カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年04月 15日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 病院のハナシ
  └ かかりつけ医があっても、東京から栃木に搬送された妊婦の例
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



かかりつけ医があっても、東京から栃木に搬送された妊婦の例

息子も1歳間近。
2人目も漠然と考えているのだが、妊娠する前にドコでどうやって産むか
きちんと考えておかないとならないので、少し調べ始めた。
上の子を保育園に預けようとしても、待機児童が多くて
すんなり預けられない土地柄だしね。。
出産は計画的に。

さて、そうやって調べている過程で出てきた記事。
妊娠6ヶ月の時に破水し、危険な状況になったのだが
受け入れ病院が決まらずに最終的に
東京から栃木の病院へ搬送された人の話。
無事にお子さん生まれてなによりだけど、読んでてビクビクした。

<1> 行き場失う妊婦 : 特集・連載 :育児ネット:教育 子育て : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
受け入れ不能「31回」

 東京都内に住む公務員の大西明実さん(34)は昨年6月、妊娠6か月の時に破水してしまい、31の医療機関から受け入れを断られた。

 仕事を終えて帰宅しようとした時、出血に気づいた。かかりつけの産科医を受診すると早産の危険があるという。まだ500グラムほどしかない赤ちゃんは、生まれてしまえば命にかかわる。

 赤ちゃんが生まれた時のために、NICU(新生児集中治療室)があり、母体管理も可能な医療機関を、かかりつけ医は探し始めた。午後6時半だった。だが、どこも満床で受け入れてもらえない。大西さんの病室には、医師が必死に電話をかける声が響いてきた。「本当に危険な状況なんです」「何とか受け入れてもらえませんか」

 この出産はだめになってしまうのだろうか。大西さんは頭の中が真っ白になった。

 夜10時近くになって、医師が病室に来て言った。「32か所目で、やっと見つかりました。これから栃木県へ搬送します」。行き先は独協医大病院(壬生(みぶ)町)だと告げられた。

 なぜ栃木なんですか。東京には病院がたくさんあるじゃないですか。東京じゃだめなんですか――。色々な思いが噴き出したが、医師は「栃木に行かなかったら、この子の命は助からないかもしれない」と言う。心細くて不安な思いを何とかおさえ込んだ。

(以上、記事途中まで引用)

この続きはリンク先で読んでください。

2人目を出産する場合、上の子をどうするかという問題がある。
親類縁者に頼るという他力本願もこの際いいわけだけど
相変わらず里帰りはしない方向で考えているし
選択肢は沢山あった方がいい。
夫もそう易々と仕事を休めるわけでもない。
子連れ入院できる分娩施設は都内だととても少なくて
助産院などは多少融通が利くのだが、この記事みたいに
不測の事態の場合を考えると、NICUのある病院がいいのか?とか
子連れ入院したとしても、保育所などが併設されていないと
新生児と上の子の面倒をまとめてみるので、これまた大変とか
色々考えなきゃならない。

NICUのある病院にある程度の時期まで検診通って
カルテを残しつつ、保育所付の助産院へ転院なんて方法が
今のとこ思いつく理想系なんだけど、
そんなに世の中上手くいかないよね。
施設がいない、施設が。

産前産後、保育所に暫く預けるとしても、
保育料が月6万とかかかるそうだし
お金のこともキッチリ考えとかにゃならない。

世の中には他人によく
「子供はまだ?」とか「一人っ子じゃ駄目」とか「産むべき!」とか
簡単に言う人が居るんだけども、こうやって
自分が産んだり育てたりする立場になると
そんな無神経なこと絶対に他人様に言えないよ。
だって人間が2人、生きるか死ぬかの話だぜ?

ちゃんとした覚悟を持って、妊娠すべきだし出産すべきだと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/342-3cc31add

FC2Ad

相続 会社設立

