カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年04月 15日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 近況。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



近況。

息子、生後345日目。
早いなぁ、もう11ヶ月。

●ストローが相変わらず。上手に飲んじゃう時もあれば、上手に全部吐き出す時もある。外出先で水分補給させようとしたらハンドタオル1枚びしょびしょ必至。

●冬は自分が風邪ひいてばっかりで、2回ほど息子に感染ってしまったりでインドアだったのだけれど、最近やっと暖かくなって児童館通い復活。広いしオモチャいっぱいあって楽しそう。

●児童館でそれなりに顔見知りさんが増えてきたのだが、さっぱり名前が覚えられないorz。世の中の母親がよく『○○ママ』と、子供の名前+ママで呼び合っているのを独身時代は内心、違和感あったんだけど、なんとなく理由が分かった。

●あえて言い訳を書くが、妊娠中や母乳を出している時は個人差はあるが、ホルモンの関係でボーっとして忘れっぽくなるらしい。入院中、産婦人科の助産師さんに聞いたので間違いない。育児ってそれなりに大変なので、本能的にストレスを感じにくくするためかボーっとするとか、しないとか。

●先日、偶然に産婦人科に入院中に同じ病室だった人とばったり。11ヶ月ぶりに会った。息子と誕生日が1日違いなので発達具合も似てるらしくて、子同士なんだか仲良く奇声で交信していた。

●子供を見てると、子供同士で波長の合う合わないがあるように思う。お互いに顔掴み合おうとする子も居れば(親同士は笑顔で焦る。)、仲良くハイハイしまくる子も居る。大人と一緒ね。

●ベネッセの「こどもチャレンジ」を始めた。

●実は今までは『これだけDMガンガン送ってくる(妊娠中にベネッセのサービスをいくつか利用したため)広告費が超上乗せされてて無駄に高くなってんじゃないか。』とか、歪んだ性格ゆえに懐疑的に感じていたベネッセ。送られてくるDMの漫画も、なんか妙だし。が、ちょっと紆余曲折あった後に入らないか?という流れになり、周囲でやってる人が居ないかなど聞いてみたところ『学習効果抜群、DVD見せたら誰も教えてないのに勝手にトイレ行ってた。』などと凄い体験談続々。無料で送られてくるお試しDVDと絵本で、息子が絵本に合わせて右手上げて「はーい」とやり始めたのが決め手で契約。

●5月生まれなので、多少早めになるけど1学年先走りで「ぷち」。

●4月号「はみがき特集」が届いたわけだが、なるほど納得。刷り込みだねこれ、反復。DVD見てると2分に1度は歯磨き。歯磨き。歯磨き、わんわん♪おにぎり大好きー。(エデュトイまだ届かないけど。中国製なのか?品質保持のため検査強化で遅れて届くそうな。)

●自分が歯磨きの歌覚えて、ディラン効果で一日中歌うハメになっている。おくちのトンネル、しゅっしゅぽっぽあー。

●まだ11ヶ月なので素直に歯磨きする月齢じゃないけど、送られてきたしまじろうのオモチャのおかげで、「泣き叫んでるのを押さえつけて歯磨き」→「オモチャいじってる隙に歯磨き」に変化。DMの漫画みたいに魔法みたいにはいかないよ、当たり前だが。

●自分がトイレ行くときや、炊事など後追いされると困るときにDVD見せると便利。超便利。釘付けだもん、画面に。もちろん見せすぎは厳禁なので時間考えてやるけど、今まで泣き叫んで絶叫されながら夕飯作ってたのが凄いストレスだったので、こどもチャレンジ助かってる。

●指先が器用になって、床に落ちてるホコリやゴミをつまんで食べようとするから『君は鳩か?』と問いたくなる。コードレスのハンディ掃除機買ったんで、気が付いたらすぐ掃除。その様子を見て覚えたのか、やたらと掃除機持ちたがる。
08-03-27_13-04.jpg

●4月に入ってから、ベビーバス使うの完全に辞めた。ベビーーバス、底に突起があって腰が据わったら一人で漬かっていられるリッチェルのものだったので、私が身体や髪洗う間は冷えないように、ベビーバスにお湯張って半身浴状態で座ってもらってた。今は湯船に少なめに湯張って、掴まり立ちしてる。

●ものの本には「掴んで食べる練習を」とあるが、掴むよりも捏ねる方を好むようで、掴んで食う物渡すと捏ねだす。ご飯を捏ねて、その辺に擦り付けられると泣きたくなるので、たまに蒸かし芋とか茹で人参とか渡してみたり。

●でも正直、まだ手掴みメニューは親の方が参ってしまうので消極的。オヤツは細長く切ったホットケーキや市販のベビー用クラッカーとか食ってるけど、放っておくと際限なく全部口に詰め込んでしまうので危険。1口分づつ食べれるようにサポート。サンドイッチやオニギリ勝手に食べれるようになると随分楽なんだろうな~。ノンビリ付き合う。
08-03-21_14-48.jpg

●フォークに食い物刺して渡すと、上手に食う。スプーンに食い物乗せて渡すと、食い物が飛んでいく。手の勢い制御が上手くないんだろうね。掴もうとしたら握りつぶしちゃうし。オモチャで遊びながら徐々に発達していってるので見守ろう。

●口に手を当てて、インディアンのごとく「アワワワー」と言う動作を今週からやりはじめた。上機嫌だとアワワワー。飯食ってる時とか、ずーっとアワワワー。食べ終わると『もっとよこせ』と言わんばかりに泣く。食い意地の遺伝子は継承されたらしい。

●夜泣きは一進一退。3週間ほど前に「昨日は泣かずに、ぐずる程度で自分で乗り切ってた」という日があって感動したけど、次の日は泣いてた。こうやって、徐々に泣かない日が増えてくるのだろうか。

●寝相が酷い。SIDS対策で、うつ伏せ時はひっくり返しています。

●先月、初めての散髪。寝ている隙に爪切りバサミで髪つまんでチョキチョキ。散切りだけどスッキリ。

思いつくままにダラダラ書いたら長くなったんで、この辺で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/343-ae513d77

FC2Ad

相続 会社設立

