カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 27日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 妊婦と和式トイレの関係(和式トイレは骨盤底筋を鍛え、骨盤を開きやすくする。)
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


妊婦と和式トイレの関係(和式トイレは骨盤底筋を鍛え、骨盤を開きやすくする。)

以下、ちょっと毒出しから書く。

妊娠中には「和式トイレなんて流産する」だの
子供が生まれたら「和式トイレじゃ子供が可哀相」だの
わざわざ電話してきて何度も言ってくれた人が居た。

後付で洋式に出来る補助便座の存在は知ってて
もしも自分がキツイと感じたら購入を考えようとピックアップしてて
準備万端だったのだが、その人に言わせるととにかく
『和式トイレは危険だ!』の一点張り。
本人は洋式トイレの住居でしか生活したことがない模様。

自分の思い通りに事が運ばないと逆切れするタイプの人で
私自身がきちんと考えているし問題無いと断ってるのに毎日その電話。
『危ないから引っ越せ』だの。
毎日『その家だと流産する』とか言われてみ?
鬱病寸前だよこっちは。吐くほど泣いた。
最後には『お金を出してあげるから工事してトイレを洋式にしろ』とか。
ここ賃貸なんだけど?家主って赤の他人なんだけど。

バカジャネーノ。

今思い出しても怒りが込み上げる。
「貴方のためを思って」という良心の皮を被った
一方的なアドバイスの強要ほど胸糞悪い物は無い。

これ、今までにもここに何度も書いてる話なんで
長いこと読んでくれてる人は『ああ、またその話』とか言われそうだけど
今でも言われた当時くらいに腹が立って仕方が無い。
相手が元々嫌いな人だから余計にね。
そろそろ華麗にスルーしたいもんである。
もう書くのはこれ最後にしよう。

以下、和式トイレは妊婦に良い影響をもたらすという話。
私みたいに“洋式便器キチガイ”に粘着されている
不幸な妊婦が居たら参考にして欲しい。

普段和式トイレを使っている人ならば
足腰の筋肉がきちんとついているので、注意を払えばバランス崩すことないし
妊婦だろうが臨月だろうが、和式がトリガーで流産することなんて無い。
医者に聞いても笑われるのがオチ。

昔は皆和式だったのだし、私も産前産後を通して不自由を感じたことは一度も無い。
アジアで和式スタイルの便器使う地域なんてゴロゴロあるのに
そこで流産率が高いか?ねぇ?和式で流産するって誰が言ってるの?証拠は?

ああ、ダメだ。また怒りが・・・(笑)

幼児用の和式用補助便座もちゃんと売ってるし
子供のトイレトレーニングだって問題ないよ。
むしろ洋式育ちだと外出先でトイレが出来ないという悩みも出てくる。
MSN相談箱 和式トイレのトイレトレーニング方法(大便)

和式トイレいいよー。
そこがネックになるんで家賃相場と比べて安いし。
(それだけ古いんだけどね。)
引っ越してきた当時は筋肉痛になったけど
太ももの筋肉がすっごく締まる。

しゃがんでスクワットする姿勢は骨盤底筋を鍛えるので
日常的にこの動作をやっていると安産にも繋がる。
臨月になったら和式トイレで用足す時みたいな運動するように指導されるでしょ?

ふと思った変な考え方ですが、和式トイレを復活させるべきではないでしょうか?昔... - Yahoo!知恵袋
「調査によると、和式トイレの人は洋式トイレに比べて骨折率が1/3以下」
だそうです。洋式トイレだと足腰弱るってことだね。

手のひらを太陽に! 和式トイレがいいらしい?
「病院によっては積極的に和式トイレを使ってくださいと言っているんだとか。」
むしろ妊婦には和式トイレがオススメ!らしい。

恐怖の和式トイレ 妊娠・出産・育児 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
MSN相談箱 妊娠中のトイレ(和式)
出産経験者一同に『和式でも平気ですのよ』ということで。

ちなみに妊婦さんで『お腹が大きくて和式トイレだとお腹が圧迫される』
という人は、姿勢が悪いからだ。股関節が硬い。膝ちゃんと開いてないだろ。

相撲取りを想像してください。
しこを踏む時の動作を思い出してください。
あそこまでとは言わないけれど、股関節をちゃんと開いて
膝を左右にちゃんと開いてしゃがむとお腹苦しくないはず。
気分は関取。横綱の風格。

膝が開かないで、太ももの前面にお腹載せてる状態だとそりゃ苦しいさ。
胎児が圧迫されてないか私も心配だ。

「こんなに足開いたらショーツやボトムスが伸びちゃうわ」とか気にするな。
マタニティーショーツは臨月のお腹を圧迫しないように出来てるからビローンと伸びる。
それでも足が開かなかったら潔く下脱げ。

自分が臨月だった頃を思い出してみると
太ももの前面がわき腹につくくらい足を開けば、私は全く苦しくなかった。
その方が重心が下がって安定するし腹に力入りやすい。
ただしバランスは崩しやすいのは確かなので必ず壁やパイプに掴まってた。

和式トイレが上手く使えないということは
筋力が低下していて股関節が硬い可能性あり。
「和式トイレなんてありえない」と言う前に
もう一度正しい姿勢で和式トイレを使ってみて欲しい。
股関節を柔らかくしておかないと、お産の時に骨盤がちゃんと開かず
難産になる可能性もあるからトレーニング、トレーニング!

しかし、こうして真剣に色々考えてると
和式便器って和装だからこそ使いやすい代物なんだよなとつくづく思う。
洋装だと足を開くのに不便なことが多いね。
足が開きにくい、伸びない素材のズボン等を穿いてる時は特に無理しないで欲しい。
だから臨月でGパンはいてる時は和式諦めろ。

そして、お腹が張ったり、どうしても力が入らなくてバランス崩してしまう人や
それでもやっぱり不安で仕方ない人なぞは無理せずに洋式を使ってください。

介護用品で、和式→洋式にするグッズが色々ありますのでご検討を。



ついでに、和式でも汲み取り式の場合は
悪臭で苦しいので(悪阻は特に臭いに敏感になることが多い)
あまり妊婦に『和式トイレ!和式トイレ!』と強要をしないで下さい。

ケースバイケース。

とにかく親切の押し売りはこりごりだ。
本人の好きなトイレで快適に過ごしたらいいよ。
スポンサーサイト

コメント

確かに妊婦に関して色々思い込みで強要する方は困ります。
タダでさえ不安を抱え半泣き状態なのに。
トモトモさん辛すぎる精神攻撃でしたね。

私の実家は和式トイレでついで汲み取り式(笑)
・・・ものすごい古い家なので仕方ありませ。
今は洋式使用中なのですが足腰弱りました。
もうこれは言われるとおり実感します!!!

スクワットなんて問題なくできていた記憶があったのに、母親学級でその自信がことごとく崩れ去りました。
「た、立ち上がれない.....」
かなりショックでした。

和式トイレの用足しの格好は、スクワットより良いと思うんです。
分娩時に足をガバッと開くのは大事だしトモトモさんに同感です!!!

でも強要はしないですね。
尋ねられたりしたら「大丈夫ですよ!」って答えます。

ありがとう。温かい言葉が身に染みました。
いっぱい書いたらスッキリしたし
今まで知らなかった和式の効能まで詳しく分かったのでもう忘れちゃおう。

和式は凄いって話を散々書いたけど
私は股関節が硬くて足開かず、分娩時に
『足もっと開けば赤ちゃん出てくるよ』と言われ
最後は看護士さんに足をがばっと無理やり開かされて
そっちの痛みにヒー!!!!となってたら息子つるっと出てきました。

ストレッチ大事。

・・・股関節が硬いのは一緒です。
足を開いて更に膝を開くという技ができずに、
力ずくで開かされました。

同感です。
分娩の痛みより股関節の痛みが激しくて激しくて。
「痛いっ」って言いつつおしりのえくぼを力いっぱい押さえていました。
後に旦那が「助産婦さんが不思議そうに見てたよ」って言われました^^
痛いのってそっち?って感じだったとか(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/545-a13aaae5

FC2Ad

相続 会社設立

