カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 12日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦とつわりの心-終わりの見えない毎日、ペヤングで号泣。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦とつわりの心-終わりの見えない毎日、ペヤングで号泣。

10週2日。
つわりで体調が悪化している日々。
毎日少しづつ、いままで普通に出来ていたことが出来なくなっていく。

昨日の話。

昼に自分で作った弁当を食った。
いつも職場で腹が減ってモリモリ食べてる弁当。
でも昨日はどれもこれも、美味しくなかった。
卵焼きが気持ち悪い、カボチャのサラダが気持ち悪い、
何より米が気持ち悪い。

今まで美味しいと思っていたものが、全く美味しくなくなっている。
味見しなかったから、もしかしたら本当に今日の弁当は
不味いものばっかり入れちゃったのか?と思ったが
同じ弁当を食べた夫に夜聞いたら
『いつもと同じ味だよ。美味しかったよ?』と言われる。

自分の身体がどんどん変わっていく。

こんなこと書き始めるからって、
別に落ち込んでるわけではないと先に言っておく。

いつ終わるのか分からない体調の悪化に戸惑っているだけ。
(人によってはつわりが出産まで続く人も居るのだ)
まだちょっと、気持ちがついていけてないだけだ。

でも、こうして文章に出来ている時点で
自分の中の気持ちの整理はつきつつある。


昨日は台所の臭いがダメで、台所に立つことだけでも苦痛だった。
夜8時頃になると吐き気と頭痛が酷くなって
ソファーや布団に横になって『夕飯作らなきゃ』と思いながら
気分が良くなるのを待っていたら時間だけが過ぎていく。

今日は諦めよう。
夫にメールで、調子が悪くて食事が用意できないことと
気分が悪くても不思議と食べられる
セブンイレブンのコーンマヨネーズパンを
帰りに買ってきて欲しいとお願いした。

10時過ぎに夫が帰宅。
コンビニで色々買ってきてくれた。

玄関に縛って置いておいたゴミ袋を「捨ててくるね!」と
帰ってすぐにゴミ捨て。スーツを脱ぎながら布団の中に転がっている
私を覗いて心配そうに声をかけてくれる。

そんな夫の顔をみたら少し泣いてしまった。

夫は「泣いたらあかんて。無理しなくていいよ。布団の上でパン食べていいから、持ってこようか?」と。

自分の分の夕飯は買ってきたの?と聞くと
夫はエヘヘと笑いながらコンビニの袋からなんと
『ペヤングソース焼きそば超大盛』をがさがさと取り出して
笑いを取るがごとく、得意げに胸の前に掲げて私に見せびらかした。
ペヤングソースやきそば☆超大盛237g☆

コレ見た瞬間、夫の意に反して、私は号泣した。

夜9時まで残業して、(いつも帰りは11時近く)
家に帰る途中で妻から頼まれた買い物と
自分の夕飯を買って家に帰ってゴミも捨ててきて
それで食べる夕飯がペヤング超大盛ってどうゆうことだよ!!
夕飯食べた後に流しに残ってる洗物片付けて、
明日食べる米を炊飯器にセットしなきゃなんないんだよ?
一番がんばってるのアンタなんだから
もっと良い物食べなよ!!!


自分のせいで、夫がひどく不憫な生活を強いられていることが
本当に申し訳なくて申し訳なくてたまらなかった。

うわーん!!!!!

声を上げて泣き出す私に、
夫は「どうしたの?どうしたの?」とうろたえる。

暫く泣いてから、ゆっくり夫に気持ちを話した。
それから、毎日出来ないことが増えていくことへの不安も話した。
夫は聞きながら
『だって妻は赤ちゃん育ててるんだよ?だから胸張ってつわってればいいんだよ。ね?』

この人と結婚して本当に良かった。
この人が父親になったらきっと幸せだろうな。
そう思った。

涙というものには脳内のストレス物質が含まれていて
科学的に、泣く事でストレスが軽減されることが
最近の研究で分かっている。
涙はストレスを洗い流す!? 涙とストレスの深い関係 - [ストレス]All About

辛い時は我慢しないで、ダーっと泣いた方がすっきりする。
沢山泣いたおかげで随分頭がスッキリした。
鼻が強烈に詰まったおかげで台所に行けるようになった。
鼻詰まりを『ありがたい』と生まれて初めて思ったよ。
ついでに、ペヤングを見て号泣するなんて
今後の人生で二度とないと思う。貴重な体験である。

夫によく話しを聞けば、コンビニで色々と何食べようか迷い
悩みに悩んだ末に手に取ったのがペヤング超大盛だったそうな。
確かに、たまに夫『妙に食べたい』とよく食ってるんだよなこれ。

ビデオ録画しておいた「24シーズンⅣ」を見ながら
夫はペヤング、私はグレープフルーツジュースと
コーンマヨネーズパンを食べた。

こんな夕食風景も、つわりの時期ならでは、かな。

食べられるものを、食べられる時に食べる。
出来ることを、出来る時にやる。
泣きたい時には思い切り泣く。

変化を乗り切るための鉄則かもしれない。

明日は調子の良い日中に出来るだけ動いて
オカズ1品くらい用意できるようにしてみよう。

つわり、5ヶ月くらいで終わるといいんだけどな。

コメント

なんか感動して泣いちゃいました!
私もつわりが酷くて毎日戦っています。
これ見たら少し元気になりました。

具合はいかがですか。

憎いよね悪阻。つわり。ツワリ。
私は泣きながらこのスレ読んだり書いたりしてたよ。
個人差あるけど対処法も満載だよ。

励ましあってつわりを乗り切るスレ38
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1278335780/l50

あれが無ければ、もっと産むの楽なのに。
出産の痛みは長くても1~2日で終了するけど
ツワリって運が悪いと産むまで半年以上とかあるし。

ほんと憎いよツワリ。

食べられるものだけ食べて
出来ることだけして
あとはゴロゴロしてくださいね。
上の子居たら大変だろうけれど。
お腹の中の人も今がんばってるよきっと。

無理すんなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/38-46cf3b2c

FC2Ad

相続 会社設立

