カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 02日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 妊娠性痒疹やPUPPPの情報
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


妊娠性痒疹やPUPPPの情報

このブログ、妊娠中に書いていたPUPPPの記事への参照が多いようなので
少し調べて書き残しておきます。
痒みに悩んでる方の参考になれば幸い。

妊娠中に出る蕁麻疹はよくある症状なのだが
重度になると体中ケロイド状態になって、産婦人科医から帝王切開を薦められるなど
たかが蕁麻疹と軽く片付けられるものでない場合もあるそうだ。
痒みの辛さは周囲にはなかなか理解されないのも重なって
大きなストレスを抱える羽目になる。辛いよ。

私は病名が付くことも無く『ホルモンバランス崩れて蕁麻疹出ましたね』
ということで、症状軽く済んだんでなんとか出産まで頑張れたけれど
痒くて寝られなくてメソメソ泣いたこともあったな・・・。

この発言小町のスレッド読むと、なんだか辛い気持ちになってくる。

妊娠性痒疹になった方聞かせて下さい 妊娠・出産・育児 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

体験談や対処法など、情報が色々挙がっているので
痒みで悩んでいる妊婦さんは目を通してみるといいです。
同じ悩みを抱えている人の話を目にするだけでも精神的に落ち着くことが出来るかも。
生むたびに症状が酷くなった人の話なんか、自分でも「ひえぇ・・・」となってしまった。

辛いよね、痒み。苦しいよね。

ただでさえお腹大きくなって息苦しくて寝返り出来なくて不眠になってる時期に
痒みまで加わった時の苦痛ったらないよ。

妊娠って大変だよね。

ちなみに私が湿疹でたのは2回。
悪阻が始まる直前の妊娠初期に1週間ほど太ももに赤いプツプツが出たのと
後期の8ヶ月の頃に手足に赤いプツプツ。2回目の時は寝てる間に掻いて血が出たりして
産婦人科で塗り薬もらって耐えたら1ヶ月ほどで治まった。
↓その頃の記事
妊婦と湿疹-妊娠性のブツブツがちょっと出たorz日々育児。(旧「日々妊婦。」)
また、この2回で出た小さいプツプツとは別に
臨月になって妊娠線が現れた頃には下腹部に猛烈に痒い虫刺されみたいなのがちょっと出て
これはもう必至で耐えた。掻かないぞ、掻かないぞと。
数週間で出産したのでなんとかなった。

元々、蕁麻疹がたまに出たりする体質の私が痒みと戦う術は2つ。

とりあえず冷やす。
アイスノンで冷やす。
風呂に入ると血行良くなって痒み増すから出来るだけシャワー、温めすぎない。

それからメントール。
蚊に刺されたときなんかにもやるんだけど、薬局で売ってるハッカ油を
綿棒でちょちょいと痒みが酷い場所に塗っちゃう。
(注)そのまま塗ると刺激が強いから荒療法です。目には絶対に入れないように!傷口がある場所には絶対に塗らないで!

↑700円くらいで買えます。
ウナコーワクールが屁みたいに思えるくらい
ハッカ油はスーッと強烈に涼しくなるので、多少痒みが和らぐ感じになると思う。
水で薄めたハッカ水を作ってスプレーするのも気が安らぐかも。

使い方の参考に、@コスメのクチコミページ貼っとくよ。
日本薬局方 はっか油のクチコミ - アットコスメ(@cosme)
これ読むと、水で薄めてハッカ水作ってからスプレーするのが一番使いやすい気がするな。
ハッカ油は赤ちゃんに使える虫除けを作ることも出来るので産後も便利。
息子の虫除けもハッカ油とミョウバンで作ってます。

(8/7追記ここから)---------------------------------------------------
ハッカ油を妊娠中に使っても良いのか、私が使っているハッカ油の製造販売元である
健栄製薬さんに電話で聞いてみました。
ハッカ油は妊娠中に使っても大丈夫?製薬会社に電話で聞いてみたYO!日々育児。(旧「日々妊婦。」)
ハッカ水を肌に塗るのは妊娠中でも問題ないそうです。

以下は個人的な意見ですが
妊娠中は体質が変わることも多く、肌への刺激に敏感になっていることも考えられます。
初めて使う場合は少量から、肌や身体へのトラブルがないかを確認してから
慎重に使う方が良さそうです。
(8/7追記ここまで)---------------------------------------------------

こんな風に、冷やすなり清涼感で誤魔化すなりで絶対に掻き毟らないこと。
掻いて蕁麻疹の部分から汁が出ると、その汁が別の場所について広がる可能性大。
寝る時は100円均一で売ってる綿の手袋をして、爪は短く切っておく。
でも寝てる間に手袋外して掻いちゃったりするんだけどね・・・。

あー。2人目の時は痒くならないといいなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

「ハッカ油」見つけてミョウバン水+ハッカ油作りました!
ちょっと臭うところへシューッっとしたらばっちりです!!!

蕁麻疹はないですが腹帯のせいかあせもができてしまいました。
早速そこへ原液つけたら最初なんともなかったのが・・・。
だんだんスーッとしてきて痒みはどこへやらです♪

でも痒いところへ「ハッカ油」付けていたら、
カーペットにガバッとこぼしてしまい部屋中ミントガムみたいなにおいです。
・・・夫が帰ってきたら多分何か言われそうです。(泣)

>void3987さん
あー。私こないだこぼした(笑)
肌に直接触れない、ベビーカーにつけてる汗取りカバーの裏側に
ハッカ油そのままチョットだけつけて蚊避けにしようと思ってたのに
面倒くさがって瓶ごともってってちょっとだけ・・・と思ってたらドバッと。
スポイト使わないとダメだねあの瓶。
幸い、取り外せるものだったので外して暫く玄関につるしておきました。
ミント臭かったけど蚊避けにになったはずだ。うん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/405-2dd98ee1

FC2Ad

相続 会社設立

