カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年09月 19日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 初つわり出勤の巻-悪阻(つわり)とクエン酸の関係を知る
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



初つわり出勤の巻-悪阻(つわり)とクエン酸の関係を知る

悪阻(つわり)っぽい症状が3日前から始まって
今日は連休明け、仕事である。

朝9時過ぎに家を出て、10時~18時まで働いて帰ってくる生活である。
「大丈夫なのか?」という巨大な不安をかかえながら通勤電車に乗った。
糖分補給のため、砂糖がちゃんと入っている飴を1袋持参。
会社についた時点で・・・・

気持ち悪い。
頭痛い。
モニタ眩しい。

Web系の仕事してるので、一日中デスクに座ってPCを使うから
体力的には問題ないと思っていたが、こんなにモニタ眩しいとは。
ずーっと続く偏頭痛のせいである。頭痛の間って眩しいんだよね。
痛む頭側の目が。

職場で勤怠管理している上司・・・・というほど堅苦しくない関係の先輩は
奥さんが妊娠中(現在9ヶ月)で理解もある人なので
事前に「妊娠してるかも」と相談していた。
『検査薬陽性だったーよ』と伝えると『おめでとう!!』と
祝いにジュース買ってくれた。感謝。

安定期に入るまではあまり公表したくないので
とりあえず内密に・・・とお願いしておいた。
とりあえず病院行ってちゃんと確かめなきゃな。

しかし。

気持ち悪い。話にならん。
モニタ見ながら目をシバシバさせて
やたら肩をぐるぐる回しては飴を食いまくっていた。

仕事は軽いものが多かったので(先輩が気を使って軽いものを回してくれている予感)
20分くらい集中できる体力があればなんとかなるが・・・
たまらんなこれは。

お昼は自作の弁当を食って(生活費節約してるので夫婦共に弁当持参)
30分ほど机に伏せて仮眠を取った。
しかし頭痛い。ついでに生理中の貧血状態と似たフワフワした浮遊感もある。

働く女性が妊娠すると、とんでもなく大変なんだと身をもって知る。
たまらんよコレは。

周囲には秘密にしているつもりでいたが
一緒にコーヒー買いにいったりして頻繁に話す同僚マツシマには
「連日体調悪かったら、この人カンが鋭いからどうせバレるだろうな」
と誤魔化す面倒臭さに辟易して、午後に打ち明けた。

するとマツシマ、祝いの言葉と共に「今日よく会社これましたねぇ!!」。

私も彼女も、その職場の人間ではなく派遣されてる身分なので
お互い勤める会社は違う仲だ。

マツシマ曰く、今まで仕事してきた中で出会った妊婦は数人いるけど
つわりの時期に、まともに会社毎日来てた人は一人も居ないぞ。
ということだった。

「つわりが酷くて、そのままフェードアウト(=退職)という人も結構居ますよ。無理しないでくださいよ。」

私、実は契約が切れるこの秋で会社を辞めようと思っているので(契約社員)
できれば予定退職日の10月末までは仕事し続けたいとおもっているのだが。
(※ちなみに、退職は妊娠が分かる前から決めていた。)

そんな話をグダグダ話しながら休憩時間、ラウンジに行き
自動販売機で飲み物を買おうとした。
いつもはコーヒーを飲むのだがカフェインを控えたいので
普段は飲まない「黒酢はちみつ健康飲料」というものを買ってみた。

カップに出てくるジュースは透き通った濃い黄色である。
酸っぱい香りがツンと鼻に刺さる。
比較的下品な私とマツシマで「このジュース、検尿っぽくね?」と
ひとしきり小馬鹿にした後、仕事に戻った。

相変わらず気持ち悪い、頭痛い。

しかし。

私:「マツシマ。なんかさっき買った検尿ジュース(=黒酢はちみつ健康飲料)飲んだら妙に調子良くなっちゃったんだけど。

マツシマ:「マジですか。よかったじゃないですか。酸っぱいものっていいんですかね?」

明らかに、体が軽くなった。
そして吐き気が収まっている。

なんだこれは。

暇だったので、マツシマと2人で少し悪阻(つわり)について調べてみたら
どうやらクエン酸は悪阻にとても良い効果をもたらすらしい
ということを知った。

妊婦になると酸っぱいものが食べたくなる、というのは
本能的にクエン酸を欲しているかららしいのだ。

参考:http://www.isobe.or.jp/column/sanfu3.html

さっき飲んだ検尿ドリンク(=黒酢はちみつ健康飲料)には
クエン酸と糖分がしっかり入っているはずだ。

すげぇ!!クエン酸すげぇ!!!

一緒に調べてくれたマツシマに感謝しつつ定時までがんばって退社。
近所のスーパーでクエン酸を含むものを探した結果
安価で手に入る100%レモン果汁を買うことにした。
↓これ。
サンキスト100%レモン

家に帰って水に薄めて飲むと、意がスッキリしてムカつきが和らぐ。
素晴らしい!レモン!クエン酸!

※体調には個人差があるので、あくまで私の身体で感じた感想です。

吐き気対策に飴ばっかり食べてたら口の中が痛くなるし
体重増加も恐ろしくて仕方ないので明日からはレモン水を
ペットボトルに入れて会社に持って行こう!

毎日、小さな発見がある。
妊娠って面白い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/5-c2be1762

FC2Ad

相続 会社設立

