カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト日々育児。(旧「日々妊婦。」)
トップページへ移動

  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 15日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ [育児] 日々のキロク
  └ 9ヶ月、しっかり成長中
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



9ヶ月、しっかり成長中

息子、生後285日目(9ヶ月9日)。

先日、近所の保育園の一般開放に行ってきた。
遊戯室に絵本やオモチャなど遊び道具が並んで
保育士さんによる身長体重測定と育児相談
保育園児によるお遊戯披露など1時間半みっちり遊べる。

そういうわけで、そこで測ってもらった直近の測定値。

身長:74.8cm
体重:9.78kg

いやー、大きくなった。

顔立ちも、どちらかというと子供っぽいんで
尋ねられて「9ヶ月」と答えると大抵
『大きいね』『しっかりしてるね』と驚かれる。
いや、半分くらいは社交辞令だと思いますが。

一般的に、そろそろ人見知りの時期らしくてよく聞かれる。
息子もたまに泣くことがあるので「たまに泣きますね」などと答えるが
どういう条件で泣いているのか今のとこ意味不明。

児童館等、育児イベント系で声かけられたり抱っこされたりは
ニコニコ笑っていたりして機嫌がいい。

道端やスーパーなどですれちがった人に話しかけられる場合
5割程度の確率で泣き叫ぶことがある。
まぁ、すぐに泣き止むけど。

ちょっと前に、私が伊達眼鏡をかけると怖がって泣いてたのだが
それも1週間ほどで慣れたのか、泣かなくなった。

その場の温度・光・音・その他、環境要因かもしれないし
たまたま虫の居所が悪いのかもしれないし
人見知りの始まりなのかもしれないし。

何がトリガーなのか、サッパリワカラン。
経験上、乳児の全てを理解しようなんて無理だから
それ以上考えないことにした。

とりあえず、スーパーに買い物に行くと
10分ほどで飽きて「キーキー」と奇声あげるようになったので
必要な場合(安売りの日など)は、人の少ない時間帯に
猛烈な速さで買い物している。
騒ぎ出したらさっさとレジ行って退場してますが
その場に居合わせた皆様には本当に申し訳ない。ほんとスイマセン。

子がグズる時には、こういうタイプのマイバッグで
迅速な退場がおすすめ。

って、私なぞが勧めなくても皆既に使っている気がするが。
ウチは巨大なトートバッグですが、レジの人に
「適当でいいですから入れちゃって下さい」と袋渡してる。
とにかくスピード退場。

ああ。生協の宅配やっててよかった。
外でゆっくり買い物なんて無理ムリ。
1年間の赤ちゃん割引期間終わっても続ける所存。

以上、近況。

コメント

大きいですねぇ
うちなんて、70センチいくかいかないかで、やっと8キロ行ったとこです。
やはり男の子と女の子では
違うんですねっ
人見知りは、最近うちは直ってきましたよ。一時期は知らない人を見ると
泣き出して困りもんでした・・・
買い物は好きみたいで、一時間くらい
スーパーにいてもへっちゃらです

いやはや。

重いっす。
抱っこ紐ギブアップ気味で全然使ってない。
産まれた時点で3715gと大きめで
そのままぬーっと大きくなってるようです。
太ももムッチリなので新生児サイズの
オムツがすぐ卒業となってSサイズ購入した時に
「紙おむつ高っ」としみじみ実感しますた。
そろそろパンツ?ああ、もっと高くなるorz

ののちゃん人見知り克服基調オメデトさんです。
ウチの息子はやはり、これから本番という感じで
本日は親類宅にお邪魔したんですが
親戚に抱っこされたら今までになく号泣(笑)
ずーっと緊張していたみたいで
普段30~40分しか昼寝しないのに
今日は1時間半寝てました。
息子、お疲れ様。

あ、夜泣きだ。行ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hibininpu.blog76.fc2.com/tb.php/323-d0a69cbe

FC2Ad

相続 会社設立

