カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 25日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 「隣人訴訟」と「託児スレ」と、子供を預けられない自分と。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


「隣人訴訟」と「託児スレ」と、子供を預けられない自分と。

モヤモヤしたのを吐き出すために書いているので
あまりまとまってないと思う。

法律を学んでいる人にとっては有名な判例であるらしい「隣人訴訟」。

子供を誰かに預けたり、預かったりするという行為について
お互いが何処までの責任を負うのかを判断したもの・・・であってるかな?
日本語おかしかったらごめん。

何故この訴訟がこれほど有名なのかというと
原告への非難が相次ぎ、その結果原告は控訴を取り下げたからだそうだ。

隣人訴訟 - Wikipedia
隣人訴訟 - if you cannot be friendly.

私は法律に詳しいわけではないが、この事件について調べていると悶々としてくる。

渡世術を学ぶために、育児板の託児所スレなんか
たまに読んじゃうもんだから余計に悶々としてくる。
【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない【玄関放置】 まとめ@wiki - トップページ
このスレで扱われるのは、ネグレクトのレベルまで深刻化した問題だったり
配偶者が見得っぱりで、勝手に預かってきて押し付けられるなんて話だったり
相手のお母さんが精神的に病んでる方だったりとレアケースばっかりで
前述の隣人訴訟のように、普段のご近所付き合いの延長と並べて論ずるのはどうかと思うが
子供を預ける・子供を預かる、ということでお互いがどれだけの責任を追っているのか
そこは軽く考えたらいかんなぁと思う。

ちょっと逸れるけど、ついでに大手小町のこんなトピックスも読んでいた。
2歳の子、自宅に5分置くこと 妊娠・出産・育児 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この中で印象的だった回答。
-------------------------------------
「片時も目を離さない」は無理でも「ひとりにしない」は出来る  こわ~ 2008年5月12日 13:49

「かたときも目を離すな」は実際は無理だと思います。
でも、「片時もひとりにするな」は実際に可能です。
私も、私の周りにも実際にやっている人は沢山います。
「目を離すな」と「ひとりにするな」は全然違うんです。

「そんなの無理だ」とか、「育児の実際を知らない」とかいっている人は
この辺を混同してませんか?
「目を離すな」は非常に難しいですが
「ひとりにするな」が出来ないのは単に危機感とやる気と努力の不足だと思います。

もちろん、トイレに行っている間・・いや、親の目の前にいたって事故は起きます。
一番大事なのは事故が起きてしまったあと、すぐに助けられるかどうかです。

異常があれば察知できる可能性はお留守番の比じゃありません。
小学生にもなれば、自分で手当てしたり
親に連絡をすることもある程度できますが
2歳児には泣く以外何も出来ませんから、
すぐに助けられるところにいなければいけないんです。
すぐに対処すれば大事にならないことが、
5分放置していたら大事になることが多々あります。
そこが一番重要です。
-------------------------------------

監視は無理だけど、常に気配を感じていないと
幼児は本当に危険と隣りあわせで生きてると、息子見てて思う。

私が子供を産んでみて一番ビックリしたことは
常に緊張している自分が居ること。

新生児の頃は突然死症候群が怖かったり
寝不足で身体もボロボロで、フラフラの状態で子供を抱いて家の中歩きながら
「今、私が倒れて子供が下敷きになったら死なせてしまうかもしれない」
なんてよく考えてた。抱くだけでも必死な時があった。
子供が動き始めてからは、転ぶし、高い場所のモノを欲しがって無茶するし
朝子供が先に起きていて、目が覚めて自分の隣に居なかったときの恐怖感。
家中できる限り片付けて安全対策を取ってはあるのだけれど
壁際で転んで頭でも打ったら・・・なんて。
最近は息子も自分で危険を回避できるようになってきたし
前よりも随分安心できる時間は増えたのだけれど。

心配性なのは分かってる。
だけど、乳幼児は自分の想像していた以上に弱い存在だった。

こんな性分だから、まだ今はどんなに仲の良い人であっても
資格の無い人には預けられない。親であっても無理。

『子供、預かってくれない?』と、どうしても言えない。怖い。
自分がこうだから、誰かに『預かってくれない?』と頼まれても断る。
冷たいようだけど。
(もちろん、止むを得ない事情などある場合は別だけど。ちょっと買い物とかなら無理。)

預かる側になるなら、安請け合いはしないこと。
預ける側になるなら、相手が負ってくれた責任に対しての感謝の気持ちを忘れないこと。
なんてこと、考えていた。自分の中でのルール決め。

すいません、まだ自分の中でまとまってない。
多分これ経験の浅い人間の極論なんだと思う。


息子、1歳5ヶ月。
最近やっと安心して見ていられる時間が増えたから
今まで不安ばっかり抱えてて「息子、可愛い」と
心の底から思う余裕が殆ど無かったから
今は思う存分、可愛がってあげたい。

幼稚園は3年保育にしようかなと検討しているので
息子とベッタリ過ごせるのもあと数年。

イライラする時もあるし、しんどい時もあるけど
専業主婦やっているとどうしても社会から取り残された気持ちが拭えないんだけど
「そういえば、子供とみっちり過ごしたいから私仕事辞めたんだっけ」
と、寝る前に思い出して反省したりしている。

誰かに預けるのは、ちょっと勿体無いかな。
明日もがんばろう。
スポンサーサイト

コメント

この核家族化の中、隣人の付き合いも思うほどなく..

私も子供を...お義母さんが言うように、
隣人に預けたりはできないと思います。

神経質&心配性なので恐いんです。
今でも不吉ですが死産しないか?
血液不適合じゃないか?
(血液型がなりやすい組み合わせだし、旦那がそうだったので・・・。)
突然死も恐いです。。。

脱線しちゃいましたが、何でも不安だらけですね。

ん?お義母さんに言われてるのかな??
個人的な感想になっちゃうけど、ウチのマンション
賃貸で入居してる人が大半でほとんど付き合い無いよ~。
フルタイムで働いてる人がほとんどだし。
お互いに会えば挨拶する程度。
分譲だと自治会とか組織がきっちりあったり行事も盛んだったりで
それなりにお付き合いがある場所もあるようだけど。

お隣に預かってもらうって、事情にもよるけど
今の時代はなかなか難しいものあるんじゃないかなぁ。
うちの区だったら、緊急の場合に預かってくれる乳児院あるし
協力家庭に預かってもらう制度もあるからねぇ。
(※どちらも有償)
そういう制度は、生まれる前に色々調べておきました。
保健センターや児童館で教えてもらえるよ。

わたしもこのように心配性の意気地無しなので、その不安はすんごく分かる。
不安を失くしたくてアホみたいに色々調べて微妙に安心して
知識で頭がっぱいになってそれを上手く使いこなせないという不器用さ。
その分、夫が楽観的に考えるタイプなので
なんとかバランスとれてるのかなぁと思います。
案ずるより産むが易し。
大丈夫だよ。リラックス。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/468-0c96edac

FC2Ad

相続 会社設立

