カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年09月 20日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 食べ物のハナシ
  └ つわり出勤2日目-レモン水と偏頭痛と体重管理に悩む
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つわり出勤2日目-レモン水と偏頭痛と体重管理に悩む

悪阻(つわり)で出勤2日目。
昨日「クエン酸とると調子よくなる」ことに気づいてレモン水を職場へ持参。
サンキスト100%レモン
500mlのペットボトルに大さじ1杯のレモン果汁を入れて
浄水器の水をどばどば入れて完成。

ただの酸っぱい水だが
つわり妊婦の私にとっては命の水と言ってもいいかもしれない。

突然だが、最近、頻尿である。

夜中2時~4時の間に必ず一度、トイレに行きたくて目が覚める。
ついでに目が覚めた時、激しい吐き気も同時にやってくる。
子宮が大きくなって膀胱を圧迫しているからだろうけど
吐き気と尿意で目が覚めるなんて、なんて2重苦。

今日も明け方4時に2重苦で目が覚めてトイレで放尿した後
冷蔵庫からレモン果汁を出してレモン水作って飲み干して寝た。
気持ち悪い時に酸っぱいものを飲むのは非常に辛いのだけど
頑張って飲んだ。
数時間後、夜が明けていつもの時間に目覚めると
「おお!気持ち悪くない!!」

ここ数日、朝目が覚めると吐き気が酷くて
起きるのが大変だったのに。
レモン水最強である。

※体調は人によって違います。あくまで私の感想。

思い込みも加わっているような気がするが
ちびちび飲んだレモン水のおかげか気持ち悪さや吐き気は随分ラクになった。
この日自分を観察した結果、仕事中は本当に空腹になった時だけ
飴を食べれば問題なくなった。

が、頭痛だけは相変わらずだ。
偏頭痛、左側がずーっと痛くて左目がよく見えない。

試しに右目、左目と交互に見ると。
あれ?左目だと遠くがかなりボヤけるぞ・・・・。

偏頭痛のせいで目の調子が悪いのでなく
視力が落ちて偏頭痛になっている恐れもあり。
こりゃいかん、時間のとれる日に眼科いって調べなければ。

ああ、ドコまでが悪阻(つわり)で
どこからがタダの体調不良なのか。
線引きが難しい。


今日、自分の身体で気づいたことはあと1つ。
腹が減ると、途端に動けなくなる。
例えるならドラゴンボールの孫悟空並。

12時に昼飯を食うと18時の定時で帰宅する時はほぼ消化しているようで
電車に乗ってるともう腹が減ってヘロヘロ。

今まではそんなの我慢できたのだが
今日は「こ、これ以上腹が減ったら一歩も歩けん!!!」
と、鞄からすごい勢いで飴出して食った。
ヘロヘロである。

自分で夕飯作れないほど腹が減って動けないので
途中で菓子パン買ってきて食ってしまった。
菓子パン食って復活したので、夕飯を作ったが
夕飯を作る時の匂いで胸いっぱいになってしまい暫く休憩。

夫が帰宅した午後11時に納豆1パックとご飯を茶碗半分、味噌汁食った。
変な時間に食いすぎの予感。

食事やおやつについて、もう少し研究しないと
これじゃブクブク太ってしまうぞ。恐ろしい。

図書館行って本探してみようかな。

出たとこ出産マタニティ・レシピ75にんぷ読本(とくほん)カソウケン家庭科学総合研究所へようこそ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/6-78f92aaf

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。