも顔合わせて話しかけてくれてるのに、いつまでたっても息子は顔がこわばって挙動不審になっている。でも児童館でボランティアしてる絵本読み聞かせオバちゃんにはいきなり懐いて猛烈に遊んでいた。オバちゃんヘトヘトになるほどかくれんぼしてた。帰る時には息子がオバちゃんの手を持ってグズったほど。あの違いは何なんだろか。ボランティアオバちゃんは他にも、初対面の子から「ねぇ、いつもここにいるの?また明日あそぼー」とか言われるらしい。

●この絵本に狂っている。1日30回は読んだり読まされたり。文章全部暗記してる。
ピヨピヨスーパーマーケット
ピヨピヨスーパーマーケット工藤 ノリコ

おすすめ平均
starsかくれんぼ
starsかわいいだけじゃない、温かい絵本
starsほのぼの〜
starsその気持ち、わかるよ!
starsスーパーは、もうひとつの遊園地

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元は息子が生まれる前に私が自分の趣味で買った絵本だったけど息子に大ウケでビックリした。この絵本にハマってからスーパーで買い物したがる。子供用カート?乗りませんがな。自分でかご持つって言って聞かず、カゴ持たせたら勝手に醤油を何本もカゴに入れたりして全然買い物になりませんがな。

●というわけで、最近買い物に行っても全く買い物できずに帰ってくる。がっかりピヨピヨ。

●もう書ききれないなぁ。とにかく2歳児は面白いよ。3歳になったら更に面白そう。

●というわけで、息子2歳の誕生日おめでとう。夫、いつもありがとう。
スポンサーサイト

コメント

遅ればせながら息子さんのお誕生日おめでとうございます。

なんだかすごい豪勢な感じのお祝いですね。ホテルのレストランでお食事って素敵です!!!

成長っぷりがすっごい良くわかります!会話ができるっていいですね。うちの子はまだまだ意思疎通までは行かないので。

でもでもこれからの成長が楽しみなのです。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

1歳10ヶ月の男児のママをしてます小粒と言います。
会話かぁ~~楽しそうですね!!
私の息子はまだまだ単語がちらほらです。
スーパーでのエピソードうなずきながら読みました。

これからも楽しみにブログ読ませていただきます!!
お体に気をつけて。

コメントありがとうございますです。

>void3987さん
ありがとん。
void3987さんのお子さんもこれから嬉しい楽しいこといっぱいだよー。
ホテルで特に結婚式場がある場所の場合
レストラン内でもベビーベッドやクーハンを予約しておけば用意してくれたり
スタッフも赤ちゃんや子供に対しての対応に慣れているし
個室がある場所も多いので、小さな子供連れて食事するには非常に快適に過ごせます。
ミルクのお湯ももらえるし、頼めば熱湯かけての哺乳瓶消毒程度はやってもらえたりするし。
頼み込めばバスタオル貸してもらえたりもするし。
(もちろん、場所によりけりだけど。事前に要確認。)
出産するまではホテルなんて旅行以外では行かなかったけど
このサービスに対してはこの対価を支払っても十分おつりがくる!と思います。

>小粒さん
たまにコメント頂いてて、いつもありがとうございます。
小粒さんとこも2ヵ月後にはお誕生日ですなぁ。
喋り始め面白いから動画や音声ガンガン録っておくといいよう。

人が喋ってたり、テレビの声をオウム返しに真似したりするんで
NHKのニュース見てたら息子が横で「こっかい!」「おざわさん!」
とか踊りながら叫んでてフイタ。
あと、着替え猛烈にイヤイヤで今日は小一時間全裸で踊ってた。
すげー嬉しそうだった。全裸だけど。
拍手しながらぐるぐる回って笑ってた。全裸だけど。
最近は暑いし楽しそうでいいなぁと眺めていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/666-970e9071

FC2Ad

相続 会社設立

