カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 27日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 育児グッズ
  └ 妊婦にもシートベルト着用を呼びかけのニュース。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦にもシートベルト着用を呼びかけのニュース。

今まで、妊婦は腹部を圧迫するとの理由でシートベルトは推奨されていなかったけれど
警視庁の方針が変わって、今年の9月から着用を呼びかけるようになったそうな。

[支えあって子育て]妊婦も幼児も シートベルト とれたて!ミックスニュース ニュース 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ウチ、車無いし乗る機会もほとんどないんで妊娠中は考えたことなかったんだけど
調べたら腹部を圧迫しないようにベルトを着用できる商品が日本育児から発売されています。
↓トイザらス、ネットで取り扱ってるから店舗でも売ってると思う。

マタニティシートベルト

以下、参考に紹介したニュース記事を全文引用しておきます。

[支えあって子育て]妊婦も幼児も シートベルト

腹部の圧迫避ける 学童用シートを活用
 車での移動の際、妊婦や子どももシートベルトを着用するよう、医療関係者らが呼びかけている。事故の被害を最小限にとどめるため、正しい装着法を知っておきたい。

 道路交通法では、6歳未満の子どもに対しチャイルドシートの使用を義務づけている。ところが、警察庁と社団法人日本自動車連盟(JAF)の調査では、5歳での使用率は26%(2008年)に過ぎない。4、5歳になると、体が大きくなり、チャイルドシートを窮屈がって使おうとしないケースも多いという。

 今年6月には後部座席のシートベルト着用が義務化されたが、「身長140センチに満たない子どもが座席にじかに座ると、正しい位置で締められず、危険」と、JAF交通環境部の関根保さんは指摘する。

 JAFは、シートベルトを正しく装着するために、背もたれ付きで座面を高くする、学童用のジュニアシートの使用を勧める。身長100センチぐらいからの子ども用で、背もたれを伸縮できるものや取り外せるものだと、子どもの成長に合わせて長期間利用できる。「年齢ではなく身長が140センチになるまでは、座席にジュニアシートを置き、そこに座った上でシートベルトをしてほしい」と関根さん。

 日本小児科学会も、ジュニアシートの使用を提言している。日本トイザらス(川崎市)では、1万2000~2万5000円程度の背もたれ付きジュニアシートを扱っている。



 妊婦は、シートベルトを締めることで腹部が圧迫されるため、装着しない方がよいと考えられてきた。しかし、警察庁は今年9月から、「交通事故から母親と胎児を守るため、シートベルトを正しく装着してほしい」と呼びかけている。

 日本産科婦人科学会なども今年4月に診療ガイドラインを作成し、妊婦に対してシートベルトの正しい着用法を指導している。具体的な方法として、〈1〉腰ベルトは大きくなった腹部を避け、腰骨の低い位置でしっかり締める〈2〉肩ベルトは肩から両胸の間を通し、腹部のふくらみを避けて体の側面に通す。たるませず、首にかからないようにする――などをあげる。

 北海道大学医学部教授の水上尚典さん(産婦人科)によると、昔は腰の部分だけを固定する2点式シートベルトだったため、衝突時に体が折れ曲がり、腹部を圧迫する危険性があった。しかし、シートベルトが肩と腰の位置で締める3点式になり、そうした危険性が軽減されたことに加え、様々な研究結果からシートベルト着用が妊婦と胎児の安全性を高めると判断したという。

(2008年10月13日 読売新聞)
スポンサーサイト

コメント

道路交通法の改正により、後部座席シートベルトの着用が平成20年6月1日から義務化されるかなり以前から車に乗ってないです。
車を所有していないしチャイルドシートやシートベルトなんて気にしてませんでした。
妊婦と乳幼児(チャイルドシートは?)は免除ですがタクシー乗車は恐いかもしれません。本来着用しないといけない方が免除っていうのは疑問ですよね。民間の方が対応が良いのではないかと思う現状です。

あっ、そうか。後部座席も義務化したんだ。
私も車に全く乗らないので、全然頭に入ってなかったです。ありがとう。
田舎へ帰省した時には気をつけなければ。

ちと話し逸れるけど
そいえばチャイルドシートは必須だけど、タクシーは免除されてますな。

ついでに思い出したんでメモっとこ。
産後、退院の時に病院から自宅までタクシー使ったけど
抱っこ紐で横抱きしてて、なかなかドキドキしていました。
無事に帰れたけど・・・今の自分だったらチャイルドシート手配してたなぁ。。
無知すぎた。
同じ状況をこれから体験する方々を脅すつもりはないけれど、
タクシーだって事故る時は事故るんですよね。
こないだ、タクシーが信号待ち中に後ろから追突されてて警察が到着したとこで
乗ってたお客さんが首押さえて激怒してたの目撃して
考え方改めました。

最近は事前に予約をしておくと
チャイルドシートを設置してくれるタクシー会社もあるので
退院の日はそんなサービス利用するといいんじゃないかと思います。

ざっくり調べられるかもしれないサイト。
■タクシーはらくらくタクシー 全国の料金検索・予約ができる(タクシー会社一覧)
http://www.rakurakutaxi.jp/C35TaxiListInit.do?transportrPrefectureCd=&service_cd=
(「全てのサービス」で「チャイルドシート」メニューあり)

タクシー会社が見つからなければ1日だけレンタルor誰かに借りるとか。
地域によっては交通安全協会などで無料貸し出しやってるらしい。
将来、2人目はそうしよう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/451-95812106

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。