カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 28日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 子育ての悩みで弱った時って、色々と危ないんだなぁ。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



子育ての悩みで弱った時って、色々と危ないんだなぁ。

最近、これ2chでよく見かけるんで
気になって調べてたものをただ貼っておく。

私は目に見えるものしか信じないので
こんな「因果応報」で人を脅すような理論はただの宗教としか思わない。
もうただのカルトだろこれ。

実践倫理宏正会(倫風について)教えてください。 - 教えて!goo
実践倫理宏正会の『捨て育て』の教えについて
捨て育て(実践倫理宏正会)で子供が野放しで迷惑 - 教えて!goo
「捨て育て」は犯罪か
【捨て育て】朝起会(実践倫理宏正会)【ネグレクト】

『地域の子育てサークルです』と訪問してくるらしい。
そんな血眼になって人増やそうとしてるサークル自体
危険な香りがするので私ならドア開けないよ。

とにかく読んでて気持ち悪くなるのが「捨て育て」。
2001年に立った2chのスレの中に出てくる、妻がこの団体に入っている
という男性のレスその他を引用しておく。
社団法人実践倫理宏正会について

↓続きを読むからどうぞ
(ここから引用)---------------------------------------

81 名前: てれほーだい 投稿日: 2001/04/22(日) 01:39

家内が朝起きを始めて約3年になります。
様子を見ていると先輩に対して「はい」を強要すること、非科学的な論理を展開し、
真剣に信じていることなど、少しおかしいとは感じ始めていました。
数ヶ月前あることを知って私は激怒しました。
1歳になる子供の様子がおかしいように感じ、家内を問い詰めてみたところ
なんと昼間家に独りで置き去りにして勧誘に出ていたようなのです。
生後8ヶ月の頃からやっていたようです。
会では「捨て育て」と呼び、それを子育ての基本としているというのです。
1歳前後の赤ちゃんが数時間も独りで放置されることが
精神の発達にどれだけ影響があるかわからないのでしょうか?
児童虐待に等しい行為です。


82 名前: 傍聴人 投稿日: 2001/04/22(日) 03:07

捨て育ては本当に鬼畜な行いだと思います。
今まで火事等の事故が起こったことがないのだろうか?

で、実践倫理では子供の病気や怪我に関して、
「子供は親を映す鏡です。親(特に母親)のいたらなさを、
子供が身をもって警告してくれたんです。子供がこんな目に
あったのはあなたのせいなんです。可哀想に思うんだったら、
心を改めて夫婦相和に勤め、倫理普及にいそしみなさい。」
と、このような風に教えているようです。

実践倫理の教えに則ると、
「電信柱が高いのも、郵便ポストが高いのも、みんな私が悪い」んです(藁


85 名前: さかな 投稿日: 2001/04/23(月) 08:19

>82さん
仰るとおりです。私もそう教えられて、子供の様子に過敏に
反応してました。辞めようと思ってる今もかなり踊らされてます。
昨日にいたっては異常にお尻をかゆがる子供の様子を見て、
オムツかぶれでもない、じゃあ何?私が会を辞めようと悩んでることで
子供に影響出たの?なんてことを真剣に思ってました。
やっぱり、不味いですかね?この状態って。


91 名前: てれほーだい 投稿日: 2001/04/25(水) 03:13

>82さん
うちの家内も身の回りでおきる悪い出来事は
すべて自分のせいだと思っています。
他人が死ぬのも病気をするのも事故に遭うのも
自分の行いに関係があると思ってしまうようです。
私が以前、内臓の病気で入院したことも自分のせいだと
思い込んでいます。
いったいどういう理論でそのようになるんでしょうか?
大自然の摂理というやつなのかな。
82さん以外にも知っている人がいたら教えてください。


93 名前: 怖いね 投稿日: 2001/04/25(水) 07:23

91の人が言ってる論理ですが、これは「現象は心の影」という(生長の家がよく言っていた
と思う。)真理を、異常に拡張解釈したものです。
元々の意味は、自分の身の回りで起きることは、全て自分と関係があるのだ、という意味
だと思います。「関係がある」から関心を持ちなさいということまでは、本当のことだと思う。
哲学的に言っても、宇宙の森羅万象は全て、お互いに関係があることでしょうからね。
しかし、それらが全て自分のせいだというのは、気違いの考えることでしょうね。
他人が事故に遭ったり、死んだりするのが自分のせいならば、自分が殺人罪で逮捕されな
ければならないということになりますね。

つまり、元々あの団体には、信者?を狂わすカルト的な要素があったのではないですか?
または、そういうおかしな精神構造も持った人達が多かったのでは?


95 名前: 怖いね 投稿日: 2001/04/26(木) 03:14

つまりあそこは、自分の家庭内に喜び・幸せの感じられなくなったおばさん達の集い
の場なのだろうね。それだけなら、あまり問題はないかもしれんが、彼女達の寂しさ
を利用して本を配らせて金儲けや勢力拡大に使っているとしたら、一種の洗脳だよ。
あそこの会報をいくつか読んだことあるが、内容がないとしか思えなかった。
倫理の元大幹部だった人で、自分でカルト的な商売を始めて、社会問題を起こした
人が俺の知人にいるぜ。癌で苦しんでいる人に向かって、自分の言うことを聞かないと
本当に死ぬぞと、その家族にも何度もおどし続けたそうだ。これが、倫理的行為かよ!!
あの団体は、結局何を会員に教えているのだ? 元々、カルト的要素がなくて何だ。


112 名前: ありゃま 投稿日: 2001/05/07(月) 20:25

上の書き込みなどで問題となっている、「子供の捨て育て」というのは、実は大変な
ことだったと聞きました。
元々は、倫理の幹部だった某氏が考えたことのようで、頭の悪い専業主婦達から子育て
を放棄させて、その時間に倫理の勢力拡大のための宣伝にボランティアとして利用する
ための洗脳理論だったものと思います。最初は、それ程効果が上がるとは考えてなかった
みたいですね。しかし実際は、予想以上に効果があったので、倫理の連中自体が面食らって
いるそうです。罪づくりなことですね。
「捨て育て」は、全く非科学的な嘘っぱちの理論のようです。親に放棄された赤ん坊や幼児
は、自閉症などにかかる傾向が大きいそうです。自立心が育つようなことはあり得ません。
いずれこれは、社会問題化するのじゃないですか? いや、早く問題化して騙されている
人達が気づいた方がいいと思う。
あそこは既に、倫理の皮を被ったカルト教団化したのか?


113 名前: てれほーだい 投稿日: 2001/05/09(水) 04:02

>元会員Aさん
貴重な体験を書いていただき、ありがとうございます。
確かに私も毎日仕事の帰りが遅く、ひとりで子育てをするのが
疲れるため倫理に走っている面もあるようです。

家内が私に話す会の理論は非現実的で、私がなかなか受け入れ
ないので、だんだん会の内容を話してくれなくなっています。
捨て育ては素晴らしいものだと思い込んでいるので、
いくら話しても考え直すどころか逆に
「あなたにはまだ理解できないの?」
「あなたは学んでないからわからないのよ」
という状態がいっこうに変わりません。
「捨て育て」の異常さ、残酷さを理解させることは
もう無理なのでしょうか?




114 名前: >>106 投稿日: 2001/05/09(水) 13:53

>>113さん
奥さんを説得しようとしたり、責めたりすると逆効果でかえってガードがかたく
なるでしょう。捨て育てのどこがいいと思っているのか、話してもらい、また
113さんが洗脳される事はないだろうと思って言うのですが、捨て育てについて
書かれている本、(たとえば、「あなたの実践倫理」111ページ)を読んでみたいと
いってみては?そして捨て育てにメリットがあるとすれば、それを会の外で、より
安全にとりいれる方法はないのかを話し合ってみるというのはどうでしょうか?
奥さんの気持ちに寄り添い、「北風と太陽」のお話の太陽のように。
会のすばらしいところと大変なところと、両方奥さんは感じているはずです。
身体はきつくないか?お金のことで心配はないのか?責めているのではなく、気遣って
いることと、113さんが奥さんとお子さんのことをとても心配していることが伝われ
ば、可能性はあると思います。



115 名前: やれやれ 投稿日: 2001/05/09(水) 18:14

てれほーだいさん。本当にお気の毒です。とんでもない馬鹿女房をお持ちになられた
ものですね。あなたの奥さんは、わがままな子供のままで子供を産んだ女性ですね。
ご自分がまともな子育てを受けていなかった人でしょう。
はっきり言って、話してもまともな説得は無理でしょうね。意識が未熟過ぎるみたい。
倫理という所には、そういう女性も少なくないみたいです。だから、しょーもない似非
理論に洗脳されるのでしょう。捨て育てとは、子供の養育を放棄する屁理屈です。
子供の精神に、大きなトラウマを残す危険もあります。
馬鹿な主婦を巻き込んで家庭を崩壊させ、自分たちの言いなりにさせることが、彼ら
の狙いのように思われます。もう、犯罪的になってきていると言えるかも?
自分の子供が本当に可愛ければ、手遅れにならない内に、奥さんを何とかすることですね。




116 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/05/09(水) 19:40

「捨て育て」をささえているものが三つあると思います。
1 会にとって。乳幼児のいる母親でも人材として活用するのに都合がいい理論。
2 会員の女性にとって。子供から離れる時間が持てる。「00ちゃんのお母さん」
  から一人の女性に戻り、社会参加、自己実現の場が持てた満足感がある。
3 子供にとって。(残念ながら)プラスの面がある。
  少子化、過保護、過干渉、早期教育、「お受験」など、子供を母親の自己実現の
  手段にしかねない風潮、あるいは反対に虐待の増加している現状を考えると、
  かえって子供から一定の時間、距離を置くことでの長所が否定できない。
  また、がまん、感謝、思いやりを学ぶ機会となる。ただし、これはある年齢以上の
  こどもにのみ言えることだと思いますが。
 
  捨て育てをやめさせることの難しさは、こんなところにあると思います。
  個々の家庭の問題のみならず、現代社会の問題点が関わっています。
  夫婦、親子、友達、地域社会に暖かいコミュニケーションさえあれば、
  この会は存続しないのでしょうが・・・


183 名前: 突然ですが 投稿日: 2001/06/04(月) 10:24

勝手に会員にされていないかどうか、確認するいい方法があったら教えて下さい。



184 名前: てれほーだい 投稿日: 2001/06/05(火) 02:16

183さんと同様、いい方法があったら知りたいです。

先日初めて家内から話を聞けたのですが、
身の回りの人20人以上を勝手に会員登録し、
会費を肩代わりしているとのことでした。
家内の親戚のみならず、私の親戚や職場の人まで
知らないうちに会員にさせられていたのです。

「会員数400万人」などという実践倫理宏正会の
からくりを知らずに某政党の人たちはその集票力の高さを
あてにして関係を保っているのでしょうね。
私の街でも会員数が数千人いるという話ですが、
普段活動しているのは百数十人のようです。


187 名前: ななし 投稿日: 2001/06/05(火) 09:40

>>184
奥様が肩代わりしているということでしょうか???
初年度は入会金¥600がかかりますが2年目以降年間で¥2400
それを20人???
それをご主人の働いたお金から勝手に出すのに
何が主人のために(←倫理での学び)・・・なんでしょうか?

私はこの会サイテーだと思います。

ところで久しぶりのテレホーダイさんですが、
その後何か進展はありましたでしょうか?
少しずつでも奥様の方から本当のお話をされているようで
やっていることは別として、いい方向へ進まれているのでは?


196 名前: てれほーだい 投稿日: 2001/06/07(木) 03:03

>>187
お気遣いありがとうございます。
会費については丁寧に粘り強く聞いたら
少しづつ聞き出すことができました。
肩代わりしているうち、10人分ほどは
月額1000円払っているようなので年間にすると
かなりの額です。

本人に無断で会員登録をすることに対して家内は罪の意識等は
全くないようで、こちらも腹が立つので怒りたいけど
せっかく話してくれたのに怒ればまた隠すようになってしまうので
我慢しています。


200 名前: てれほーだい 投稿日: 2001/06/10(日) 03:14

>>197 ななしさん

>奥様はどうしてそんなにハマってしまっていると思いますか?
原因はいろいろあると思うけど主なものを挙げると
・宗教などの、教えを説く団体に元々興味を持っている
・子供がわがままで悩んでおり、彼女自身の性格が反映されているように
 思い込んでいる
・夜、子供と一緒に寝てしまったら起きられず(たぶん、低血圧)、
 私と二人で話をする時間がほとんどない

他にも二人の性格や相性などさまざまな要因があると思います。
宗教を信じず、マインドコントロールを行う団体が嫌いな私と、
教えを説いてくれる団体を求め、かつマインドコントロールなどというものには
かかる事はないと思っている家内の二人が夫婦をやっています。
私自身も宗教にハマる性格だったら幸せかもしれないけど
子供を生まれたときから捨て育てをし、会に全財産と全労力を
つぎ込むことになりかねません。

倫理に対して油断をしていたことや自分自身の気の短さなど
私にも反省点は多々あります。
最近では努めて日中のことについて、短くてもいいから会話を
交わすようにしています。


241 名前: てれほーだい 投稿日: 2001/06/23(土) 15:46

>>234
会の人みんながありんこさんのように
聞く耳を持てれば盲目的にならずに済むと思うのに。

捨て育てをはじめるお母さんはみな最初は半信半疑で
はじめるのだと思う。

http://natto.2ch.net/ms/kako/980/980287462.html
の53に的確なレスがあります。

他人とのコミュニケーションを取る能力が発達する
0歳から1歳の時期に放置されれば
将来人間関係で苦しむようになってしまいます。


>非合理と思われる実践を通して体験する会ですので

会の教えは例え、非合理と思われることでも
正しいと感じるようになっていくのでしょうか。


***この掲示板を見ている実践倫理宏正会の幹部の方へ***

捨て育てという行為を至急、規制してください。
しない場合、あらゆる手段を使ってこのことを
社会問題化させることを宣言します。

私と同じ思いをしている人が国内に千人はいると思われます。
会が本当によいもので、長く存続させたいと思うなら
このような非人道的な行為は撤廃させるべきです。


246 名前: てれほーだい 投稿日: 2001/06/24(日) 01:23

>>242
>>私と同じ思い
>とは?
>よかったら教えてください。

「子供があまりにかわいそうだ」ということです。
普通、捨て育ては人が聞いたら耳を疑うような内容です。
ましてやそれが自分の子供のこととなったら激怒することは必至。
会は捨て育ては実践する母親の自己責任に仕立てており、
母親自身は会に反論できないように教育されていますが、
第三者から見れば会の責任逃れなど許されないのは明白です。

どのみち私が動かなくても遅かれ早かれ「捨て育て」
のことは世間に知れます。
児童虐待問題が花盛りの昨今、400万人の会員を持つ
組織が集団で「捨て育て」をしているとなると
マスコミにとっては格好の攻撃材料となります。

前向きにがんばっている会友さんたちのためにも
会の幹部の方たちにはぜひともこのことを謙虚に
受け止めて欲しいものです。


259 名前: 現役会友の娘 投稿日: 2001/06/26(火) 02:28

私の母は、私がお腹にいる頃から倫理宏正会に出会い、
今日までずっと続けています。

当時、現在の住所に引っ越してきて姑との同居を始めたばかり、
夫(つまり私の父)は仕事漬でほとんど会話する時間も無い、
などなど孤独感とストレスが募っていたのでしょう。
彼女は瞬く間に妄信的に会にはまり込んで行ったようです。

ここまでのレスにも何度もあげられていた「捨て育て」ですが、
なるほど幼児期の私の記憶の中に
彼女と一緒に過ごした時間はほとんどありません。

午前中はほとんど頒布に出かけてしまいますから、
独り広い家に残された幼い私はいわれの無い恐怖を感じ、
しくしく泣いていたことを今でも強烈に覚えています。
たまに家にゆっくりいることがあったとしても、
いつも無理な時間(3時とか4時)に起き出してているので
すぐに眠ってしまいます。そしてそのまどろみから覚めたとき、
彼女は自己嫌悪に狂うのです。
それは、まだ母親が世界の全てである幼児期の私にとって恐怖でした。
その時私の世界は色を失い、私は居場所を失うのです。

このスレを見ていて気付いたのですが、
今思えばこんな幼児期の「捨て育て」が今の私に
大きく関わっているのかもしれません。
いまだに(23歳)人との距離感覚がつかめず、疲れてばかりです。
ほんと、やんなります。
(でもなんだかんだいっても結局今は自分自身のことだから
 自分で解決していこうと思ってますが。)

以上、だらだらと独り言でした。
(ちなみに私はその後色々見てしまって小学校中学年ぐらいから
 アンチ宏正会派です。去年の夏10年ぶりぐらいに会場に行って
 みたけど、やっぱりダメだった。何かおかしい。
 もちろん正しい意味での“倫理”は社会に必要だと思うけどね。)

(ここまで引用)---------------------------------------


子育てハッピーアドバイス 2子育てハッピーアドバイス 2
太田 知子

子育てハッピーアドバイス3 子育てハッピーアドバイス 忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス 10代からの子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーエッセンス100%

by G-Tools


コメント

・・・恐いですね。
母親が私が保育園入る前の頃、どこぞの宗教に入っていたような?
タタミの部屋で数珠持ってお祈りしていた記憶があるんです。
当時、都内に住んでいてつきあいもなく心細かったのかもしれませんが・・・。

私は自他共に認める神経質なので、
色んなものにつけこまれないように心の弱さに気をつけよう。
そう思える内容でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/481-4d0d663c

FC2Ad

相続 会社設立

