カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 25日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 求められていない人へのアドバイスは、その人に対しての否定のメッセージを含むということ。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



求められていない人へのアドバイスは、その人に対しての否定のメッセージを含むということ。

子供が生まれると、子育て経験のある親戚縁者や友人知人から
『○○の方がいいよ』とか『○○にしたら?』などなど
アドバイスを頂く機会が多くなったりするのではないかと思う。

そして、相手が良心で言ってくれているにもかかわらず
聞いている時になんともいえないモヤモヤを胸に抱えてしまうこともある。

なぜか。

というわけで、そんな内容のことを
ディスカッションしているmixiのトピックがあったので紹介。
mixiやって無い人は見れないんだけど。ゴメソ。


[mixi] ミラクル育児 【練習問題】アドバイス~☆

何かを相談したり回答を得たりする場所ではなく
皆でディスカッションする場所なので
最初からじっくり読むと何かが見えてくると思う。

アドバイスをすることは、相手に対してどのような影響を生むのか。
それは時として、相手を否定するメッセージを伝える。

よく知らない相手に対する、求められていないアドバイス=相手の能力の否定、自分の実力を示す、相手より自分が上だというメッセージ

自分の感じるモヤモヤの背景を、私はこう理解した。
実母が、そういう方向のアドバイス狂いなので
読んでて非常に納得した。

ほんの少しだけ、このトピックスから引用させて頂きたい。
------------------------------------

54   2008年08月31日 10:17
まっちゃん

昔のコト思い出しちゃったわ~☆

私?

とってもお節介な人で
アドバイスするの大好き人間だったの~☆

昔~☆
困ったコトがあると
電話で相談してくる人がいて~☆

嬉々として
アドバイスしてた私~☆

ある時彼女がこう言った
「アドバイスするって気持いいでしよう。
 私のおかげであなたは気持よくいられるのよ。」

びっくりしたけど
彼女が言ったコトは私にとって正解だった~☆


いつの間にか
相談してくれる
彼女に依存してたのね~☆
------------------------------------

自分のかかえていたモヤモヤがすっきりして
「お節介」と思える人に対しても、サッパリとスルーすりゃいいんだなと。
読むうちに、子連れで出かけて母親同士で雑談する時も
色々と気をつけるようになった。

それが本当の「アドバイス」なのか、ただの「お節介」なのか。
良心や正義感の皮を被った棘は、刺さると抜きにくいものである。
わざわざ自分に刺して痛がる必要ないよ。
あんまり無防備でいるとウニみたいになっちゃう。

ちなみに『点々付のいい親』など、このコミュでの用語が出てくるので
もっと深く読みたい時は、まずここから読み漁るといい。

[mixi] ミラクル育児 《まとめ》このコミュでの基本的な考えを書いたトピです~☆

自分の人生の答えは、自分で見つけるもんだと
しみじみと思い出す。

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ワニのNEW新書)アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ワニのNEW新書)
岸見 一郎

個人心理学講義―生きることの科学 (Adlerian Books) 勇気づけの心理学 不幸の心理 幸福の哲学 - 人はなぜ苦悩するのか 子どもの教育 (Adlerian Books) アドラー心理学入門 (Adlerian books)

by G-Tools


コメント

それは実感します。
自分自身の経験に基づいてのアドバイスなんだけど、今やっていることを否定されているように感じるんです。
悪気はないのだろうけど繰り返し言われると、もしかしてそうするまで言われ続けちゃう?
とか滅入ってます。

一番身近だとお義母さんですね。
妊娠中も同様でした。つわりを知らない方で長引いて苦しんでいる私に「つわり無かったからわからないんだけど・・・」から会話が始まるのです。
グラッっと来てしまいます。
すみませんグチになってしまいました。

スルーできる能力を身に着けたいものです。
いろんな言葉に一喜一憂してしまうので。

私も心がグラグラ揺れすぎで。
も少し心臓に毛生やしたいとこです。
体中の無駄毛が心臓に生えたらいいのに!もじゃもじゃと!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/534-e810e153

FC2Ad

相続 会社設立

