カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 23日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と椎間板ヘルニア1-恐れていた痛みがもうやってきた?
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦と椎間板ヘルニア1-恐れていた痛みがもうやってきた?

プロフィールに少し書いたが、持病の椎間板ヘルニア。
これと妊娠の関わりに、猛烈に不安を感じている昨今である。

話は一旦遡って、今から8~9年前。
大学で力仕事を伴う実習が必修科目で、毎週重いものを運んだり
中腰の姿勢で長時間の作業を繰り返していたら
あっさりと腰が壊れる。

ベッドから起き上がることさえ苦痛な猛烈な痛みと足の痺れ。
死ぬ思いで整形外科に行くが、そこが近所で有名なヤブ医者。
椎間板症と、適当な診断されて2か月分の痛み止め(ロキソニン)と
胃薬とインドメタシン配合のシップを
大量に処方されて様子を見ろと言われ(どう考えても点数稼ぎ)
その後、一向によくならないので
MRI検査してもらったら椎間板ヘルニアと診断。
(最初っからMRI撮ってれば・・・)

リハビリで牽引に通えと言われるものの、その後の治療計画について
「予防の意味もあるからとにかく通え」と
全くプランを出してこない医者に頭にきて
同じく椎間板ヘルニアを患っている友人に助けを求める。
友人は悪化して神経ブロック治療などを入院してやっていたので
「私と同じ病院に来てみたら、ヘルニアの人多いし」と。

で、家から1時間もかかる総合病院まで行って診てもらうと

『確かに軟骨は出ていますけど、痛みで日常生活に支障が無いようですし、足の神経への麻痺もほとんど無いようですから完治でよいでしょう。普段の生活で力仕事や立ち仕事を避ければ問題なし。予防的にコルセットを使って腰の負担を減らすよう気をつけて、それでも痛みが再発したらその時また治療しましょう。』

との診断。近所のヤブ医者に払った医療費が
もったいなくて仕方なかった。

と、ここで妙な恨みを書いても仕方ない。この経験で、
「今後の計画を明確に示してくれない医者と、頼んでもいないのに大量に薬を処方する医者だけは今後絶対に信用しない」
ということを学べたのだから。

とにかくヘルニア。
一度完治を言い渡されているが、毎日の生活で
無理して長く歩いたり重いものを運んだり変な姿勢で長時間居ると
今でも腰や尻、左足の脱力が出るので(一時的で一晩で治る程度)
一日中座ってできるIT系の事務っぽい仕事に就いて
腰の爆弾(ヘルニア)を労わりながら生きているのである。

で、こいつが絶対に妊娠すると悪さをする気がしているのだ。
ていうか、もう始まっているかもしれない。

昨夜から尻の痛みと左足の脱力。
横になって仰向けになると腰が痛くてたまらんので
膝を曲げて寝ながら(←腰痛の基本)
『あの悪夢の再来かよ』と眠るに眠れなかったのである。

産経新聞:椎間板ヘルニアと出産
★あんずさんのヘルニア闘病記

調べてみると、おなかが大きくなってから
下半身にかかる重さによって悪化する可能性や、
椎間板ヘルニアで飛び出た軟骨が神経を圧迫して
陣痛を弱めてしまう危険性が、なんて書いてある。

うぎゃー!!(涙)

今日の痛みは、最近外出してなくて筋力低下がいちぢるしいのに
昨日久しぶりに沢山歩いたせいな気がしている。
靴をクッション性の高いものにしよう。

今度、産婦人科行ったら相談してこよう・・・。
つか、今の痛みが続くようなら整形外科か・・・・。

うう、コルセットってはめても平気なのかな?
下腹部相当締め付けるので胎児が窮屈になっちゃう気がするし
そもそもつわりなので腹部締めたら吐いちゃう、絶対。
左足に力が入り難くなると転びやすくなるしなぁ・・・。

不安は募ります。
なんかあったらまた書くよ。

とにかく腹筋と背筋をつけて腰を支える基礎体力つけておかなきゃなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/58-e50534f4

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。