カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 25日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ [妊婦] お得な情報
  └ 港区では平成18年4月から出産費用の助成制度があるそうな
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

港区では平成18年4月から出産費用の助成制度があるそうな

そもそも、港区に住民票があるってことは
それなりの収入がある世帯な気がするんだけど。

港区には、出産費用の助成制度があるそうな。
出産費用の助成:港区ポータルサイト

出産費用(分娩費及び入院費等)から、健康保険から支給される出産育児一時金等を差し引いた全額を助成します。

単胎
 支払額50万円以上…助成限度額(50万円)-出産育児一時金等=助成額
 支払額50万円未満…支払額-出産育児一時金等=助成額
双胎以上の多胎の場合
 助成限度額に一人につき15万円を加算した額

(以上、引用)

だそうです。
つまり、単胎の場合は出産費用の総額が50万円以内なら
自分の負担はゼロになる。

『まぁ!素敵!それなら今から港区に引っ越そうかしら!』
なんて思っても、家賃や不動産相場からいって難しいよなぁ。
だって港区だよ?六本木ヒルズに住むかい?
まぁ、探せば色々物件ありそうだけど。

おまけ。
2chの、出産費用を淡々と書き込むスレッド。
【ハーイ】出産費用、いくらかかった?【バブー】|2ch育児板
20万円台ってほんとビビる。ドコよそれ。

わたしゃ味も素っ気も無い都内の総合病院6人部屋で
時間外の普通分娩、医師立会い、母子別室、入院7日間
お産セット(産褥ナプキン×3サイズ、産褥ショーツ1、ブラ1、
母乳パッド、T字帯など基本の消耗品)
風呂は共同、食事普通(無駄に量が多い)
お土産は子供の手形キットとミルク小缶1つ
〆て、確か42万円也。
ここいらじゃ一番安いとこ。
近場で他のとこだと60万超えたりが普通。
たまたま産科ある個人病院が無いんで、
大学病院とかになっちゃうからだけど。

2chのスレによると都内と横浜は妙に高いらしいですね、分娩費用。

ついでに、思い切り余談だが。
会陰切開無しで結局大きく裂けて、縫ったとこの治りが遅くて
3日目くらいまでろくに歩けないしトイレ苦痛だし退院しても暫く痛かったんで
2人以降の際は絶対に変に頑張らないで切ってくれとお願いする。
張り裂けると、分娩の時は全然分からないんだけど
産後は痛いったらありゃしない。
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー。
覚えていらっしゃらないでしょうが、出産されたときに一度コメントをしたものです。
いつも楽しく拝見しています♪

私、出産費用25万くらいでした。
ちなみに都立広尾病院です。
ごはん最悪でしたけどね。^^;
もう済んでるので興味は無いかもしれないですが、ここに入院記録があるので参考まで。
http://xyaxya.exblog.jp/i24/

たしか新宿にお住まいなんですよね?
渋谷区だけど、広尾は微妙に面倒かしら。
私ははじめ大学病院で50万かかるって言われてこっちに変えたんですよー。
一時金でおつりが出たので
夫が残りをお小遣いとしてくれました♪ラッキーです♪

さすがの都立病院

ゃゃさん書き込みありがとうです。
25!都内でもその価格で産めるとは!
うはーっ。オドロイタ。
ついでに大学病院で50万も安めかも。

まだ病院決めてない妊婦さんには朗報ですよこれ(笑)

公立の病院、やっぱ安いんですね。
今の部屋は子供が大きくなったら狭いだろうから
次に引っ越す時には病院考えて場所選びます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/326-6445bd67

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。