カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 09日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 歩行器の弊害についてのニュース
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト


歩行器の弊害についてのニュース

歩行器って実際どうなの?と思って調べても
個人のブログ記事や掲示板ばっかりヒットして
どれもこれも信憑性が薄くて困ってたんだけど。

これが一番、説得力あるのかな。メモっとく。

歩行器を使った赤ちゃんは「ひとり歩き」が3週間遅い - ニュース - nikkei BPnet
歩行器を使った赤ちゃんは「ひとり歩き」が3週間遅い
2002年6月24日
 「歩行の練習になる」「子供を乗せておくと、その間は手が離せる」と、日本でも愛用者が多い乳児用の歩行器だが、歩行能力を育てるという観点では弊害もあるようだ。アイルランドで行われた親への聞き取り調査で、歩行器を使っている赤ちゃんでは、使っていない赤ちゃんよりも、はいはいやひとり立ち、ひとり歩きが遅いことが判明したため。調査結果は、英国医師会の学術誌であるBritish Medical Journal(BMJ)誌6月22日号に掲載された。

 歩行器は子育てグッズの一つで、穴の空いたテーブルのような形の器具。穴の部分に赤ちゃんを入れ、立たせた姿勢で支える仕組みだ。足の部分には車輪が付いており、赤ちゃんは床をけって自分で行きたいところに動けるようになる。しかし、床の段差で転倒するなど安全面での懸念があるほか、運動能力を育む上でも悪影響があるとの指摘もあった。

 そこで、アイルランドMater病院のM. Garrett氏らは、190人の子供の親に聞き取り調査を行い、子供の運動発達と歩行器の使用との関係を調べた。190人中102人(54%)が歩行器を使っており、使用期間は中央値で生後26週(6.5カ月)から54週(13.5カ月)とほぼ半年以上だった。

 研究グループは、「はいはい」「ひとり立ち」「ひとり歩き」という、運動発達の段階ごとに、こうした運動が自分でできるようになった時期を尋ねた。すると、歩行器を使っていた赤ちゃんでは、使っていなかった赤ちゃんよりも、こうした運動ができるようになる時期が3〜4週間遅いことが判明した。

 さらにデータを分析すると、歩行器の使用時間が長くなるほど、ひとり立ちなどができるようになる時期が遅れることもわかった。歩行器の使用時間が24時間長くなるごとに、「ひとり歩き」は3.3日遅れ、「ひとり立ち」は3.7日遅れるという。このような結果から「歩行器の使用は薦められない」と研究グループは結論付けている。

(以上、記事全文引用)

ちなみにウチは使ってない。
スポンサーサイト

コメント

我が家は 二人とも使いました。ただし 食事の時のみと どうしても手がはなせない時のみで。同じように使ったのに 歩く時期はバラバラで…ちなみに下の子は 10ヶ月で歩いていました。食事に限り とても便利でしたが あっというまに脱走できるようになり 今は邪魔ですでも一時はとても便利でしたよ

使ってた人、ごめんなさい。

>こーせ&ユキトママさん
コメントありがとございます。

すいません、使った人にとっては「んなことねーよ」と
ひっかかる記事だったかもしれません。陳謝。

私は使ってないので、否定も肯定も出来ないのですが
最近出産した人はおそらく医療機関や書籍などで
『使いすぎは股関節や筋発達に支障が出る』など
消極的なイメージを耳にする場面が多いです。歩行器。

で、某SNSで入ってるコミュニティーに
『お姑さんが腰の座らない子に歩行器を薦めてくるので断りたい』
という旨のトピックスが立っていたので
実際どうなんだ??と調べて見つけた記事でした。

やはり、こーせ&ユキトママさんのように
『動き始めた子を安全に、少しの間大人しく立たせておける物体』
としては重宝するようですね。
ウチの息子も立ちたがる、歩きたがるのによくコケて
家事の時はローチェアにベルト締めて座らせると
不機嫌になって絶叫するので
正直、歩行器いいかもと考えました。
(でも家狭いので使用期間考慮して辞めました。絶賛監視中。)

問題が指摘されているのは
自ら歩き出す前から積極的に歩行練習をさせることで
そういう方法では、使わなくなってるんだー、ということを
ババ世代に認識してもらうのが時として難しいらしいです。
昔は歩き出す前から歩行器で歩かせるのが普通だったようですが
それだと上半身の筋力が弱くて顔から転ぶ子になるとか。

使う、使わないの判断は親がするとして
外野がうるさくて困った時には
こんなソース出すべきかなぁなんて思いでメモっております。
もしも不快な思いをされた方がいらしたら申し訳ない。

育児ってほんと流行ありますなぁ。

確かに最近は歩行器評判よくないですよね・・・
けど、迷ったあげくうちも買いましたよ。
やはり、こーせさんと同じく
親の食事の時は乗せておくと
便利です。
ま、うちの子も他の子に比べ
伝い歩きも早くからできてるので、
歩行器使うと遅くなるっていうのは
データ上だけで、結局は個人それぞれ
なんでしょうね。

うぬうぬ。

子供って、産んでみて分かったんですが
本当に個人個人で全然違いますよね。
『育児書の嘘つき!』と八つ当たりしたこともございます。

歩行器関連、ネットで調べていたら
おんぶでさえも股関節の発達が・・・
なんて噂も目にして、何が本当で何が嘘なのか
サッパリ分かんなくなりました(笑)
昔から『ネットの情報の半分は嘘だと思え』
なんて言うんで、半笑いで読んでたんですが
そんなこと言い始めたら抱っこ紐ほとんど駄目だし。
2人目産まれたらおんぶしないと無理じゃないかいな。

ふひー。

自分の信じる道を歩むべし、です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/332-131feb50

FC2Ad

相続 会社設立

