カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年11月 23日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 育児に疲れた人向け 詩「Today」+雑記
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


育児に疲れた人向け 詩「Today」+雑記

某SNSの育児系コミュニティのとあるトピックスで読んだ詩をメモっておこうかと。

トピ主は「1歳児の育児に追われて家事が出来ない、どうしたらいいでしょう」
というような流れで、専業主婦の方々のタイムスケジュールを教えてという内容。

なんだか2chで言うところの『シャキ奥』と『ダラ奥』のバトル
みたいな雰囲気も時には醸しつつ、大人な意見をぶつけ合っていたところで
この詩をサラっとコピペしてくれた人が居た。

私もダラ奥でダラ育児の人間だけど、どこか焦りが常にあるような
中途半端に毎日オロオロしているタイプなので
この詩で結構気楽になれた。

ま、上手くいかない時もあるわな。

前後数時間の失敗を気にして『自分はダメだ』と否定するよりも
今日1日で、ここ2~3日で、この1週間で、自分は子供に何を与えて
何を教えて、何を気付かせることが出来たのか、そして子供はどう変化したか
ということを思い出したら随分気楽になれるもんだと気付いた。
それに気付けないくらい視野狭くなってたなと、ちょっと自分に驚いた。

というわけで、詩を全文コピペするけど
長くなるので続きを読むからドウゾ。
-------------------------------

Today
今日  (伊藤比呂美訳)

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは、だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが、床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう



For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

人に見られたら なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか



I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした
それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを教えた



What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと



Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。
---------------------------

なんていうか、これ完全にアドラー心理学の
「好ましくない行動」へ注目するのでなく「好ましい行動」に注目すること
みたいな話だなぁと思ってた。最近この本読んでたんで。
アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ワニのNEW新書)
アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ワニのNEW新書)岸見 一郎

おすすめ平均
stars子育てだけでなく
stars具体的な例が多くて分かりやすい
stars入門の一般書です
stars入門という言葉に嘘はない
stars初めての方にお勧めです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

視点を変えるだけで、人生ってガラッと変わるもんなんだと最近思う。

自分自身を振り返ってみたことをつらつら書くけど
優先順位をどうつけるか、なんだよな。きっと。
他人からどう思われるかが最優先の人だって居るし
自分の時間を確保するのが最優先の人も居る。
子供の遊びが最優先?手作りの離乳食が最優先?

今、子供に必要な物は何か。
今、私に必要な物は何か。
今、夫に必要な物は何か。

それが休息だったら休めばいい。
窓拭きだったら拭けばいい。

人それぞれ、能力は違う。
まず自分は何が得意で何が苦手なのか。
そして何をしたいのか。どうありたいのか。
あまり複雑に考えずに、箇条書きにしてみるといい。

まだ読んでないんだけど、最近流行ってるマインドマップ使えば
もっと自分の悩みの根本が理解できて
シンプルに生きれるんじゃないかと最近考えてる。
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ブザン・ワールドワイド・ジャパン、ブザン教育協会

おすすめ平均
stars最高。
starsよき入門書ですね。
starsムック本の中ではピカイチ
starsたしかにマインドマップが書ける
stars初心者から上級者まで満足できる内容

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事書き終わったら、これ注文しよう(苦笑)

他人がこれだけやっているから自分も、なんて無理な話だ。

出来ることをしよう。
出来ないことは出来ないよ。

bestでなくbetterでいいんだよね、毎日。

と、この詩を読んでから色々と考えたことを洗いざらい夫に話してみたら
『俺がいつも言ってたやんかそれ。な?息子スクスク育ってるよ。』
などと言われた。確かに夫は側で見ていて色々言葉をかけてくれてたのに
私あまり耳に入ってきてなかったんだなと、これも驚いた。
どんだけ余裕無いんだろ。

明日の夜は、今夜よりももう少し気楽な気分で居れたらいい。

ちなみに、これ有名な詩らしくて色々な場所で引用されています。
専業主婦、2歳前後のお子さんがいらっしゃる方にお聞きします - Yahoo!知恵袋
今天晩上 今日、わたしはお皿を洗わなかった
スポンサーサイト

コメント

この詩 はじめて読みました。読んで泣けました。私は家のことより 子供とすごすことを大事にしたくて 下の子が寝てる時 本当は掃除したいのに 上の子との二人だけの時間を作りたくて とことん遊び倒すとか‥ なので 家は決して綺麗じゃありません。パパが帰ってきて 汚い家が申し訳なく 今日子供とすごしたことをいいわけの様に説明する日々‥子供との時間は目に見えないため 説明しなくては何もしてないように思われちゃうのではないかと 思うのです。掃除などは成果として 目にみえるけど‥でも とてもこの詩に救われました。いつか 離れて行ってしまうのだし 今をたくさん大事にして 子供メインで行きます!それが私の幸せだから。

こーせ&ユキトママさん、お久しぶりです&本日もお疲れ様。
レス遅くなってしまったけど、書き込んで頂いた日に読んで
「ああ、私も同じだな」としみじみ感じていました。

>子供との時間は目に見えないため 説明しなくては何もしてないように思われちゃうのではないかと 思うのです。掃除などは成果として 目にみえるけど‥

ここ、本当に同じ。私も同じことしてます。
部屋が汚いとか炊事が手抜きとか、そういう部分で
「もっとちゃんとしていないと」と自分を追い詰めがち。

仕事みたいに納期があるわけでなし
成績がつけられるわけでなし
売上げが発生するわけでなし
昇給も評価も得られるわけでなし。

今まで結果が数字で出る仕組みのなかで過ごしてきた時間が長い分
どうしても見える部分に目が行きがちで。

「星の王子さま」なんとなく思い出してた。

数年後には、きっと今より少しだけ穏やかな生活になるのかなぁ。
私も、今は今で楽しみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/497-1e160c14

FC2Ad

相続 会社設立

