カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 06日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 絵日記
  └ 理想と現実。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想と現実。

息子、1歳7ヶ月。

夜9時、格闘技好きの夫はフジテレビで放送されるK-1を見るということで
私が息子を寝かしつけるために寝室へ。

息子に暖かい羽毛スリーパーを着せて、部屋の電気を消す。
すると息子はすぐに『ママ、寝て!寝て!』という風に私の手を引いて
そこに横になれとぐいぐい押してきた。

「ママ、ねんねするの?」と息子にされるがままに、その場に横になったら
何故か息子が上から結構な勢いで乗ってきた。

いつも寝かしつける時はこうしてボディープレスかますように
上からどーんと乗ってくるのを受け止めているので
いつものことかと思っていたが、今日は違った。

上に乗ったのに全く動かないのである。

完全に押さえ込まれている。なにこれ、寝技?
12.8kgの体重のくせに、なんだか必死に私の上に乗ってテコでも動かない。
息子なりに何か要求があるようで、上に乗ったままジタバタしだして
「うわーーーん!!」とか「むえぇぇーーーー!!」とか怒っている。

しかし、柔らかくてフカフカのスリーパーを着ているものだから
押さえ込まれる側はたまったもんじゃない。
しかもスリーパーは丈が長いので裾で折り返している。
顔一面が超フカフカ(当社2倍比)のスリーパーに埋もれて息苦しい。重い。鼻潰れる。

文章じゃ伝え辛いので絵に描いた。
081206-2.jpg

私も「どいて!重いよ!苦しいよ息子!」と息子を引き剥がそうとするが
なんと息子、意地になって全然動かない。

仕方ないので、隣の部屋で
テレビでK-1見てる夫を呼んで助けを求めた。

私「夫ー!助けてー!息子に押さえ込まれてるんだけど」

夫「えー?なにー??」(テレビに夢中で上の空)

「こっち総合ルールになってんだけど!!!もうダウン寸前、助けて!!!」

やっと夫が不審がって寝室に来た。
で、襖を開けるとこの光景。
081206-2.jpg
すぐに夫が「ああ、ごめん。俺のせいだわそれ。」と言った。
なんとか顔を横に向けて息できるようになったんで「なんで?」と聞けば

夫「昼間、横になってたら息子が顔の上に被さってきたから、腕で持ち上げて色んな方向に飛んでるみたいに動かして飛行機ごっこしたら大喜びやったからなぁ。それママにもしてもらいたいんだと思うわ。」

つまり、こうしたかったらしい。
081206-1.jpg
私も横で見ていたが、縦にしたり横にしたり
それはそれはアクロバティックに遊んでいた記憶がある。

しかし、夫と比べて身長の低い私は腕も短い。
同じことすると顔面を蹴られるし非力なので12.8kgを支えられる自信も無い。
危険なので無理である。

夫が私の横に寝転んで、不機嫌でジタバタしている息子を私から引き剥がし
「パパと遊ぼう、ほらおいで!」と、息子の理想図の通り遊んであげると
ちょっと喜んでキャッキャと笑った。

これで大丈夫かと布団に下ろすと、また私の方に一目散に向かってきて
私を倒して上に乗ろうとする。

とにかく息子は『ママにも同じ遊びをやって欲しい!!』らしい。
『今のやって、今と同じのママもやって!やってよ!!』と言いたいらしい。

無理だ、興奮した息子の足がクリティカルヒットして私が鼻血出すのがオチだ。
「無理無理無理無理ッ…!!」とジョジョ風に断っていたら
要求が通らないのでやっぱり不機嫌になって「んわーん!」と叫んでいる。
息子を抱きあげて

私「ママはパパみたいに強くないからそれは無理。力ないから持ち上げられないよ。明日またパパに沢山やってもらおうね。ママの上に乗ったってカウント10でダウン取れるだけで全然面白くないよ。お互い苦しいだけだよ。ママ窒息するよ。」

と語りかけたら、横で夫がゲラゲラ笑っていた。

そのうち息子も疲れたらしくて、コテっと電池切れて寝てしまった。

何か楽しいことがあると、絶対に私にもやらせようとする。
一緒に遊びたいのは山々だが、無理なことは無理だ。

息子の意思の強さや身体能力に感心しつつ、思い出す度に吹き出している。
スポンサーサイト

コメント

あはは、うちはまだ11キロ弱ですが、
私は飛行機ぶんぶんよくやってますよ~
自分の運動にもなるしw
私は背も高くて手も長いのですが、手の筋肉は
あまりないので結構しんどいです・・
今は特に自分が立って遊んであげることは
できないので寝技系ばかりで遊んでます
腕の筋肉がかなり鍛えられてるかも。

>ともんさん
こんにちわ。
そか、足負傷中ですもんね。<寝技系
普通に飛行機ぶんぶんする程度なら、なんとかなるんですが
夫がやると、腹上で空中前転させる大技が最後にあって
ブルーインパルス級の技要求されるので、ちと困っておりました。
中途半端にやるとこれまた余計に怒ったりして
最近気難しいので様子見ながら時に受け流しております。

しかし、腕だけで飛行機ぶんぶん
腕だけでなくバストアップ出来そうですなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/513-e96b79b1

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。