カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 16日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 11日ぶりの出社。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11日ぶりの出社。

10/6から仕事をずっと休んでいたが
有給使い切ったしいつまでも休んでると気が滅入るだけなので
気合入れて仕事にきてみましたよ、という話。

話は前日、日曜日の夜から。

夫が最近、疲れが抜けないのと体調があまり良くない。
『乱れた食生活のせいではなかろうか』と心配した妻は
ピーマンの肉詰めなぞ、ちゃんとを作ったのです。
・ピーマンの肉詰め
・かぼちゃを電子レンジで蒸したもの
・サニーレタスの炒め物(先週買ったもので萎びてたので加熱)
・豆腐の味噌汁
・麦飯
最近自分も随分野菜食べてないし・・・・
(油と薄力粉とチーズで生きているようなもの)
この3~4日かなり調子いいし、試しに食べてみようかなぁ。
少しだけ食べようかなぁ、と全て半分程度の量で
夫と一緒に食事をとってみるが、これがアダとなる。

20時、夕食。
21時半、疲れて先に布団で休む。
0時半、強烈な吐き気に目が覚める。
0時半~3時、吐こうとするが吐けず、吐き気で眠れず今のソファーで毛布にくるまって、水を飲みながら体調が良くなるのをひたすら待つ。嘔吐恐怖症気味の自分を呪う。吐けば少しはラクになる気がするのに。
3時、「眠気>吐き気」になり、ようやく就寝。疲れた。

そして7時半起床。
気分はボロ雑巾である。こぼした牛乳拭いて臭くなった感じで
教室の片隅に放置されているような気分である。
仕事・・・行くのか・・・・まじでー・・・・。

起きたがだるくて、またソファーに半分寝転んで
毛布に包まっていると夫が起きてきた。
夫は私がソファーで寝ていたものと勘違いして
「寒くなかった??大丈夫??」と聞く。
昨日からの体調を話して、夫が朝シャワーを浴びる間だけ
ソファーで眠らしてもらう。10分間の二度寝。至福。
目が覚めたら、現在主食であるコーンマヨネーズの惣菜パンを食って
夫の弁当を用意する。自分の昼飯はコンビニで惣菜パン買って行こう。
しかし仕事いきたくねー。疲れたなー。
いや、でもそろそろ社会復帰しとかないと。
有給全部使い切っちゃったし、どうせ月末で退職なんだから。

と、ポジティブvsネガティブで戦いが始まる。

シャワーを浴びてきた夫に
「出かけるの不安」だの「行きたくねー」だの言った後
「私、今もしかして怠け病?登校拒否ってこんな感じ?」
と、のたまう。

夫は笑って
『とりあえず気合入れて外出てみなよ。ダメならとっとと早退すりゃいい。』

「そうだよねえ。」出来上がった弁当を夫に渡して
(昨日の夕飯の残り+冷凍食品のコロッケ)
夫は朝食代わりのココアを飲んで出社。
『無理はしないでね。』と言い残して玄関を後にした。

暗い気分を払拭するため、
いつも自分が仕事に出かける間にやっていることをしてみようと
テレビ東京の「モーニングベル」(株式ニュース番組)見つつ
緑茶を少しだけ煎れて飲んでみる。
妊娠前、本当はいつもコーヒー飲んでたんだけど
とりあえず葉酸が入ってるらしいので緑茶。
もちろんカフェイン入りなので飲み過ぎは厳禁。

そして熱めのシャワー。

悪阻(つわり)の原因は全く解明されていなくて諸説あるが
『ホルモンバランスが崩れることによって自律神経のバランスが崩れる』
『交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかなくなる』
という説をよく耳にする。
で、交感神経を朝起きてピシっと働かせる方法は
熱いシャワーを浴びることと前にテレビで見たことがあるので。
浴びたらかなりスッキリ。効果あったかも。

茶を飲んで、シャワー浴びて、株式ニュース見て
ついでに持株チェックして、と毎日やってたことをしてみると
自然と気持ちが張ってきて家のドアを出ることが出来た。

で、今会社に居る。
上司に挨拶して、自分のPC起動して
メーラー立ち上げたら未読メールが56通。
午前中じゃ読み終わらんよ・・・・。

定時まで体力が持つことを願う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/41-a97a701b

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。