カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 15日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 近況
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

息子、生後679日目(1歳10ヶ月9日)。

●最近あんまり書き留めてなかったな。いつのまにかよく喋る。

●今日PinguのDVDを見ていた。「ピングーの家出」という初期の作品。夕飯に嫌いな野菜がいっぱい盛られて機嫌悪くなって暴れたら食卓滅茶苦茶にして、両親に叱られたPinguが家出。夜になったら周囲の氷がオバケに見えて泣き出したピングーを見て息子『だいじょうぶ?』。やがて探しに来た両親に保護されて家に帰ったピングーを見て息子『よかったねー』。ちゃんと意味分かって喋ってんだなぁ。


●夫があまりに多忙で、土日も出勤とかわけわからん状態になっているので息子と接する時間がすんごい少ない。今日、久々にゆっくり息子と夫が遊んでいたら、息子が絵本自分で読んだり(中身暗記してるみたい)するので夫が目丸くしていた。「この1週間でまた随分と成長したなぁ」とたまげていた。私は四六時中一緒に居るので、息子の成長にたいして少々鈍感になっているのかもしれない。

●息子は人が喋った言葉を真似るようになってきた。不明瞭で宇宙語になっている時も多くて、たまにお喋りなインコと会話しているような感覚になる。

●「くりんくりんごーごー」という絵本がお気に入りで、本が無くても良く語る(ほとんど宇宙語)。『どるんどるん』とか『ぷあ~ん』とか、擬態語が楽しいらしい。佐々木マキの絵本、他のも買おうかな。


●NHK教育で放送してる「ぜんまいざむらい」の必笑だんご剣を真似るようになった。『ぜんぜん、だんごだんだんだん!ひっしょー、だんごけ、うけてみおー!えいっ。』丸いブロックとか繋げて渡すとやまにやってくれて嬉しい。


●五十音でも教えようかと、はっぴいえんどの「あいうえお」を歌いながら息子の身体をつついてみたりしている。くすぐったいので楽しいらしくウケはいい。そして、息子が比較的発音しやすいタ行を教えてみる。

私:「た」

息子:「た」

私:「ち」

息子:「・・・てぃ!」

私:「つ」

息子:「てゅ!」

私:「て」

息子:「て!て!(自分の手を指差しながら)」

私:「と」

息子:「・・・・・と!」

私:「じゃあ、全部まとめて。 た ち つ て と 。」

息子:「ぜんぶ!ぜんぶめて!」

私:「違う・・」

息子:「ちがーう」

私:「・・・た ち つ て と 。」

息子:「たてと!」

私:「できたー!」

内田春菊の育児漫画にこんな話あったなぁ、と思い出している。「いちご」を「しここ」って言う話。収録されてるのピンクだったっけ?



一生懸命思い出して書いてるんだけど、もう眠いので今日は寝ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/632-db1e3d95

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。