カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 29日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 「授乳後に乳房が痛む」という相談よりメモ
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「授乳後に乳房が痛む」という相談よりメモ

大手小町に投稿されたお悩み&回答のメモ。

授乳後に痛み もう限界です 妊娠・出産・育児 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

回答にあるイースト菌による炎症ってのが初めて聞いてビックリの内容。

自分も桶谷に通った経験あるけれど、やはり桶谷って助産院であって
医療行為は出来ないんだよね。

薬処方したり出来ないから、炎症してる時は葉っぱもらったもん。
裏で育ててるユキノシタの葉っぱ。乳に貼れって。

桶谷で出来ることは沢山あるけれど、出来ないことも沢山あって
乳腺外来で医者に診て貰うというのも忘れてはならない大事な選択肢だと思う。

私が乳首に小豆大の触ると痛いシコリが出来た時に
通ってた桶谷の先生は拡大鏡で丹念に観察して
『リンパ腺の腫れだと思うけど、次回までに変化が無ければ乳腺外来で診てもらって』
と、きちんと病院に行くべきかどうかの判断をしてくれる人だったので
かなり信頼出来たなぁ。

この相談者の通ってるとこの「2ヶ月で断乳なんて母親失格」なんて言う助産師は
言い方悪いけど糞だと思うよ。
無駄にストレス与えて母乳が出るかっつーの。

以下、該当部分のみ引用しておきます。

--------------------------
授乳後に痛み もう限界です
ののたろう 2009年1月17日 17:15

2ヶ月の男の子の赤ちゃんを母乳で育てています。

先月、白斑ができ完全に詰まってしまいマッサージで開通してもらいました。
その日から、授乳数分後から、乳房全体に針やキリでチクチクえぐられる様な激痛が約1時間続きます。
ひどい時は、泣き叫んでのたうちまわる程です。
1ヶ月以上ほぼ毎日桶谷マッサージに通っていますが改善されません。
助産師さんは「白斑があるから。」と言います。
食事は毎日書きだして助産師さんに「パーフェクト!」と言われる程、気を付けております。
葛根湯やゴボウシ、タンポポコーヒー、カモミールティー、じゃが芋湿布、ユキノシタ等、ワラにもすがる想いで続けていますが効果なしです。

正直、心身ともに限界です。
ほぼ24時間激痛で苦痛です。
高額なマッサージ費用(毎日3500円以上)も苦しいです。
もう、子供と一緒に消えてなくなりたいって本当に思う自分が怖いです。

どなたか、同じ経験者はいませんか?
又、このような状態(白斑)で断乳ってできるのでしょうか?
助産師さんに断乳を相談したら「2ヶ月で断乳なんて母親失格」って、ひどく怒られました。とても辛いです。
誰か助けてください!!

-------------------------------

赤ちゃんの舌、白くないですか?
もまみ 2009年1月28日 15:17

私もかなり痛くて、授乳後はブラさえつけられませんでした。
何週間もがまんした後に、「これって普通ですか?」と医者に尋ねたら「いいえ。」と言われて。
結局、イースト菌による炎症を起こしていたんです、乳首が。
赤ちゃんの舌を調べたら白くなっていて、恐らく、子供の口の炎症が私の乳首に移り、お互いに移しあっていたようです。
治療薬をもらい、乳首に塗るのですが、その薬が授乳時に子供の口に入るので、あえて子供には処方する必要がありませんでした。
あの地獄の痛みから数日で解消され、じっと我慢していた自分は一体なんだったのかしら、、、、と気が抜けるほどでしたよ。

スポンサーサイト

コメント

乳房や乳首の痛みはたまらないですね。
未だに病院へ行っていない私ですがなんとかなってます。
乳房の痛みやしこりは飲ませ方とハーブティーで改善しました。張っても授乳後はふにゃふにゃです。
乳首は表面がすれたり付け根が切れまくってますがピュアレーンでなんとか凌いでます。我が子は飲み終わったり飲んでいる途中にうんちしたいと、咥えて頭をぶんぶんふったりする時にどうも切れているようです。

う~んでもやっぱり見てもらった方が処方してもらった方が何かと安心ですよね。でも慌しいとか理由にして行っていないです。原因がひとそれぞれだし何ともない方も居られますし難しいですね。

余談ですがトモトモさんの痛快な表現ってやっぱり大好きです!!!

母乳軌道に乗ったかな?毎日おつかれさまです。

乳首の状態は、いつのまにやら柔らかくなって妙に伸びるようになって
子供が首振るとびろ~~~んって伸びるようになるみたいよ。
以前このブログにコメントいただいた方も
ウチに家庭訪問してくれた保健センターの助産師さんも
そして私も乳首びろ~~んになったんで、大多数がそうなるみたい。
乳首の環境適応能力すごい。

乳腺炎になった時は、ハーブティーじゃないけど
漢方薬についてはネットで色々調べたなぁ。
乳腺炎にはゴボウシって薬が効くらしい。ゴボウシ=ゴボウの種。
結局、息子に乳ガンガン吸ってもらったら治ったんで手を出さなかったけど
ハーブティーなり漢方なり、トラブルになる前に
予防で飲んでおいてもよかったかもなと今になって思います。
乳腺炎だけは二度となりたくないくらいシンドかったよ~。高熱出るから。
おっぱい大事にしてあげてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/581-2364c5e5

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。