カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年11月 22日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 近況メモ
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況メモ

●以下、親ばか風味が添加されています。生暖かく見守って下さい。

●息子、歩くようになった1歳なりたての頃にパパブームが来て、四六時中「パパパパ」と読んで、夫が風呂入ってる時には風呂の扉の前に座って「パパ」とか言ってたのに、ある日ピタっと言わなくなった。その後、ママがはっきり言えるようになって1歳5か月頃からママと呼ぶ。以前のパパブームは本人あまり意味分かってなかったみたいなんだけど、今は私に注目して欲しい時にだけ「ママ?ママ?」と私が返事するまで言い続けるので、言葉の意味と使い方は理解しているらしい。

●「パパ」の意味は理解しているようで私が「パパはどこ?」と聞けば夫探しに行くくらいだったが何故か自分からは言わない日々。んで、一昨日の朝に目覚まし時計の音で全員もぞもぞ目が覚めた時に、息子が座って突然「パパ?」と言った。夫がかなり喜んでいた。

●NHKの「いないいないばぁ」の体操「ぐるぐるどっかーん」を、今まではボーッと見ていたのが、一昨日から突然踊り始めた。またシナプス繋がったかーと、見てておもしろかった。一緒に踊った。うーたん好きらしい。

●音楽好きなので、CDやラジオなど音だけなら聞けば足踏みしたり肩揺らしたりでリズムとってる。

●インフルエンザ予防接種2回目、先週行ってきた。受付済ませて体温計を私が貰ったのを見た時点で泣いていた。どんだけ記憶力いいんだよ。暴れて泣き叫ぶので1回目と同様になかなか検温できず大変だった。そして診察室に入ったらオロオロしていて、医者を見るなり大泣き。先生は「あー、もう分かっちゃったか~。それじゃがんばって早くやってしまおうね。」と慣れた手つきでサクサク接種。終わって待合室に行っても思い出して泣いてばかりいて、これから接種控えて待ってる余所の子供が恐れおののいて顔が固まっていた。

●予防接種のあとはご褒美で,滅多に食わない甘い菓子パンを買って帰った。息子おつかれ。

●なかなかの怪力。児童館で、おもちゃが色々入っている籠をそのまま持ち上げて運んできて、それを見ていた職員や他のお母さんから「す、すごい!!!!力持ち」とビックリされて拍手されていた。注目浴びて嬉しかったらしくて自分でも拍手してた。

●ボールブーム。丸いものを投げる蹴るブーム。1歳半前後って似たようなもんらしくて、同年代の幼児同士でボール投げあったり奪い合ったり譲り合ったりしながらキャーキャーやってる。

●数字に興味が出てきた。テレビでニュース見てると、天気予報の気温画面や株式や為替関連で画面に数字がいっぱい出ると駆け寄って指差してる。お風呂の壁にひらがなと数字のシート貼っていつも見てるので覚えてきてるらしい。

●寝かし付けるのに添い寝で1時間かかるが、踵落としされたりボディプレスされたり、相変わらず格闘技ちっくな状態になる。が、痛い時ははっきり「痛い!やめて!」とこちらの意志をはっきり伝えるとビックリして座ってこちらを見つめてちゃんと止めてくれる。その後、なぜかほっぺにチューしてくれる。ごめんなさいのチューなのか、笑ってよのチューなのか。「ありがとう」と言うと笑って布団に転がる。そしてまた顔面に頭突き。私絶叫。息子チュー。エンドレス。そのうち疲れてきて息子寝る。

●うまく書き残せてないけれど、とにかく言葉を理解してコミュニケーションが取れるようになってきたんで、それだけでも楽になってきた。宇宙人から人間への変化。

●よく話す言葉。ママ、おっとっと(不安定な状態にちゃんと使う)、なにこれ?(見た事無いものに出会った時に)、あれ?(ただの口癖)、ほんと?(ただの口癖)、ババ(=バナナのこと)、ぶー(=自動車、特にバスらしい)。あとは息子語。よく分からんがよく喋る。周囲の言葉は相当理解しているようで、予想した反応を返してくれることが増えた。

●眠たくなってきたので、この辺で。
スポンサーサイト

コメント

そんな日を夢見て今は、
お乳&おむつなどに格闘しております!
でもその頃にはその頃の苦労が滲み出ている気がします。

出産おめでとう!!

おお。void3987さん産まれたね。産んだね。お疲れ様。
産後に目使いすぎると視力下がるってよく聞くから
ゆっくり休んでくださいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/496-1c97449d

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。