カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 20日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と使命感-家事と仕事と妊娠。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦と使命感-家事と仕事と妊娠。

2~3日ほど調子が良かったのだが、噂に聞く「つわりの中休み」
だったのだろうか?と思えるように昨日からグダグダに。
夫の夕飯にクリームシチューを作ったら
煮込む臭いで具合が悪くなったり散々である。

今日は仕事を休むことにする。

電話すると上司からは
「今、仕事幸い忙しく無いし、残りのメンバーでなんとかなるから、来週も休んでいいよ。」
的に言ってもらえる。

ありがたいのだが、3年半勤めている職場で
今月末で終わりとなるとできれば最後まで出勤したいなんて思ったり。
「こなくても平気だよ」と言われると少し凹む自分が居た。
まぁ、途中で具合悪くなったりして効率悪いので
正直、休む方が迷惑かからない気もする。

家では夫が、家事の全てを手伝ってくれる。
結婚するまでは、お互いにそれぞれ一人暮らしだった。
だから夫は自分のことを自分でやることに特に抵抗がない。
お互いにそういう形で生きてきたとこに
共感して惹かれたわけでもある。

料理は苦手だが食料買ってきたり洗濯したり掃除機かけたりと
なんでもやっちゃってくれる。
少し疲れているのも見ていて分かる。
でも、夫は何も言わない。

そういう幸せな毎日なわけだけど
気持ちの何処かで『私が居なくても世の中って動くな』と
すこし歯車から外れて取り残されているような気持ちがある。

何を馬鹿なことを、今自分は自分にしか出来ない
大仕事をしているではないか。
子宮で子供を育てているのだぞ、と。

頭で分かっているのだけど、実際には身体は思うように動かず
やる気も出なくてゴロゴロとグダグダになっている自分の姿が
少し悔しくてもがいている。

自分の立つステージがこの数ヶ月で
ガラリと変わったことに、未だに戸惑っている。

全部やり遂げたいという欲があるから、こうして悩むことになる。
『元気な子を産むことだけを考えて』
という、妊婦の使命感がまだ薄いのかもしれない。
今までの生活も全て満足にクリアして、その上で胎児を育てる
というのは欲張りなんだろうか。

もちろん、どちらか選べといわれれば
子供を取るけどね。


体調が悪くて動けない

動かないで、色々と一人で考える

ロクなことを考えず後ろ向きになる

人間、少し忙しいくらいの毎日が一番心が健康だと思う。
早くつわり終わるといいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/50-4b6cdc32

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。