カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 23日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 靴で蒸れて、足の皮がずる剥けた話&靴下余談。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



靴で蒸れて、足の皮がずる剥けた話&靴下余談。

突然だが、息子の足の指の間の皮が剥けた。
様子見てたらどんどん剥けてきて『み・・・水虫か?!』と慌てて
皮膚科に連れて行った。

すると医師は開口一番
『これくらい小さい(1歳児)子は新陳代謝が早くて菌が付着しても定着出来ないから殆ど水虫かからないよ』
と、半笑いながらも息子の剥けた皮膚を顕微鏡で検査してくれた。
息子は怖がって暴れまくってサンプル採取も一苦労だったが
結果、医師の予想通り菌によるものではなかった。

息子は医者が怖くて泣き叫びっぱなしなので
私は立って息子抱いたままで診察続行。

で、皮が剥けたのは1週間前からだと話すと
『1週間前に、かぶれるような物に触ったり、すごく蒸れたりしなかった?』
と聞かれた。

水虫の脅威が去った今、冷静になって記憶をたどる。

ああ、丁度1週間ほど前から息子がよく歩くようになったので
靴履かせる時間が長くなったんだった。
キャンパス地の靴は裸足で履かせたりしていた。

『なるほどねー。靴だねー。まだ皮膚が弱いから蒸れてかぶれたんだね。』

蒸れただけでこんなに皮ボロボロに!!!!
と、驚きながら胸の中で息子に謝った。

一応、かぶれに効く薬は処方してもらったが
痒がったり痛がったりする様子は一切無く
医師からは『薬は使わなくてもいいから、まずははるべく蒸れさせないように靴の時は綿の靴下を履かせて様子見てね。それで良くなると思うから。』

処方されたのが弱いけどステロイド入ったやつだったので
あまり使いたくなかったのもあり、結局は靴下対策のみで
外から帰ったら必ず足を洗って汚れと汗を流すようにしてたら1週間で治った。
剥けた後からは強い皮膚が再生されている模様。

靴下って大事だなぁ・・・・。
石田純一みたいに裸足で革靴履く人って足どうなってんだろうね。

お蔭様で、昨日は新宿で息子の靴下衝動買い。
新宿アルタ地下の靴下屋で(株)マキシムの車シリーズ。
(株)マキシム-キッズ商品13~18cm
シャベルカー、消防車、救急車、3足1050円。
子供用靴下にしては値段高いけど、カタカナのデザイン可愛くてなぁ。
足の裏に滑り止め付いてないから、滑り止めペンを買わなくてはならない。

↑これで靴下の裏に息子の名前を書いてしまおうと思っている。

おまけ:子供用靴下にありがちなネタ↓
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 靴下の裏側が呪われていた件
お手持ちの靴下、裏返したら呪われているかもしれません。

コメント

足クサくない?

なんだか足ってとっても汗をかくんですよね。
リオも靴脱いだあと靴下は湿ってるしけっこう足がくさかったよー。だから靴下大事。

ま、今はもう素足でクロックスばっかりだけど。

>さんごさん
確か子供って、身体は小さいけれど
汗腺の数は大人とあまり変わらないんじゃなかったっけ?
うろ覚えなので自信なしで調べもせずに書いておりますが。。

うんうん。靴下、予想以上に湿っててほんと驚きます。
靴もマメに洗うようにしてます。
自分が下駄ばっかりはいてるので
息子も少し大きくなったら下駄か草履にしてみたい野望。
夏は涼しいのがいいですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/372-be360a90

FC2Ad

相続 会社設立

