カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 11日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ つわりフルスロットル-長く睡眠とれなくなる
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



つわりフルスロットル-長く睡眠とれなくなる

10週1日、つわりフルスロットル。
今週いっぱい仕事休むことにした。

確実に、米が食べられなくなりつつある。匂いがだめ。
でも食べないと仕方ないので時間かかっても茶碗1杯かき込む。

昼より夜の方が吐き気が酷い。
夕食食べた後はずーっと吐きそうで、寝ようと布団に横になると
吐き気が増すので、布団を出てソファーに暫く座り
落ち着いたら布団に入るが、また起きてソファーに座り・・・
を繰り返してさっぱり眠れない。
眠ったとしても2~3時間で尿意と吐き気で目が覚めてまたソファー。

結構疲れる。

ここ読んでると涙で視界がぼやける始末。
励ましあってつわりを乗り切るスレ11
自分と同じ気持ちの人がこんなに居るよと思うと
読んでるだけで笑えるし超泣けてくる。精神弱ってるな。


他人のつわりはどうなのか、折角なので調べてみる。
吐き気が酷くなる時間帯って夜間が多いみたいだね。
あなたのつわりが辛いのは一日のうちいつ?
アンケートに答えた53.5%が18時~24時と回答。

私の場合、実際に吐くまでいったのは1回だけ。
吐くまでいかない、ギリギリの強烈な胸焼けが続いている。

元々、あまり吐けないタイプ。
持病の偏頭痛でも、吐きたくても上手に吐けなくて苦しむ子。

体力使うし食道を酸で痛めるし栄養とれないし、ロクなことが無いので
無理に喉に指突っ込んで吐くのだけは避けたいが。

[教えて!goo] 食べつわり?無理に吐くのはダメかな・・・
この質問者とよく似てる。
マヨネーズ系の惣菜パンは食っても気持ち悪くならないんだよな。
ほんと意味分からん。


つわりに効くツボだの、柑橘類だの、氷を食うだの
本に書いてあるものは片っ端から試してみたけど
ダメな時は何やっても駄目、吐き気はただ耐えるのみ。

朝起きると体力が相当無くなっている。

夫と自分の弁当を作るために遅くても8時には起きるが
(昼飯用意する手間が省けるので自分の分もまとめて作っとく)
台所で色んなものを床に落している。

ガシャッ ドンっ ぎゃー! うわー!

朝から騒々しい。
夫も、私が起きたり寝たりを繰り返しているので
物音で目が覚めるのか、妙に疲れている様子だった。
夫が寝室の出口側に寝ているけど、
今日から寝る場所逆にしようと提案しておいた。

夫を玄関で見送ろうとフラフラ近づいたら、
夫は私のお腹を触りながら
「赤ちゃんと仲良くせないかんよ。お前もママと仲良くせなあかんよ。」
と言って出かけていった。
だいぶ気分が落ち着いた。

つわりが終わったら沢山まとめて眠れるんだろうなぁ。
きっと幸せだろうなぁ。

ああ、8時間寝たい。
すっきり目覚めたい。

とにかく寝る前に食事するの無理だ。
夫の帰宅に合わせて食事はもう無理。

胃腸機能が弱まってるから1日3食じゃなくて
量少なくして回数増やして食事した方がいいのかもなぁ。
確実に、食事中箸が止まって夫に「大丈夫?」と聞かれるし。
そろそろ夫と同じものが食べられない状況に思える。

つわり中に食べたい食べ物
炭酸を飲んでゲップすると楽になる、らしい。
ペリエでも買ってくるか。

とりあえず昼寝しよ。
おやすみなさい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/35-e1870610

FC2Ad

相続 会社設立

