カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 10日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] 日々のキロク
  └ 妊婦と家計-あと2~3週間がんばれば、つわり終了で食費がきっと・・・。
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と家計-あと2~3週間がんばれば、つわり終了で食費がきっと・・・。

本日、10週0日です。
相変わらず悪阻(つわり)が続いている。

食事して1時間ほどで眠くなり20時頃に布団に入ったが
激しい吐き気で目が覚めたので買い置きしてた
たらみのグレープフルーツゼリー(1個100円)食ったトコ。

土曜日の検診で医師に
「あと2~3週間したら、大方の人がつわり軽くなる時期になるから、がんばって」
と励まされる。

そう、つわりって励ます以外周囲が出来ることってない。
いろんな人に励まされ感謝の日々。

つわり、精神的にも肉体的にも大変なのだが経済的にもドカっとくる。
いつも自炊してかなり食費を抑えた生活していたので
自炊できず食べれるものを買おうと加工食品の購入が増えると
食費が一気に跳ね上がるのだ。

知人には
「金のことなんか考えないで、今は元気な子供を産むことを考えて」
と諭されるのだが、私が仕事辞めたら、
ウチの毎月の収入が当然下がる。
で、子供が生まれて大学卒業までは1000万円以上必要。
これだけでも漠然とした不安である。

妊娠して嬉しいと同時に、経済的なことをぼちぼち考えて
「出産前にアフィリエイトサイト作るか」
とか真面目に考えているのである。
家計に関して楽観は禁物だと思うタイプ。

もちろん、今まで働いた自分の給料ほぼ全額貯蓄してたから
(出産費用と子供用の家具費用で100万見積もって定期預金してある)
そんな心配ないんだけど、やっぱ財布からどんどんお金が出て行くと
それなりに不安だったりする。

つかもう、都内の物価高すぎ。
スーパーで「あれも欲しい、これも欲しい」と
欲求に任せてカゴに商品入れたりすると数ヶ月で家計が破綻しそうだ。

普段全然買わなかったチーズやゼリー、菓子パンにお惣菜。
野菜ジュースに果物。これらの値段の底値を知る
いい機会でもあるけれども、脳が働かないので高くても
「あー、もういいやー、これ買おー」
と、値段関係なくカゴに入れる日々。

なのに貧乏病なので、金を使うのが嫌いだ。大嫌いだ。
1度の買い物で、スーパーで3000円とか払うとレジで気絶しそう。
自分で設定している、自分のの毎月の小遣い1万円は
自分で好きなもの食う費用に当てておかなと不安でならない。
ああ、ほんとお札使うの嫌い。小銭で生きたい。
ケチ!!自分のケチんぼ!!!!

心ではそう思っていても、身体は正直なのである。
欲しいものは欲しい、食べたいものを食べる。
ああ、ジレンマ。

夫は私が食べたいというものを「お金あるからいいよ」と
夫自身のお小遣いで買ってきてくれるので
もうほんと泣いちゃう。
ごめんね、夫。ありがとう、夫。

参考に。つわりで食費は増えるのかを調査したもの。

妊娠ママのマネー実態調査 - gooベビー|1.つわりのある時期、食事にかけるお金は増えた?
『妊娠して食費が増えた』と回答した人の平均額は月10425円。

妊娠ママのマネー実態調査 - gooベビー|つわりのあった人で、食事にかかるお金が増えたのはどうして?
多かった理由の1位~5位。
1位 食事を作れなくなった
2位 食の好みが変わったり、食べられるものがが変わった
3位 買い物に行かれなくなった
4位 食べづわりで常に食べていた
5位 何事もおっくうになっていた
これ、全部分かる。全部同じ。すげー、涙出てくる。
動けないのでスーパーの特売に全然いけなくなった。
これが一番痛い。

この調査、他にも色々あって非常に面白いので最初からどうぞ。
妊娠・育児ママのマネー実態調査 - gooベビー

ちなみに、食費以外でも病院代が高い。
調査を見ると、今通ってる個人病院は
私立大学病院並の高さなのであるorz

次回、血液検査とかする予定なんだけど
自治体の無料券使っても次回の検診費用は
15000円ほどかかると聞いている。
(保険外なので今後どの程度の費用がかかるのかプリントにまとめて教えてくれるのだ、良心的ではある)

この病院、家から徒歩で通えてつわり中でも何とか歩ける距離。
土曜日も診てくれて雰囲気も申し分ないし設備も新しい。
つわりが終わるまではそこに通うけど、お産設備はないので
どのみち転院しなければならない。うーん、早めに病院探さなきゃ。
家から一番近くて信頼できそうなのが公立の総合病院なので
ちょっとだけ期待しつつ。

貧乏症の人は、つわりにゃ色々悩むことになると思う。

マタニティ用の服は、前に+10kg太ってた時の服を残してあるから
それでどうにかなるので購入しないつもりだけど
下着だけは買わないといかんしなぁ。

色々出費があるぞ。

とにかくあと2~3週間がんばろう、おー!

コメント

食費なー。

昔や田舎なら(偏見かもしれないが)、
両親や親戚、隣人などに助けてもらうことも出来るんだろうけどなぁ。おかず分けて貰ったりして。
都会、物価高い上にそういう融通の利く助け合いが出来ないから辛いよね。

んだなぁ

んだなぁ。でも、やっぱ都会に慣れてて都会から離れられない人間なので、住み続けるなら工夫と勤労だわさ。

夫は夫で「独身時代の食生活に戻ったみたいでちょっと楽しい!」と、好きなもの買って食ってるようだし、もうイベント的に楽しむのが吉かもしれぬ。

悲観してもいいことないしねぇ。

気分悪い時は、ゴハンに軽く醤油かけて、上にマヨネーズ少しかけて、その上にとろけるチーズを乗せて電子レンジに1~2分かけた『即席貧乏マヨドリア』を食っていますよ。デブまっしぐらメニューで気持ち悪そうに思えるが、高カロリーのものを取ると吐き気が軽くなるから不思議。
こんなに自分に甘くなれるのもつわりの時期だけなので幸せかもしれないぞ。マヨネーズ大好きっ子。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/33-fde01946

FC2Ad

相続 会社設立

