カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 19日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 計画卒乳完了
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画卒乳完了

久々に、広告でなく
ちゃんと日記っぽいもの書く。

息子が1歳の誕生日を迎えてから、かねてから計画していたノンビリ卒乳をスタート。乳腺炎にだけは二度となりたくないのでゆっくり進めていきました。ダラダラ書くと読みにくいから箇条書きでまとめてみる。

●1歳以前:1日5~6回(食事とおやつの後&昼寝前&夜寝る前)と夜泣き&ぐずった時に授乳。離乳食もりもり。

●1歳0ヶ月:朝昼晩の3回にしてみる。
  夜泣きの時は麦茶を飲ませる。どうしようもない時は母乳。
  夜泣きの時は大変だったけど徐々にお茶&抱っこで乗り切れるようになった。
  こちらも「お茶しかないの!」と多少強気でいる必要あり。

●1歳1ヶ月:朝晩の2回にしてみる。
  昼間に胸が張ってる時は飲んでもらったりしてゆっくり。

●1歳2ヶ月:朝の1回にしてみる。
  胸がガチガチに硬くなった時はすぐに飲んでもらって様子を見ながら。
  夜の授乳を無くすとすっごく胸が張るので朝痛くて、ここが一番怖かった。
  寝る前に麦茶をタップリタップリ飲んでもらって
  夜の授乳を1日おき、2日おきと徐々に減らしていった。
  胸が痛い時だけ手絞りした。

●1歳3ヶ月のある日、私の胸がペシャンコに小さく萎んでいることに気づいた。
  かなり悲しかったが、母乳の生産能力がこの頃から急激に落ちているのを実感。
  湧いてる感じが無くなってきて、吸っても出ないので長く吸いたがり乳首痛い。
  この時から、朝の授乳も1日おき2日おきと間隔をあけていった。
  ついでに、そろそろ卒乳なので写真やビデオを記念に撮りまくり。

そして、1歳4ヶ月になっている本日の話。

最後に授乳したのは2週間前の夜。
出の悪い左胸からあげるんだけど、もうこの日は本当に『乳出てないなぁ』と
実感するほど乳首が痛かった。出ないと皮膚に負担かかって本当に痛い。
そろそろ右側に変えようと『今度は反対側ね~』と息子に声かけながら
口の横から指入れて噛まれないようにしつつ乳首を外した。
すると息子、これでもかというほどに悲痛な顔で
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~ん!!!!!と号泣。

いくら吸っても出ないけど乳首吸うのは心地よかったのか
一生懸命吸ってたらいきなり中断させられて、本当に悲しかったのだろう。
あんなに悲しい泣き方されたこと最近無かった。
『まだ反対側があるからね』と、すぐに抱き変えて右乳で授乳。

なんだか『ああ、今日が最後になるかもな』という予感がした。

もう悲しくさせたくないので、痛みに耐えて息子が寝るまで吸わせた。
イテー。痛かったよ乳首。久々にピュアレーン(乳首保湿用の軟膏)塗った。

その後、胸が全然張らないのでそのまま授乳せずに過ごし
その間に2回ほど軽く絞ってみたら、もう出てきた液体は母乳と言えるものじゃなかった。
黄色っぽくて半透明。舐めたらショッパイ。

『うはwwwwwwww体液wwww』

と、思わずvipper気取りで呟いたほどの体液味。
これじゃ息子も飲まないだろうなと思えたので、余計に授乳する気になれなかった。

そして本日。
相変わらず乳首からは絞ると黄色っぽい体液が出てるのだが
寝かしつける時に、久々に息子に『パイ飲む?パイ』と乳見せてみた。
以前なら乳首見たとたんに駆け寄ってきてかぶりつく勢いだったのだが
なんだか今日は違った。

横たわって乳出してる私の横に座って
一応嬉しいみたいでニコニコ笑っているのだけれど
指で控えめに乳首つんつんつつくだけで、顔を近づける素振りが無い。

『パイだよ?パイ』何度か聞いても笑っていた。照れてるのか?
前なら『パイ』という単語を聞いただけでクレ!クレ!と言わんばかりに
半泣きで服めくりあげてきたのになぁ。

『もうパイ飲まないのか~。大人になったねぇ。』と頭を撫でた。
やっぱり息子はニコニコしていた。

成長って嬉しいけど、ちょっとだけ寂しいね。
最後の授乳で悲しそうに号泣していた息子の顔を思い出しながらコレ書いている。
ついでにお酒も解禁なので、泡盛ロックで飲みながら書いている。

しかし、乳は見事にしぼんだ。サイズも変わった。
プラジャー生協のチラシで買いなおしたYO!
スポンサーサイト

コメント

いやいや、なんだか泣ける話でした。
うちはまだまだオッパイ星人でして。
・・・いや、オッパイ狂です・・・。
やはり自分から母の服をめくり、
『パイ~。パイ~。』と言っています。
今は寝る前(抱っこで寝たときはナシ)・夜中・明け方・時々夕方、の2~4回乳をくわえています。

・・・う~ん、のんびりながらも卒乳、目指していこうと思う今日この頃です。

>hirokoさん
んわ。夜中の授乳お疲れ様です。
ママのおっぱい美味すぎるんだろうなぁ。
WHOだと確か2歳までの授乳は推奨されてたような。
長く母乳飲んでると病気になりにくいというデータあるらしいよ。

卒乳後、夜中ほんとぐっすり寝るようになりました。
寝てから2時間以内には1~2回目覚めたりするんだけど
添い寝したらすぐ寝てくれて夜中起きること無くなりました。

昨日も昼間に「パイ飲むか?」と見せてみたけど
ニコニコしながら控えめにツンツン触った後
取り込んだばかりの乾いた洗濯物の山から
私のブラジャー持ってきて渡してくれました。
『おかん、風邪ひくで。そんなもん見せんと、はよこれ付けーや。』
という台詞が聞こえてきそうだった。

もう彼にとってパイは食料じゃないらしい。
おかんはやっぱり、ちょっと寂しい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/424-05ddb3e3

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。