カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 06日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 次期ベビーカー(バギー)の選定結果&自動車業界がベビーカー作ってくれんもんかね
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次期ベビーカー(バギー)の選定結果&自動車業界がベビーカー作ってくれんもんかね

どうでもいい話だけど、自分用にメモ。

前々回前回に続いて。

息子のベビーカーについては

レンタルしたA型(コンビめちゃカルファースト)

知人から頂いた韓国製B型(お洒落だったけど片手で畳めず6kgあって大変だった)

あまりの使い難さに辟易し、調べまくって買った片手で畳める軽量B型(コンビカルパット)

という遍歴だが、息子がでっかいんで次期バギーも考えた方がいいか?
と心配性なので色々調べていた話の続き。

先に条件を整理。
---------------------------------------------------
(1)息子が1歳9ヶ月時点で体重13.5kgあって身長も90cmくらい(暴れるので不正確な計測だが)で既に3歳児の体格なので、最低でも体重18kgまで使えるものがいい。

(2)最寄の駅にエレベーターが無い&ヘルニア腰痛持ちなので、階段移動時を考えて軽さ超重視。

(3)狭い玄関なので畳んで収納するため、畳んだ時に自立するもの。

(4)移動中に眠ってしまった時も安心なものがいいので、おんぶ系のバギーは無しの方向で。
---------------------------------------------------

そして結論。

息子が現在使っているコンビカルパット

これの制限体重15kgを超えてもなお、ベビーカーが必要だった場合

●第2子がその時点で存在する場合----------------------------
18kgまでOKなのにA型で、わりと軽量で評判もいいグレコのシティスポーツ。
今のカルパットと比べて+1.1kgと結構重いけどA型だしね。

・生後1ヶ月~18kgまでで長く使える
・国産A型やAB型のように両対面は出来ないけど、あれは経験上必要ないと思うんだ
・畳んでも自立する
・フル装備本体重量5kg
ちなみに、西松屋限定のGRACO シティスポーツEDT(メトロポリタン)だと
機能が一部絞られている結果、フル装備で本体重量が4.7kgに。

値段も安いし、これいいじゃないのよ。


●子供はまだ息子のみの場合--------------------------------
18kgまでで今のところ最軽量な国産ベビーカーのリッチェルリベラ。
畳んだ時のデカさと構造的に畳んだ時の持ち運びが不便そうだけど軽いし仕方ない。

・国産で4歳(18kg)までの機種はまだ少なくて、これは最軽量
・巨大なカゴが大人気
・フル装備本体重量4.5kg
・畳んだ時に自立
・公共交通での移動の際に畳んで持ち運ぶのは不便

以上。

ただし、息子を妊娠してからのこの2年間
ベビーカーという代物と身近に接してきて感じているのは
新商品が凄い速さで開発されて、どんどん高性能になっているということ。
この2年でも随分と軽量化が進んだり、デザイン性が向上したりで
息子に新たなバギーが必要だと本当に感じた時には
これらの商品とは別ものが候補にあがると思う。

F1に使うような超軽量ですっごい強いカーボン素材で作った
滅茶苦茶軽くてコンパクトだけどすっごい耐荷重で剛性アップで
しかもリュックみたいに両肩に背負って持ち運べて公共交通での移動に便利な
体重制限20kgの国産バギーでも出ないもんかと。

自動車業界なんか、車の販売不振がどうのこうのなら
ベビーカーにも手を出してくれないものか。
自動車のノウハウと生産ライン持ってたら、すっごいベビーカー作れそうでない?
子持ち女性ターゲットのコンパクトカーと同じブランドで
同じ色やデザインの限定ベビーカーとか出したらいいのにとか思うよ。
三菱とかどうよ、ミニカトッポのベビーカーとか。
トヨタなんかF1やってたから素材も含めて面白いもの作れそうなのに。
車じゃなくても、自転車業界でもいいんだけどさ。
コンビやアップリカやカトージや日本育児やJTCなど
既にベビーカーのノウハウ持ってる所とコラボでやったらどうかと。

いっそのこと、ベビー用品メーカーに就職して企画出したいとか思えてくる。
そのくらい、理想に適うベビーカーって無いんだよな。
妥協に妥協を重ねないとならないのが現状。

勝手なことばっかり書いてすいません。

でも、ベビーカーの機能面ってもう相当良くなってるから
次は素材なんじゃないかとか思うわけ。
軽量アルミフレームなんかもう古い。
スペースシャトルや戦闘機みたいに炭素繊維使ってよそろそろ。
フレームの重量を出来る限り軽くした代わりにタイヤはゴムチューブにしてくれたら
乗り心地も最高!赤ちゃん満足!ママもラクラク!素敵!
多少高くても買うから。軽くて使いやすかったら買うから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/626-7aac0bec

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。