カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 17日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] お得な情報
  └ 産後4か月未満の母子対象の産後ケア専門施設「産後ケアセンター桜新町」
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後4か月未満の母子対象の産後ケア専門施設「産後ケアセンター桜新町」

メモ。

世田谷区と武蔵野大学が協働で
産後4か月未満の母子を対象とした育児支援をめざして平成20年3月に開設した
「産後ケアセンター桜新町」なる施設がある。
武蔵野大学附属施設 産後ケアセンター桜新町 -Postpartum Care Center-
ざっくりサイト読んだけど、いわゆる「産褥入院」の専門施設ってことなのだろうか。
ちなみに、all aboutのこの記事によれば世田谷区民の場合
この施設が1割負担で利用できるそうな。凄いぞ!
※詳しくは世田谷区までお問い合わせください。

息子を出産する時に産後の経過が良くなかった場合も想定して
色々とネットで調べたことがあったんだけど(結局、利用しなかったが)
巷の個人経営の産婦人科や助産院などでは産褥入院を受け付けている場所わりとある。
他の施設で分娩した人でもOKだけど出産前に見学した上で予約というルールが多いみたい。
結構お金かかるけど、上の子や夫など、家族の宿泊OKな施設も探せばあるもんです。

産後をゆったり過ごす「産褥入院」とは - [高齢出産]All About

私が出産したのは総合病院だったのだけれど
そこは少子化のためにお産の数がぐっと減っていて
空きベッドを有効活用するためとかで
他の診療科の女性患者さんが産婦人科の病室を利用していた。
私が入院していた6人部屋も、半分は内科や外科の患者さん。
向かいのベッドのお婆ちゃんは大腸ポリープの検査入院だった。

そういった状況を考えてみると、空きベッドの有効活用として
出産よりもリスクの低い産褥入院にも積極的になる医療施設の姿というのは
一般人の私でも、なんとなく想像出来てしまう。
いや、『出来てしまう』って言ったって、実際に産褥入院できる施設が増加してるか
なんてことは調べていないので、本当にただの想像を今書いているわけだが。
適当な文章で申し訳ない。何気取ってんだよ自分。

利用する側にとっても、頼る人の居ない状況だと
こういった産後サポートが増えることは大変にありがたい。

というわけで、核家族で里帰り不可能で上の子も居て・・・と大変な状況の方や
体力に自信の無い方などは「産褥入院」で検索を。

産前・産後のボディケア―骨盤・食生活+母乳で始めるカラダにいいこと (ベネッセ・ムック たまひよブックス お役立ち安心シリーズ)産前・産後のボディケア―骨盤・食生活+母乳で始めるカラダにいいこと (ベネッセ・ムック たまひよブックス お役立ち安心シリーズ)

骨盤メンテ2~ゆがみを取って小尻・美脚! 産後骨盤ダイエット イラスト版からだのつかい方・ととのえ方―子どもとマスターする42の操体法 骨盤メンテ―ゆがみを解消! 赤ちゃんができたら考えるお金の本 2009年版 (2009) (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

by G-Tools

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/563-5909a242

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。