カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 03日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 近況。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況。

息子、生後639日目(1歳8ヶ月28日)。

●「パンダ」って言えるようになった。

●ずっとパンブームでパンばっかり食ってたのに、ここ2~3日パン食う量が減って、今日は「かけ!かけ!」とフリカケご飯を要求するようになった。パンブームの終焉、米ブームの到来。夫も好きな「のりたま」まとめ買いしてきた。

●ピジョンのストローマグを長いこと使っていたが、パーツが細かくて洗うのが面倒で、とうとう私が耐えられなくなってきたのと、コップで上手く飲めない状況を観察するに『上を向くと飲み物が流れてくる』という重力の概念みたいなものが息子に全く無いようなので、ストローばっかりだといつまでたってもコップ苦手かもと思い立って使うの辞めた。代わりに以前、イトーヨーカドーで買ってきた赤ちゃんホンポのオリジナルブランドのトレーニングマグを使うことにした。説明しようと検索したら、そのマグもう古いタイプで売ってなかったorz構造的にはこれと似てる。

アカチャンホンポのオリジナルブランドで、持ち手は無くて下が透明な200mlのもの。中に入っているシリコン製の弁は取り外し可能なので取ってしまった。

●容器を変えた当日は上手に飲めず不機嫌になってばかりで、私が手伝ってばかりだったのだが、翌日にはコツ掴んで普通に飲んでた。そして、期待通りにコップで飲むのが格段に上手になった。ストローからコップに移行するにあたっては

・容器を下に向けると中身がこぼれる
・上を向かないと飲めない

という2点が知らなくちゃならない事柄だと思う。いきなりコップで練習してもいいんだけど、この真冬にコップで毎回お茶浴びられたら風邪ひくからなぁ。アカチャンホンポのこのマグはとても良い商品だと思うのだけど。今は同じような機構だとペットボトルタイプのしか売ってないや。

これはこれで、外出用にいいなぁ。

●今これ書くためにアカチャンホンポのサイトみてたら、これ欲しくなってる。市販のペットボトルに使えるアイテムって外出先で重宝するから1つはあるといいと思う。

ちなみに、長いことこれ使ってたんだけど

先日息子が自分で蓋閉めようとしたときに、怪力で斜め方向に押しちゃって蓋が割れちゃった。すごく便利だったけど壊れやすい気もするから、今度は上に貼ったヘルメっちゅーにしようかなぁ。でもペットdeちゅーの方が小さくて、カバンに入れても邪魔にならんのだよなぁ。迷う。

●ベビーカー持たずに散歩して、歩く練習をしているけれど。まだ突然動かなくなることも多いし「だっこー」となってしまうので、家に帰るとドッと疲れる。

●児童館で仲良くなった人と弁当持参で一緒に長い時間遊んだりするのだが、先日一緒に遊んだ2歳児R君が面白かった。よく喋るんだけど、ちょっと離れた場所で一人で床に転がった後にお母さんの所へ戻ってきて『ころんでましたー。』また、離れた場所で今度は物陰に隠れたり出たりして、お母さんの所へ来て『かくれんぼしてましたー』皆で大爆笑。一人で何かした後に、お母さんに報告するブームらしい。過去形ってすごいな。息子は半年経ったらどんなこと喋るんだろう。

●数字「1、2、5、6、7、8、9、10」を覚えた。6~10までカウントアップ出来るみたい。コンプリートまであと少し。でも文字の意味と並び順を知っているだけのようで、物を数えたりはまだしない。エレベーターで毎日移動してると自然に数字覚えるみたいだね。ウチ7階なんで、最初に覚えた数字は7だった。数の概念への目覚めはいつだろう。

●息子にとって「おいしい」という言葉は、嬉しい気持ちや好ましい気持ちを表すものらしい。食べ物意外でも何でも「○○おいしいー!!」となる。その度に「うん、今は “おいしい” じゃなくて “うれしい” だね。」と、パッション屋良みたいな口調で相変わらず答えている。

●よく走るんだけど、全然前を見ていない。1歳児だと息子と同じような子って多いから、育児支援施設なんか行くと、子供同士お互いに全然前見てなくてぶつかってしまってばかりいる。親同士謝る日々。

●こどもちゃれんじに倣って『こんな時は何て言うの?ごめんなさい、だね。』と話すと、頭を下げるようになった。がんばれ息子。

●バイバイは無言で手をグーパーする。グーパーグーパー。

●そういえば、ごっこ遊びが先月くらいから出来るようになった。食べるごっこ。ままごとセットで食べる真似とか、絵本の食べ物の絵を、指でつまんで口に入れるような動作して「おいしー!」とか。人にも食べさせる。

●私が暇つぶしでFMラジオよく聞いてるんだけど、ユニコーンの新曲かかったら息子がノリノリで踊ってた。わお。

●毎日なにか新しいことを覚えていく。毎日何か発見している。見てて面白い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/583-b0125d88

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。