カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 05日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク(写真付き)
  └ 近況。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況。

息子、生後304日目。

キーボード落ち着いて打つ暇もないので
記録がナーナーになっている。

伝い歩きフルスロットル。
一昨日は、ボールを渡したら軽くポイと投げて
コロコロ転がったらまた拾ってポイっと投げてを
何度も繰り返す、知能の発達っぷり。

PCのキーボードを猛烈に触りたがるので
キー配列が使いにくくて余ってたやつを息子のオモチャとして進呈。
08-02-21_12-32~00
画像のように手でガチャガチャするだけでなく
床に置いたキーボード、足で踏んでガチャガチャやってたりする。
柔道一直線の近藤正臣かとツッコミたくなる。

キーボードだし「.net一直線」か?などと書いておこう。

本日は、どうやら私の真似。

息子が掴まり立ちを始めてからコケることが多いので
危ない場面に出くわした時に息子の側で
「ゥオオオー!びっくりしたー!」
などと、口をすぼめて「ゥオォォォー」と発音することが多かった。癖。

今日、息子すっ転んで
(クッションや毛布など柔らかいものを敷きまくってるので無傷)
慌てて『大丈夫か?!』と顔を見たら
仰向けにひっくり返ってる息子が思い切り口をすぼめて

息子:『オー!オォォー!』

とやっていた。
「何だソレ、真似か?私の真似か?」と笑って聞くも
なんだか本人は楽しいらしくて『オォー!』と言い続けている。

こっちも楽しくなっちゃうので「そんな君が好きだ」と
意味不明の台詞叫びながら抱っこ。
ビデオカメラで、2人で「オォー」と言ってる場面を撮影成功。
今までで最高の映像が撮れたかもしれない。
夫帰ってきたら見せよう。

3週間前に母子同時に風邪ひいて、揃って病院通いでちと大変だったが
やっと息子の鼻水も治まり今日で病院通いも一旦終了。
DPT3回目を受けようとした矢先に風邪ひいちゃってたもんだから
2回目接種から今週でギリギリの時期。治ってよかった。
今週末に3回目接種してくる予定。


その他、ここ2ヶ月でやってたこととか記憶とか。

●6本目の歯が登場。現在、上が4本、下が2本。

●歯磨きの練習。ピジョンのトレーニング用の歯ブラシ渡すと、なんとなく真似してブラシを動かすのだが、磨くんじゃなくて噛んでる。仕上げ磨きは20秒ほどは我慢してくれてる。


●ネンネトレーニングというか、メリハリつけて寝入りにグズっても妥協許さない気持ちで毎日規則正しく寝かせてたら、1週間ほどで時間になったら勝手に眠くなって寝るようになった。19時半に寝て7時ごろに起きとる。「ジーナ式」というのが最近の流行らしい。ネントレするなら「ジーナ式」でググるといいかも。本はコレ。(私は読んでないけど)
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
(2007/03/22)
ジーナ・フォード

商品詳細を見る


●しかし夜泣きは相変わらず。0時頃と4時頃、2回母乳飲んでる。たまに1回になることもあって少しづつ減ってるみたい。でも過度の期待はストレスを産むだけなので考えすぎないようにしている。人によっては2歳くらいでも夜泣きに悩む人いるわけだし、ノンビリ付き合うことにする。

●ソレとは別で、離乳食の量が増えて母乳飲む量が減ってる。夜間の授乳が無かったら、あっという間に乳腺炎になっている気がする。(乳が溜まるとなるタイプなので。)そういうバランスを保つための夜泣きなのかもしれないと思うと、なんて親孝行な息子なんだと、相変わらずの親バカ思考。

●たまごぼうろ、指でつまんで食ってる。すごい真剣。
08-02-01_18-13.jpg

●膝で立つようになった。まるでジオング。
08-02-29_14-30.jpg

●3食オヤツ付きで毎日離乳食もりもり。炊飯器でぐつぐつ。放置しとくと出来てるし、タイマー機能付きの加熱調理器って便利だわ。画像は白菜・玉ねぎ・ニンジン・大根・昆布・舞茸を濃い目の出汁でグツグツ煮たやつ。手作り至上主義でないので、レトルトおかずも色々試してみた。味も色々でそれなりにウマーなのもいっぱいあった。たまに手抜きしながらノンビリやってる。
08-03-02_21-58.jpg

●ハンディ掃除機の使い方を見て覚えたのか、真似してくれる。危険なのでさすがにスイッチは入れないけど「掃除してくれてありがとう」とお礼言いまくり。
08-02-11_11-49~01

●10ヶ月検診も週末、済ませてくる予定。もりもり食うんで、カウプ指数がちと気になるけど、身長があるので大丈夫かな。10キロ超えてたら拍手。ワクワク。

以上。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/330-e1abfc9b

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。