カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 25日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 近況メモ。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



近況メモ。

息子、生後538日目(1歳5ヶ月19日)。

●今週はえらい動きがあったように思う。面白かった。

●児童館にて、本棚からノンタンの絵本だけをどんどん持ってきて読んでとせがむ。ノンタンの「いないいないばあ」を読んでたら、絵本のノンタンの真似して両手をグーにして(ノンタンの指が短いのでグーに見える)顔を隠して『ばぁっ!』とやっていた。以後、「ノンタンいないいない~」と話しかけるとグーの両手で顔を隠す。

●洗濯物を畳んでいたら、今までは畳んだものを横からグシャグシャにしてくれるので、いつも2人で戦っていたんだけど。一昨日は全部畳み終わって私がタオル類を持って洗面所に仕舞いに行くのを見て、畳んで積んでおいたTシャツ類を一生懸命抱えて運んできてくれた。泣いた。マジで泣いた。「ありがとう」と言ったら嬉しそうだった。

●「うさぎ~」と言いながら頭の上に両手を掲げてウサギの真似をしてたら、息子が覚えた。ただし両手はなぜかグー。

●前よりお片付けが上手になった。特に育児支援施設など他の大人が居る時にやって誉められるのがたまらないらしい。やり遂げたら自分から人の前で拍手してアピールするから可笑しすぎる。息子に声かけて下さる方々に感謝。

●午前中、外に出たがって機嫌悪くなるようになった。がんばって散歩。

●食事の時、スプーンで物をすくう確率が格段にUP。私も心の整理が付いて、家で食事する時は100円均一で買った大きめのスモッグ着せてあとは本人に任せている。どんなに汚れても原則手を出さない。息子も一人でやりたい症候群だから、下手に手を出すと猛烈に怒ってそこらじゅうに食べ物投げるので、とにかく放っておく。これは彼の食事だから彼に任せようと。面倒になった時や自分で出来ないと悟った時は、私に『ん!ん!』とスプーン渡して手伝ってくれと頼んでくる。

●手の握る力の調節が出来るようになったらしい。今までは食べ物ほとんど握りつぶしていたのだが、なんとオニギリが食べられるようになった。今までは渡すと握って崩壊してたんだけど、今週は渡したら上手に食った。その姿見てまた泣けた。嬉しい。だってラクなんだもん、勝手に綺麗に食べてくれるの。

●感情表現が豊かになってきた。機嫌悪いと結構凄い。起こって「んにゃー!」とか「んえええええ!!!」と言いながら、その場で地団駄踏む。そんな時は一生懸命話し合ってる。

●以前から定期的に伺っているのだが、階下の方へ菓子折り持ってご挨拶へ。あれだけドスドス歩き回ってるにもかかわらず子供の足音など騒音は一切感じてないそうだ。逆に恐縮されてしまった。お隣さんも「声、本当に全然聞こえないですよ。気使わないでください。」とおっしゃってもらえてる。壁の厚いこの物件が本当にありがたい。

●コップを使うのが上手になってきた。たまに一人で殆ど飲み干せる時がある。大人と同じように飲めるのが嬉しいらしくて、「飲む→コップを置く→拍手→コップ持つ→飲む→コップ置く→拍手」の繰り返し。一緒にとことん拍手。

●集中力が続かないのか、喉が潤ったのか、コップの中身を途中でザーッと床にまくことも多い。だからコップの時はいつも浄水器の水をあげる。最近、中身をこぼす時に自分にかからないように遠くにこぼす。策士だ。タオル渡すと自分で拭くので偉い。

●色んなものを指差して「ん!ん!」。最初は「あれ取って」かと思ってたが、どうやら名前を知りたいらしいと分かった。指差したものの名前を言うのを何度も繰り返すとニッと満足そうに笑って終わる。学習してんのか。

●時計が大好きだ。腕時計、目覚まし時計、とにかくアナログの時計が好きらしい。ベビーカーに安物の腕時計をヘアゴムで括り付けておいて、機嫌が悪い時に渡すと落ち着く。

●顔が益々、夫に似てきた。休日に3人で出かける時に、いつも息子に声かけてくれるマンションの管理人さんが「普段、お父さんと一緒のとこ見ないけど・・・並ぶと本当にソックリですね。お父さんがベビーカーに座ってるみたいだわ。」と、思い切り吹き出していた。夫も同僚に携帯の待ちうけにしてる画像を見られたら「同じ顔じゃないですか!!!」とやはり吹き出されたそうだ。確かに似てるよ。

●走れるようになった。だけど走ると嬉しくて興奮しちゃうからコケる。まだ慣れてないんだなぁと思う。まだバランスが安定してないのに猛烈に無茶するから、主に室内の育児支援施設で自由に歩いたり走ったりさせています。室内の滑り台を上手に滑れるようになったんだけど、先日は何を思ったか立ったまま駆け下りようとしてビックリした。もちろん横についてたんで咄嗟に脇に手を入れてサポートしたけど、突然危ないことするからビビる。さすがに滑り台立ち滑りはまだ命の危険が伴うんで辞めさせようとしたが、軽く癇癪起して暴れてオデコぶつけた。ごめん息子。どうにか他のことに興味を持たせてその場は乗り切ったけど、どうするのが良いか毎日色々と母ちゃんは悩んでいる。

●追いかけっこが大好き。「まてまてまて」と言いながら、1mくらい間隔をあけて後ろを歩いていくと、振り返りながら「ぎゃははー!ぎゃはー!」と爆笑しながら逃げていく。最近、児童館でずーっとこれ。そのうち他の子も混ざって皆で追いかけっこ。楽しいけどかなり疲れる。母ちゃん痩せたらいいな。

コメント

成長の記録ですね。
できなかったことや思いがけない行動とか、
嬉しいだろうな~って思っちゃいます。

うちはまだまだ胎動が激しい最中です。
出てくる気がないんじゃないかと旦那は言います。。。

だはは(笑)寒くなってきたし、温かいお腹の中が気持ちいいんでしょうか。
懐かしいなぁ、胎動。夜寝れなくてウヘーってなってしまったあの頃。

普段、日記なぞまったくつけてないのと
キー入力に慣れてるので、ここに全て書き残してます。
数年分溜まったら息子用に1冊だけ本にまとめようかな(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/470-3500d9b5

FC2Ad

相続 会社設立

