カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 07日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 育児グッズ
  └ ハッカ油は妊娠中に使っても大丈夫?製薬会社に電話で聞いてみたYO!
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



ハッカ油は妊娠中に使っても大丈夫?製薬会社に電話で聞いてみたYO!

結論から言うと、私が愛用している
日本薬局方ハッカ油(健栄製薬)は妊婦が肌に付けて使うには
全然問題ないそうだ。↓これね。


以下、疑問に思った経緯から製薬会社に電話するまでの話。

先日、妊娠中に出る蕁麻疹の話題の中で
自己流の痒み対処法としてハッカ油を使うことを紹介した。
妊娠性痒疹やPUPPPの情報日々育児。(旧「日々妊婦。」)

私とハッカ油の出会いは思い起こせば小学生の頃。
当時、持病の片頭痛が思春期を迎えると共に悪化して
色々なストレスも重なって頻発していた。
ある日、民間療法で『ハッカ油を頭のこめかみに塗ってマッサージすると治る』
という方法を母親が聞きつけて買ってきた。
まぁ、この方法じゃ頭痛は治らないんだけどねこれ。気休め。

その頃から肌に直接塗ってたので、今でも蚊に刺された時は
この日本薬局方ハッカ油 は原液のまま肌にちょっとだけ塗っちゃう。
(※非常に刺激が強いので、万人にはお勧め出来ません。傷口や粘膜部分には絶対に塗らないで!)
清涼感でスースーして、痒みはかなーり紛れる。
風邪ひいたときはマスクの外側にハッカ油塗っておくと鼻が通る。
メントール!メントール!
こうやって昔から便利に使ってきたし、妊娠への影響などの注意書きも
商品には無いので、便利に使い続けていた。


この記事を書いた後、なんとなくぼんやり検索してたら
製薬会社以外の色んなメーカーからもハッカ油が販売されていることを知った。
なんだか皆、妙に値段が高いけど。

そして、それらのハッカ油には時折
「妊娠中の方は専門家に相談の上使用してください」とか
「妊娠中、授乳中の方はご遠慮ください」などの記述が多いのに気づいた。

???

ちょっとまってー。
妊娠中も授乳中も、ハッカ油もう全力で使いまくってるよー・・・。

よく調べると『ミントの精油はホルモンバランス崩すので妊娠中は使ったらだめ』らしい。
妊娠中にミントやカモミールは良くないと聞きました。何に対してよくないのか、詳... - Yahoo!知恵袋
特にお茶飲んだりで服用するのは良くないそうで。
ミントティーなんか沢山飲まない方がいいらしいそうで。
それでも一方では、ミントは悪阻の症状改善に効果があるという話も見つけて
使って良いの悪いの、どっちなの???と迷ってしまった。

とりあえず「ミントの精油とハッカ油の違いって何だ?」と疑問が沸いたので調べた。

薬剤師さんのアロマコラム ペパーミントの精油とハッカ油
ニホンハッカはメントールの含有量が高い為、水蒸気蒸留をして得た精油を冷やすと、結晶が析出 します。その結晶を取り除いたものがハッカ油として販売され、メントールの含有量は30%前後 にとどまるのだそうです。そして、その取り除かれた結晶は"L-メントール"として販売されるの です。一粒で二度おいしいお話だったんですね~。
(ここまで一部引用)

ううむ、ハッカ油って簡単に言うと余った残り汁みたいなものなのね。
メントールは少なめらしい。だから安いのか~。

マイルドな効き目だとしても、妊娠中に使っていいのか悪いのか
そこが気になります。

さて。先日、あんな記事を書いた以上
(実際、あの記事を読んでハッカ水を汗疹に試してくれた妊婦さんも居た)
責任持って調べないとと感じて、使用中のハッカ油の容器に書いてある
製造販売元の健栄製薬に電話した。

聞いたのは以下3点。
冗長になるので箇条書きにします。

(1)妊娠中にハッカ水を肌につけるのは問題ないか。
(2)妊娠中に原液を肌へ直接つけるのは問題ないか。
(3)使用法に矯味とあるが普通に食べていいのか。例えば、お茶に1滴混ぜて味や香りを楽しんでもいいのか。それは妊娠中にやっても大丈夫なのか。(←これは昔から気になってたが試せなかったんでついでに聞いた)

回答は以下の通り。

(1)妊娠中にハッカ水を肌につけるのは問題ないか。
→問題ありません。

(2)妊娠中に原液を肌へ直接つけるのは問題ないか。
→そのままだと非常に刺激が強いので、水などで薄めて使うことをお勧めします。
 ハッカ水のように、ほんの1~2滴を薄めたものでも清涼感は十分に得られますので。


(3)使用法に矯味とあるが普通に食べていいのか。例えば、お茶に1滴混ぜて味や香りを楽しんでもいいのか。それは妊娠中にやっても大丈夫なのか。
→毒性は無く、色々な薬などの味付けに使われている成分なので
 そのような使い方でも問題ありません。
 妊娠中でも影響はないですが、肌に付けるより飲む方が体内に吸収されやすいので
 不安をお感じの場合はお控えいただいた方がよろしいです。


健栄製薬の方、ご多忙のところ丁寧に回答いただいて
本当にありがとうございました。

というわけで、以前の記事で紹介した通り
妊娠中に痒みに襲われた時にハッカ水を肌に塗って痒み紛らわすとラクです。
ただし、これは個人的な意見ですが
妊娠中は体質が変わることも多く、肌への刺激に敏感になっていることも考えられます。
初めて使う場合は少量から、肌や身体へのトラブルがないかを確認してから
慎重に使う方が良さそうです。

ついでに、ハッカ水は飲んでもいいとお墨付きも頂けたので
350mlのペットボトルに浄水器の水とハッカ油2滴入れて冷やして飲んだよ。
(※前述の内容を踏まえ、妊婦さんが飲む場合はご自責にてお願いします。お勧めはしません。)

すげーーーー!!
仁丹の味がする水だーーーーー!!!
フリスク味の水だーーーー!!!

2滴でもかなりの清涼感。
飲んだ後、喉から食道にかけて30分くらい涼しかったよ。
胃薬以上に胃がスッキリする。
二日酔いの時に欲しいコレ。
液キャべ飲んだ後みたい。

ハッカ油ブーム、キタコレ。

コメント

「日本薬局方ハッカ油」に関してご確認されていたんですね。気にもしなかったので勉強にもなりました。紹介されてから普通に原液使ってました(笑)今のところ問題なく使用してます。大丈夫です。
確かにハーブティーとカフェインはかなり控えていたのですが、ハッカやミントが良くないことは知らなかったです。←かなり無知でした。
・・・フリスクでお腹を壊してしまうので摂取するのは止めておこうともいます。
しかし痒み止めとしてはかなり重宝してます!!!ですが何か異常を感じたら控えたり止めたりしたいと思います。
情報ありがとうございます。

>void3987さん
いえいえ。いつも読んでくれてありがとです。
痒み止めによく効きますよね~。
人一倍蚊に刺されやすくて、アレルギーも手伝って痒みが酷いんで
ハッカ油持ち歩くようになりました。
道を歩いていてハッカの匂いがしたらきっとトモトモです。

私はその後、小腹が空いた時に
冷やしておいたハッカ水(浄水器の水500mlにハッカ油2滴)を飲むと
なんだか胃までスッキリして食欲が無くなるみたいで
その後、冷蔵庫に常備するようになってます。
シャンプーにハッカ油1滴入れると涼しくていいらしいです。
ああ、ブームだ。ハッカ油ブーム。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/409-009e53ea

FC2Ad

相続 会社設立

