カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年04月 08日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ ベビー服には水通ししよう。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビー服には水通ししよう。

結論、タイトルに書いちゃったけど。

cozygenブランドのTシャツ、安くてデザインいいので
ネットで毎年バカみたいに買ってた時期があった。
おかげで今も家にイッパイある。
子供向けブランドも展開しているの知っていたから
ちょっと気になって、サイト覗いたりよくしてた。

そのコージーコーポレーションのベビー向けブランド
「BABYDOLL」のTシャツ(中国製)に基準値を超える濃度の
有害物質ホルムアルデヒドが付着していた件。

株式会社コージィコーポレーション
(現時点ではお詫びと事件の経緯に関するお知らせ)

ああ、ほんとにビックリした。
朝からコージーコーポレーションのニュースを何度も見た。

9ヶ月の子供が被害にあったという人がテレビに出ていて
皮膚に酷い蕁麻疹が出たことなど、写真付きで報じていて
これは子供、辛かっただろうなぁと不憫に思った。

しかし、引っ掛かった。

責めるつもりは無いが、新品の服を買った時って・・・服洗わない?
糊がついてるとか言って親が必ず洗っていたし
私もインナーや肌に直接触れる服については
新品の服、たとえ袋に入っていても、そのまま着たこと無いんだけど。
新品のゴワゴワした感じが好きって人も居るのかな。

『子供の肌に触れるものなのだからちゃんとしてもらわないと!』
と、いう理屈もよく分かるし、当然なんだけど・・・・。
子供の肌に触れる物だからこそ、家庭でもちゃんと洗う手間
ケチっちゃいかんと思えて仕方なかったのだが。

意地悪すぎるかな、こういう考えは。
ネットでこのニュースの反響を見ていて
水通ししてない親の多さに驚きつつ、水通しって大事だなと思った。

ウチは初めて袖通す前に洗います。
新品だろうがお下がりだろうが。
防虫剤も気になっちゃってね。神経質かな。

以下、記事。

Tシャツの有害物質で乳幼児に湿疹、中国製3000枚を回収(読売新聞) - Yahoo!ニュース
4月5日3時5分配信 読売新聞

 大阪市中央区の衣類製造販売会社「コージィコーポレーション」が販売した中国製の乳幼児用Tシャツから有害物質のホルムアルデヒドが検出され、同市保健所は4日、販売中止を指導した。

 同社は、販売済みの同種Tシャツ約3000枚の自主回収を進めるほか、乳幼児向け衣類全約10万点の販売を中止、自主検査する。

 同市保健所などによると、検出されたのは、黄色の「ENJOY Tシャツ」。同社が販売した別のTシャツを着た兵庫県尼崎市の女児(9か月)に、Tシャツの形に湿疹(しっしん)が出たため母親が尼崎市保健所に相談し、両保健所で調査していた。同社によると、このTシャツは中国製で、商社を通じて同社が購入した。文字などをプリントするインクの溶剤にホルムアルデヒドが含まれ、残留していた可能性がある。
 同社には「乳幼児の体に湿疹が出た」との苦情が3件寄せられている。

 同社は全国37か所で「スターベイションズ」の名で店舗を展開。問い合わせは同社(0120・70・2392)へ。

(以上、記事引用)

ちなみにmixiのBABY DOLL関連コミュにて
この事件がニュースになる前に、今回被害にあわれたお子さんのお母さんが
画像付きで事実を訴えているトピックスがある。
気になる人はmixiにて「アイラブBABYDOLL」でコミュ検索を。
ニュースになるまで、色々大変だったみたいだね。

被害にあったお子さん、早く良くなりますように。
同じような被害にあう子が増えませんように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/338-96f49d63

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。